ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

●彼岸花2度目の最盛期

いったんブームが過ぎた、と思っていたら、遅咲きのが、雨後のタケノコよろしく、ニョキニョキ一気に伸びて、先だってより沢山の彼岸花が咲き始めていました。まだまだコレから、たぶん2週間ぐらいは楽しめそうです。やはり暑かったんですね・・・。
a0268821_023937.jpg


河原は、日に日に秋らしくなって来ています。
a0268821_051540.jpg


可愛いピンクの花が気になっています。
a0268821_065634.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-28 23:55 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●サンシャイン水族館のあんな顔こんな顔

17日に2度目の来訪、サンシャイン水族館です。今回はなかなかイイ表情が撮れたので、イイかお特集です〜!!

トップはマンボウ。前回は水が濁ってて良く見えなかったけど、今回はクリア〜で良くみえた!
a0268821_2331530.jpg
a0268821_2341011.jpg
マンボウの泳ぎを見ていると、ヒレの付根、モリモリしてて筋肉質と言うか、すごい〜!

a0268821_2361641.jpg
このエイは好奇心が強いのか、何度も何度もガラスの方へ泳いできて、面白い顔を見せてくれました。
a0268821_2381357.jpg
ひらひらとヒレで泳ぐと言うより、海を飛んでいるように見えて、気持ち良さそうなんです。

ふぐ VS.うつぼ。このふぐが、勇猛果敢に巨大なうつぼに喧嘩をしかけて・・・
a0268821_23112120.jpg
このあと2人は、ガチ勝負で、ガブリとかぶり付き、睨み合ってたのですが、どっちの勝ちだったか、しばらくがぶり付いた後、静かにふぐが立ち去りました。

小さい魚、名前は知らないけど、群れで泳いでいる種類なのに、この1匹だけが、どうも、好奇心からか、1ケ所から動かないので、アップで撮ってあげました。
a0268821_23143469.jpg



魚じゃないけど・・・挑戦的に見つめる金色に光る猛毒のカエル。
a0268821_23161759.jpg


ペリカントリオ。ハァ〜〜〜気持ちよか〜〜〜涼しかね〜〜〜・・・と訛ってたかどうかは知らないけど、暑い日だったので、水浴びで恍惚の表情〜!!
a0268821_23185332.jpg
a0268821_23192497.jpg




w

●水族館は癒される〜〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-25 22:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●今朝の富士山

2日続けて、我が家の辺り含め一部の地区に早朝までの大雨、という変な天気が続いた後、今日は久々に夏日の快晴。朝のジョギング散歩のスタートが遅れましたが、久々に柳瀬川の果てに、富士山を見ました。
a0268821_2140201.jpg


途中で、白い花が咲き始めているのが目につきました。
a0268821_21412015.jpg
a0268821_21413921.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-24 21:27 | 本日の富士山 | Trackback | Comments(2)

●余りの多さににビックリした!

毎朝、アサガオがいくつ咲いてるかが楽しみなんですが、青い小さい方は、すでに開花は終了し、種が熟すのを待つばかり。小豆色というか薄紅色の「夢」アサガオはまだまだ、咲き続けています。

少し涼しくなって、久々に液肥をあげたせいなのか、一昨日の朝、我が家の一帯は、早朝に大雨だったんですが、な、な、なんと〜〜!!
いっきに23個も開花!ビックリして、ちょっと腰が引けました。
a0268821_21141375.jpg

全部写せませんでした。何故なら、上の方へ咲いていくはずが、また下から咲き始めているから。下半分も撮れば良かった〜〜!

