ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:我が家の植物たち( 246 )

●プルーンは今年まだ少し伸びる?

薄曇りの空だけど、涼しいのだけど蒸し暑い。すこし夏バテのままです。

朝夕が少し気温が下がるので、プルーンのメイン枝が、また新芽を出そうとしています。
a0268821_21530133.jpg
葉っぱが丸まるのは、なんでだろうと思って検索するんですが、はっきりしないけど、もしかして、窒素肥料不足かも・・・。


植え替えたばかりなのに、今朝すでに赤い方のニチニチソウが枯れちゃいました。なので今日また、赤いのを買って植えましたが・・・。ポット苗ごと落っことしたりして、すでにボロボロ・・・。写真は後日・・・。
a0268821_21551451.jpg


デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーが他にも新芽を出してるのを発見。
a0268821_21571565.jpg


ブーゲンビレア・ベラと、ルリマツリ。ルリマツリが咲き始めると、一気にベランダが賑やかになります。
a0268821_21590981.jpg
a0268821_21591263.jpg


ガジュマル、今年はまだ切らずに伸ばしっぱなし。
a0268821_21591444.jpg


こうやって並べてみると、大きさの比較が出来るね。
a0268821_21591656.jpg
左上:ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)、 右上:夢叶う棒
下:ネフロレピシス・マリサ


今日は、赤いニチニチソウと一緒に、ポーチュラカも買って来たけど、これも一緒に落っことして、ボロボロ。買ったときは咲いてたけど、自宅に戻るとすべて花が枯れていると言う状態。夕方に閉じちゃう性質のせいもあるけど・・・。大丈夫だろうか・・・こんなことで・・・。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-08-15 22:09 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●新たにローズマリーと満開のアンゲロニア

昨日8/11は「山の日」祝日だったんですって!?今年から出来た祝日ですって?!知らなかった〜〜〜(テレビも新聞もないので情報なかった)。でも、私にはなんの恩恵も無〜〜し。盆休みなんぞ関係ないため。まあ、会社員の皆様には良いのか??疑問。

さて、今日は最高でも32度・・・涼しく感じた。なのに、今夏初の夏バテ。朝、1度目が覚めるも、眠むすぎて2度寝で3時間。この5年間なかった10時起き!!おかげでジョギングし損ねた。夕方、外出から戻って、ベランダ作業終えて、走ろうと思ってたのに、急激に眠くなり、仮眠したらまた3時間爆睡!!起きても、まったく目覚めてなくてだるいため、夕飯前なのに栄養ドリンクを買って飲むと言う状況でやっと、目が覚め夕飯が作れた。ジョギングは行き損ねた・・・・。



花の少ないベランダに少し花を入れようと花屋に寄って、あまり思うものがなかったけど、枯れたローズマリー・マジョルカピンクの代わりのローズマリー・ピンクを買って来た。しっかりした木になってるもの。

●枯れた銅葉ベゴニアは抜いて、枯れたローズマリーも、わずかの希望をもって別の鉢に移動・・・
a0268821_22451739.jpg

●新たなローズマリーと、白いニチニチソウ。赤い方が一部枯れちゃってる〜〜〜。
a0268821_22452179.jpg

●ゴムの木の根元が、斑入りランタナでいっぱいだけど、ちょっと地味なので・・・
a0268821_22493815.jpg

●ペチュニアを植えてみた。チラリと見える感じ・・・
a0268821_22494438.jpg
a0268821_22494669.jpg


エレモフィラ・ニベアは、残念ながら、枯れたっぽい。秋以降にまた新芽が出るかしら?ちょっと不安な感じの枯れ方。だけど、その分、アンゲロニアがいつの間にか満開になってた。
a0268821_22545207.jpg
a0268821_22545547.jpg
a0268821_22545713.jpg
a0268821_22545978.jpg


ルリマツリが、ほんとの開花第二弾に突入しそうです。蕾みがいっぱい!
a0268821_22581692.jpg
a0268821_22581852.jpg

ブーゲンビレア・ベラはどんどん鮮やかに咲いてます。
a0268821_23033961.jpg
a0268821_23034228.jpg

逆光撮影してみた・・・
a0268821_23034929.jpg

●多肉の若緑さん、開花が始まりました。ピントが合わせられない。
a0268821_23053696.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキー、植え替え失敗でかなり枯れたけど、ちょっと新芽が出たので安心した。ここからまた増える!
a0268821_23053842.jpg

プルーンは、成長止まりだけど、もしかしてちょろっと真ん中の芽が見えてないかな?もしかして・・・
a0268821_23054188.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスは凄い勢いで穂が増えてワサワサ伸びてます。
a0268821_23123939.jpg
a0268821_23124125.jpg

デュランタ・ライムは今年凄く綺麗に成長。いつもはこの辺で切っちゃうんですが、今年は見守り・・・。後ろのガジュマルも、まだ伸ばしっぱなし。
a0268821_23124348.jpg

地味な緑緑したベランダ・・・・・。暑さで元気なのと、枯れちゃったのと。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-08-12 23:15 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●夢叶う棒は成長する

