ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

●紫なる秋の野の花

たぶん、紫苑だと思いますけど、きっと紫苑ですよね?・・・自信がないけど、ネット検索してみたので、そうだと思う。子供の頃は、なんとなく分かっていた、野原の草花の区別がまったくわからなくなってしまって、ほんとにふしぎに思います。※追記/shizenkazeさんのご指摘により、ネットで調べ直したんですが、ヨメナかもしれません。写真追加。

柳瀬川の彼岸花の咲き終わった後に、薄紫の花の群れがたくさんあちこちに広がっていました。
a0268821_1546433.jpg
a0268821_15472921.jpg
a0268821_1548579.jpg

■追加■
a0268821_0244584.jpg


河原の草の生えてる所を通って帰ってくると必ず服に、米粒大の種がくっついてきます。その正体がこれでした。
a0268821_15493948.jpg
これも、ひっつきの一種ですね。

土手の階段脇にみっしり広がってる、丸い葉っぱ。観葉植物のグレコマに似ているけど、我が家の斑入りの子は葉っぱも小さく垂れ下がり系。
a0268821_15551693.jpg
可愛い形です。


ところで、エキサイトの検索画面が変わってしまって、私の古すぎるMacでは、調べものするのに検索が出来なくなってしまい、かといってグーグルはとっくに文字入力時点で文字化け(エキサイトも少し前まではそうでしたが、何故かそれは今解消されている、ふしぎ)。ヤフーは文字入力も問題ないけど、検索してくる内容が、良くない。

面倒だな〜〜〜〜〜。不便だな〜〜〜〜〜〜。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-29 15:42 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●ミニバラ光臨

朝から花屋の前で、うっかり目に止まった、ミニバラ。白い花の中心当りがピンク色。花もカップ型で、可愛く見えました。うちにもって帰っても同じに見えないのは分かってるのに、ついつい。バラを育て切った試しがないのに、性懲りもなく・・・。
a0268821_1315238.jpg


脈絡もない・・・・・・
多肉のセダム・・
a0268821_1321825.jpg


キバナコスモスの種。鉢植えのと近所の小学校に植わってたのから勝手に頂いて来ました。
a0268821_1323682.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-22 12:56 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●実りの秋

お散歩中に、近所の庭の樹の実を撮ってみました。

a0268821_1246313.jpg
a0268821_12463337.jpg


他にも探して追加します。

どんぐり。細長いのはうちの前の樹のどんぐり。丸っこいのは、少し離れたところにある樹のどんぐり。この、丸いのは初めて見たのです。可愛い〜!何だか好きだ!
a0268821_19385578.jpg


追加。オレンジと言うよりブロンズ色の実。
a0268821_953409.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-22 12:42 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●カマってちゃん

昨夜、仕事から帰宅して、家のドアの前まで来て、ギョッ!!目を疑いました。

a0268821_23464612.jpg


おととい、階段で見たカレでした。・・・一体、どのようなご用件で???
・・・思わずたじろぐ私でした。
驚かさないように、そっとドアを開けて、家に入ったのは言うまでもありません。

翌朝、出勤するため部屋を出て、再びギョギョッ!!まだ、居たのでした。
さすがに、今日仕事から帰宅したときには、居なかったのですが、
いやはや、まさかの訪問でしたよ。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-21 23:42 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●秋の香りも遅れがち

10/15にキンモクセイの初香り。ほんとは、気が付いてなかっただけかも知れないけど。同日に多摩地区近辺の知人も初香りの報告あり。いつもより2週間遅れとのこと。

今年は他の花もだいたい2週間ぐらい遅れたと思います。まだ、こんなに暑いんだもの・・・まもなく11月なんですけど。
a0268821_14534471.jpg


それにしても、キンモクセイは何故にこんなに良い香りなんでしょう?


柳瀬川で、黄色い小花の群生。以前から咲いてるけど、今が最盛期みたい。
a0268821_14553582.jpg
a0268821_14561358.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-19 14:45 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)

●おカマいもしませんで・・・

朝散歩にでかける時に、またもカマキリ発見!

今回は、ほっそりと言うより、やせっぽち。先日のカマキリとは対照的。たぶん先日のがメスで今回のはオスなのかも?
a0268821_14291780.jpg

a0268821_14285954.jpg

なかなかカッコイイと思う反面、なんだか、痩せ過ぎで、悲愴感溢れてます・・・
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-19 14:24 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●いつのまに冠雪?本日の富士山

昨日の雨模様とうって変わって、晴天の本日。昼間の今、暑い!!気温はそうでもないのかも知れないけど、日射しが暑い!

今朝、6時45分頃に富士山を見て、あれっ??雪が積もってるではないの??・・と驚きました。ぜんぜん今まで気がつきませんでした。以前の自分のブログ内の写真では、9/24の柳瀬川の写真では、まだ雪がなかったみたいです。
a0268821_14141876.jpg

下から雲がどんどん上がって来て、隠れそうな手前で留まりました。

8時40分頃、柳瀬川で・・・
a0268821_14144139.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-19 14:02 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(0)

●カマいません・・・

一昨日の休み、出かけて夕方に戻って、ベランダで植物を観察していたら、手すりに引っ掛けてある百日草に、何やら、見なれない大きな影が!一瞬、ギクッ!!

なにかいるっ!?

よくよく見ると、1年ぶりに・・・カマきりでした。お腹ふっくら太めの方。
a0268821_06016.jpg
a0268821_06262.jpg


高感度で撮ったら、手ブレが酷い。

このあと、部屋に戻って、すぐにカーテン越しに覗いたら、すでに立ち去った後でした。マジマジ覗いたりしたから、ご機嫌損ねたのかしらん??
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-17 00:01 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●にんじん畑

朝、バスに乗り遅れ、仕方なく次ぎのバスまでの時間潰しに歩きました。通りがかりの農家の畑の、にんじんが、綺麗でした。

a0268821_2495063.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-10-14 23:27 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●ベランダの様子

どこにも出かけてないので、ネタがないです。
そろそろ花屋通いのシーズンだけど、ベランダが片付いてない。植替えとかしたいけど、ジッと家に籠っている気分でもない。それで、ストレス発散も兼ねて、やっぱり花をいくつか購入。まだ、欲しいものが定まっておらず、地味な感じ。

a0268821_21284112.jpg
以前から気になっていた、エキザカム。微妙に地味なんだけど、紫と緑のはがこんもりしてるのが、かわいい。ちょっと見ると、ナスの紫花を思い出すけど、これは花びらがなぜか5〜7枚。蕾の形というか、ガクの形が面白い!!

a0268821_21314059.jpg
花ではなく、草、低木かな?エンジェルレース。葉っぱの先ッポが、白くてクシャクシャしてるので、花みたいに見えます。

あとは、ジニア・プロヒュージョンとスイートアリッサム、クフィア、セダムを買いました。どう植えるとか、全く考えてない組み合わせ。バランスもない。


さて、青アサガオ、涼しくなって、再びたくさん咲き始めています。夏に咲いたものの種の収穫はほぼ終了です。沢山採れましたよ。
a0268821_21423279.jpg
a0268821_21413728.jpg


百日草は、最初の1つが枯れた後、脇芽が3つできて2つ目まで咲きました。まもなく3つめも咲く予定。ヒョロヒョロですけどね〜。
a0268821_21441723.jpg

[PR]
by E-KU-BO3 | 2012-10-11 21:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)