後半、蕾が1ケ所に2〜3個づつ付き始めていたのが、一気に咲いたみたいです。今日も7〜8個咲いていましたが、このアサガオ、花びらが薄すぎて、破れて咲いたりしています。正常な開花ではない。でも、蕾の状態を見ると、後少し。肥料をあげると、まだ咲くかも知れません。今日ぐらいの真夏日があれば。

最終的にこのアサガオは1株で、200個くらいは花が咲く感じ。凄すぎる!!
でも、種が出来なんだよね〜〜〜〜〜〜〜。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-24 21:08 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●3羽でもにわとり

いつぞやの脱走騒動のペンギンは『トット』ちゃんと名付けられたそうです。枠から飛び出して自由奔放なお茶目なペンギンなので、黒柳徹子さんにちなんで、トットちゃんなのかと思ったけど、違いました!(>v<。)

そして、全然関係ないけど、これはコッコさんたち。朝のジョギングお散歩コースの金山緑地公園の脇に、おじいちゃんと一緒の住んでいるようで、ときどき放し飼いになっていますが、先日、おじいちゃんと散歩してました。おじいちゃんは、腰を伸ばしたり体操したり。

放し飼いのニワトリは、近所にもいましたが(犬は鎖に繋がれているのに)、3羽歩いていると、楽しいです。触りたいけど、脅かさないようにして、いつも走り去りますが、今回は写真撮っちゃいました。
a0268821_0265362.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-24 00:10 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●雲、くも、モクモク

ここは、空は広いので、雲がものすごく気になる。怖いくらい大きいとか、広がってるとか、覆われてるとか、光ってるとか・・・大気に包まれてる地球・・・を感じます。
a0268821_23571221.jpg


別の日に見た雲と。
a0268821_23574058.jpg
a0268821_23581423.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-19 23:55 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●バードウォッチャー・ウォッチング

祝日の朝のジョギング、というかこの日はなぜかヨレヨレの私、ほぼ歩いていましたが、元気な人たち、朝からまた、バズーカ砲並みのカメラを並べて、樹を見上げていました。オジサンばかりと思っていましたが、おばちゃん、というかおばあちゃんももいました。
しかも、見かける時間帯がだんだん早く・・・この日は、7時半くらい。

a0268821_2343202.jpg


彼岸花も満開も過ぎて、桜の枯れ葉が敷き詰められつつあり、秋がヒシヒシ。ちなみに今朝の雨は秋雨でした。
a0268821_23455172.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-19 23:38 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)

●うまおい

少し前になりますが、階段脇の壁に佇んでいました。

a0268821_23194675.jpg
a0268821_2320546.jpg


2度目の撮影にぐっと近付いたら、私の勢いにたじろいで、ピクッと後ずさり・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-19 23:14 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●巨大な豆と彼岸花開花

今朝、お散歩ジョグにでる前に団地のまえの道は一層ドングリだらけで、踏みつぶされて粉々になっているのもたくさん。生ってるのを見てないと気づき、木を見上げるとたくさんありました。
a0268821_10254963.jpg


柳瀬川では、たった2日で、彼岸花が、かなり咲き始めていました。
a0268821_10272682.jpg
a0268821_1028825.jpg


今日は足下の赤紫の花が目につきましたよ。
a0268821_10291487.jpg


一番の面白いものは、巨大な、豆の木??
a0268821_10301365.jpg
a0268821_10303063.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-10 10:18 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)

●そろそろ彼岸花(またはリコリス)

8月末くらいから、ぽちぽちと、柳瀬川沿いに彼岸花の花が咲き始めています。ほとんどはまだ、茎がニョキニョキ生えてるに過ぎませんが、少しずつ涼しくなるに従って、一気に花が咲くのでしょう。去年も一昨年も満開を見損ねているので、今年は朝ジョグのお陰で、きっと見逃すことなく見られるはず・・・。1度は見ておかないとね。・・・余り好きな花ではないけども。

a0268821_21203771.jpg
a0268821_21195668.jpg
a0268821_21205259.jpg


今朝は、ヨロヨロ走った後のんびり歩いたので、名前の知らない草の写真を撮りました。
a0268821_21234287.jpg
a0268821_21244111.jpg
a0268821_21245990.jpg
最後のつぶつぶの花、夏からずっと、どんな花が咲くのかと愉しみにしてたけど、ものすご〜〜く、地味な感じ。小さいロウソクみたい。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-09-08 21:15 | ウォーキング | Trackback | Comments(2)