今日は暑かったけれど、やや曇りだったり、雨もぱらついたり、風も少しあって暑いながらも凌げました・・・しかし!明日は全国的に猛暑日!東京は最高予想気温が37度。(でもこれで驚いちゃいけない!今日、岐阜の多治見市39.7度でした!)明後日以降は通常・・・っても、30度越えつづくけど(32〜34度が普通に思える・・・)。


さて、夢叶う棒の成長の著しいこと。
a0268821_20452107.jpg
a0268821_20451503.jpg
a0268821_20453312.jpg
どうも頭が二股に分かれる兆しです。



ブーゲンビレア・ベラ、満開に近く。豪華!!
a0268821_20440691.jpg
a0268821_20441052.jpg
a0268821_20444854.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスの赤い穂が沢山伸びています。
a0268821_21012692.jpg
a0268821_21012405.jpg

ネフロレピシス・マリサの成長も凄くて、上から見ると緑の絨毯みたい。
a0268821_21013192.jpg
a0268821_21013395.jpg

日々草の濃い紅色を買って、ローズマリーの鉢に植えました。
a0268821_21045898.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータもかなり葉が茂りました。
a0268821_21062088.jpg
銅葉ベゴニアはみるみる枯れて来ました。ベゴニアも毎度夏越えに失敗するな。


数日前、キバナコスモスを買いましたが、この数日の暑さで、早々と葉が枯れ始めてると言う・・・。
a0268821_21084470.jpg



斑入りランタナは、開花の最初の開花が一段落して、もの凄く葉が茂って大きくなっています。第二弾の開花は少しだけ。
a0268821_21083841.jpg

アンゲロニアが、再び咲き始めました。
a0268821_21084120.jpg


カトレアクローバーも、少し回復の兆し・・・。
a0268821_21084826.jpg

先日、寄せ植えの足下を散髪しました!
a0268821_21245220.jpg
a0268821_21234723.jpg
a0268821_21235316.jpg


小さい多肉も大きくなりました。
a0268821_21254879.jpg
a0268821_21255063.jpg


夕方の空が、不思議な・・・・
a0268821_21274483.jpg


今日の大事な記録・・・リオのオリンピックではなく・・・天皇陛下のお気持ちのビデオ・・・。心に響きました。いろいろ考えてもいなかったことに気づかされました。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-08-08 21:29 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブーゲンビレア咲いた

都知事選も終わり、予想通り小池女史が知事となり、さて東京は変わるのかな?ちょっと興味深いことです。


ブーゲンビレア・ベラも白い小さい花が咲き始めてましたが、ちょっと花が少なめ。
a0268821_18454134.jpg
a0268821_18453938.jpg


エレモフィラ・ニベアが虫だらけで弱っていたけど、ついに・・・枯れ込み、寄せ植えが良くなかったかな〜〜?枯れた所は切りました。もう生えてこないかも・・・。
a0268821_18472058.jpg

ウィンターコスモスが、なんか遠目に細くなったな〜〜と目が悪い私は思ってましたが、久々に見たら、ほとんど齧られてました。
a0268821_18472305.jpg
しかし、この青虫も夕方までには、いなくなってました。移動したのか?食べられたのかは、謎・・・。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-08-01 18:51 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●斑入りランタナとブーゲンビレア

少しづつまた花が咲き始めています。

斑入りランタナが、次々蕾みを付け始めました。一番最初の開花確認7/18時点。
a0268821_21035695.jpg
ブーゲンビレア・ベラも、スクスク花が大きくなってます。1枚目が7/18時点。二枚目が今日の状態。
a0268821_21040849.jpg
a0268821_21041080.jpg

ルリマツリも、第2弾の開花が始まりつつあります。(7/18時点)
a0268821_21073207.jpg

ホットリップスも第2弾開花スタート!
a0268821_21085799.jpg

プルーンは、下の方の枝を切ってすっきり(全体像は7/18時点)。新芽も出始めました(下2枚の写真は今日時点)。
a0268821_21121150.jpg
a0268821_21140556.jpg
茶色い部分が脇芽になる部分だと思います。
a0268821_21140743.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスが、かなり伸びましたが、葉っぱはちっとも赤くならないので、ちょっと雰囲気違う。
a0268821_21165390.jpg


ガジュマルデュランタ・ライムも、葉っぱが伸び伸びしてます。
a0268821_21170262.jpg



ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスは綺麗な葉が大きくなって来ました!
a0268821_21201339.jpg


ネフロレピシス・マリサの成長っぷりは凄い!
a0268821_21200795.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)の先っぽが可愛い!
a0268821_21200996.jpg

ローズマリーは最後に残った1本だけど、もしかしたら、新芽?
a0268821_21201625.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータがようやく葉っぱが元気になって来たけど、秋にまた花が咲くかな〜〜?
a0268821_21202137.jpg


マツバボタンが、雨続きのあとから虫に取り付かれ、病気になってしまったので、全部引っこ抜きました。ポーチュラカの方が良かったかな。
マツバボタンのあおりを受けて、カトレアクローバーもすっかり枯れて、可哀想と思って掘り上げたら、土がカラカラだった!!ごめん!
a0268821_21284094.jpg


