ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●上野東照宮/冬ぼたん

同じく1/25にちょっと立ち寄りました。何度も上野に行ってるのに、このエリアは初体験。

ちょうど、東照宮自体は工事中で、ダミーの看板というか壁?が立ちはだかってるだけ。

ぼたん苑では、わらの傘で囲まれて、見頃でした。
a0268821_2225258.jpg
a0268821_2232560.jpg
a0268821_2235249.jpg


カラスがいたずら。根っこをつついてました。何かいたのかな?
a0268821_2251749.jpg


ぼたん苑から上野五重塔を見たところ。手前にミツマタの木がつぼみを沢山つけていました。
a0268821_2263056.jpg

まだしばらくは、順番に咲き続けるようです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-25 21:57 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●エル・グレコ展

パソコンの寿命が近付いて、うまくログインできないとか、エキサイトが表示できなくなってきました。私自身もなんだか、仕事から帰って晩ご飯を食べると、パソコン開いても、ログインできず、すぐ眠くなるの繰り返しで、ブログの更新がなかなか出来ないままに。

これを書いてるのは、すでに2/1です。でも過去に遡って、記録。
【エル・グレコ展】
1/25 上野の東京都美術館にて 〜4/7まで開催
a0268821_2139699.jpg
(▲チラシより転載)

全然興味がなかった画家でしたが、他に観たいものがなかったので、行ってみました。でも行ってみて、思ったより良かったので、結果、行って良かった〜〜!!

駅貼りのポスターが最晩年の大作だったのですが、その絵を見る限り、マンガみたいに人物の顔がグチャグチャでへたくそだったので、しかも、宗教画家だと思っていたので、敬遠してました。
でも、肖像画家として、凄くうまい!
a0268821_21444339.jpg
(▲チラシより転載)
この「白貂の毛皮をまとう貴婦人」は、ものすごく美しい!目を惹き付けられました。キリスト教をテーマにした中でも、若いヨハネ(毒で顔が半分崩れている)が、かなりイケ面!

独特の赤色が印象的。手、特に細くて長い指が凄く印象的でした。

ただ、人物以外のモノが、ほんとに表現がへたくそで、驚きました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-25 21:34 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●初雪!いきなり積雪!

今朝はせっかくのお休みなのに、何年ぶりかで、9時半起きと言う大寝坊。もったいないな〜〜と、ゴロゴロしながら、携帯でネットのチェック。すると、<雪>情報!

ガバッと飛び起きたのは言うまでもありません。初雪です。降るフルと気象庁がいってもなかなか降らなかったし、昨晩、帰宅時は暖かかったのに。

早朝から降り始めたらしいけど、私が起きたときはまだ積もっていなかった。でも、小1時間して気が付いたら、もうこんな具合に。
a0268821_11215192.jpg
a0268821_1122848.jpg

うう〜〜〜。先日、老朽化した電気ファンヒーターが、あまり温もらないので、とうとう、新しいファンヒーター購入。小さいので、近くに寄って暖まるけど、ほんの少し暖かいだけでも、ずいぶんと違います〜〜。

あ〜〜〜、こんな日はウォーキング行きたい。でも、本日はほぼ自宅でお仕事です。たまにはジッと籠らないと・・・・でもたぶんちょっと出かける・・・・。


・・・ちょっとが今15時。ハハハ・・・仕事が溜まってると言うのに〜!!
出がけに、立ち上がった拍子に、プチギックリ腰になってしまった私。情けない〜〜!!油断してました。朝風呂で身体は暖まってたのに、運動不足ですね〜〜!!最近身体が硬いから。

ずっと雪が降り続け、都心も積雪7センチ。このあたりでは、すでに10センチ以上積もってます。
a0268821_15123357.jpg
a0268821_1513799.jpg
a0268821_15132496.jpg
a0268821_15134338.jpg
a0268821_15135978.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-14 11:17 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●ニョキニョキ霜柱

初詣に行く前にバスに乗り遅れて数駅分歩く途中の畑に、キラキラするものが。氷か霜だね?と思ったら・・・霜柱!
こんなに大きく育った霜柱を私は初めて見ました。道路沿いの畑に乗り出すように写真を撮ってたので、通り過ぎる車は不審に思ったでしょうね〜〜。

a0268821_22213958.jpg
a0268821_22214664.jpg
a0268821_22241068.jpg
最後のは、長さが3〜4センチはあったと思います。寒かったんだな〜〜〜朝方。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-01 22:13 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●今年も明治神宮・・・で方向オンチ

新年から、ダラダラ始まり、ダラダラ、昼頃に辿り着きました。それでもいつもより早め。そのせいなのか、今までで始めて、1時間以内で参拝を終了できてしまい、びっくりです!いつも午後から行ってたので、2時間はかかっていましたから。

ものすごく言い天気。去年と大違い。それに、去年は並んでるときに大きい地震で地面が大揺れし、参拝者がどよめきました。今年は、なんとも、スイスイと快適に進み、すぐ帰れるはずが・・・。
代々木駅からきて代々木駅に戻るつもりが、神宮ないの道を間違え、原宿方面へ。また引き返して代々木へ戻って、結局2時間掛かりました・・ガッカリ。毎年来てるのになんで間違うのか?

a0268821_2116997.jpg
a0268821_21181524.jpg
a0268821_21184713.jpg


御神木は1対あり、夫婦だそうです。
a0268821_21255227.jpg

おみくじは、「心を広く」というようなこと。昨年は確かに、どんどんどんどん、狭くなっていきましたからね〜〜〜。今年は別の方面へ心を広げていきたいな〜〜。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-01 21:05 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●2013年 新年の富士山

明けまして
おめでとうございます!


今年もよろしくお願いします。昨年末は、なんだか、記事を更新しようとか、コメントの返事をしようと、PC立ち上げて、ログインまではするんですか、そのままどうした訳か、眠くなって、寝てしまう、と言うことが続いてしまい、とうとう年を越してしまいました。

年末年始の行事もろくにしないまま、今年は、なんの飾りも用意もせずに新年を迎えました。やる気のないこと甚だしいのです。

でも、なんとか、今年も楽しく健康に過ごしたいと思っています。ブログの更新もなんとか頑張りたいです。(見ている人がいようが、いまいが気にしていません)

昨年の元旦は、いきなり都心で震度4の地震にみまわれ、参拝中で驚きました。天気も良くなかったように思います。
今年はなんとも、小春日和で暑いくらいの良い天気!朝の富士山もクッキリ!
a0268821_20263892.jpg
夕方もクッキリ〜!そして、この写真の直後にこの写真の右の木の上の方向に、突然、明るくオレンジに輝く飛行物体!飛行機にしては、ジッと見てても、場所が変わらないので、金星か?と思ったけど、なんか異常に強い光で、もしやとカメラを向けたら、パーッと一段と強く光ったかと思ったら、スウッと光が弱くなって。あっという間に消えてしまい、写真が撮れず。凄く残念。未確認飛行物体でした!!間違いない!!
a0268821_20265567.jpg


・・・誰も、ほかに見た人がいないので(ただ、早朝、ラジオのJ-WAVEに出ていたある女性が、 UFO見た!と言ってたので、来ていたのかも、と思っています)、誰も信じてはくれないでしょうけど。40年ぶりくらいに見たのでした。今年は何かあるのかな〜〜〜??
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-01-01 20:16 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(2)