さて、サクランボの種まきには、期待できないので、ブルーベリーに挑戦。実付きの苗木を買えば早いんだけど、苗木は高価すぎて、無理!!長野産のブルーベリーから種を採取。ちょっと少なすぎて、芽が出るか心配。(7/18に種まき)
a0268821_21364028.jpg
ピートモスに種まきしてみたが・・・ほんとは春先が良いらしい。どうかな?
a0268821_21371287.jpg


【枯らしたモノたち】
オステオスペルマム・セレニティ・ダークパープルは、カイガラムシか何か大量の虫に取り付かれたので、ばっさり切ってしまった。宿根カスミソウ・レペンスもとっくに枯れたし、宿根ネメシアも、伸びすぎたのでバッサリ切ったら枯れたみたいだし・・・今年もいっぱい失敗した!!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-07-21 22:00 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ドラセナとブーゲンビレアが成長中!

なんか調子悪いと思っていたドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスがやっと成長始めました。だいたいいつもと同じくらいの時期。葉がヘナヘナしてたのは水が足りなかったに違いない。
a0268821_23050722.jpg

こちらは、チャメドレア・エレガンス(テーブルヤシ)も、グイッと伸びました。
a0268821_23051227.jpg

サンセベリアも、立派な大人の葉が伸びて来た感じ。バランス悪いけど。
a0268821_23072719.jpg

ブーゲンビレア・ベラが、ついに花芽が出て来ました!
a0268821_23093010.jpg
a0268821_23125004.jpg

メドーセージは、やっと花が咲いた〜〜〜!去年より丈夫そう。
a0268821_23093755.jpg

斑入りランタナも蕾みが付き始めました!!
a0268821_23094358.jpg
a0268821_23131294.jpg

デュランタ・ライムも、立派になったな〜〜!
a0268821_23161709.jpg

ワイヤープランツもワッシワッシと成長中!
a0268821_23162047.jpg

ちょっと散髪した寄せ植え。花が全くない。後ろのひょろっとしたのは、ウィンターコスモス。
a0268821_23162511.jpg

ネフロレピシス・マリサ(あるいは、ネフロレピス・スコッティ)さらに順調に大きくなってる。ほんとに暑さに強い。
a0268821_23213451.jpg
a0268821_23221945.jpg
ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)も新芽の先っちょは明るい黄緑。
a0268821_23214388.jpg


多肉軍団もしっかり伸びています。
a0268821_23215270.jpg


そして、しばらく観察止まらない・・・プルーンは成長止まり。
a0268821_23261188.jpg

夢叶う棒は、モリモリ大きくなってる。
a0268821_23261336.jpg
a0268821_23261626.jpg


最後に、部屋の拭き掃除をしてたら、どこから入り込んだのか・・・ケサランパサラン的な、何かの種のフワフラがコロコロ・・・。
a0268821_23261928.jpg

う〜〜ん。花を買いたい。咲いてる花を。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-07-11 23:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●サギナ、やっぱり枯らした・・・

サギナ(アイリッシュ・モス)あっさり枯らせてしまいました。何回枯らしたら、気が済むのか。また水やりと暑さで失敗したみたいです。ビニールポットのままから植え替えるのが、遅すぎたのかも。
a0268821_20022222.jpg

プルーンは、2年目でだいたい2倍の大きさに。今、30センチくらいになったかも。葉っぱは余り大きくならないけど、いいのかな?
a0268821_20034836.jpg

夢叶う棒は、やんちゃ坊主みたいな、夏っぽい茂り具合となりました。いい感じ。葉っぱは、昨年までのものの2倍以上の幅と長さ。カッコいい!
a0268821_20035230.jpg


元気に、ニュ〜〜ンと伸びた、ルブス・サンシャインスプレンダー。
a0268821_20074255.jpg
a0268821_20074521.jpg


ネフロレピシス・マリサ(あるいは、ネフロレピス・スコッティ)は、暑さに意外に強くてずんずん成長。
a0268821_20095460.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)も伸び伸び!
a0268821_20123119.jpg

デュランタ・ライム、今年は葉っぱも大きく虫も付かずに元気!
a0268821_20095971.jpg

ブーゲンビレア・ベラの新芽はほんのりピンク。
a0268821_20100091.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークス。フサが伸びた!
a0268821_20100397.jpg



さて、ふと見れば、ようやくドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスが、少しだけ成長始めてました。
a0268821_20191485.jpg

相変わらず、ルリマツリ以外は殆ど花がない。ホットリップスは、第1弾が終了したので、半分ほどに切り戻した。オステオスペルマム・セレニティ・ダークパープルは再び蕾みを付け始めてる様子です。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-06-27 20:25 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●少しさっぱり散髪!

暑くなりそうな予想の朝、4時半に目が覚め、そのままベランダの虜になる。見回すとワッシワッシと葉が茂っている(花はほとんど咲いてない)。思いついて、あちこち散髪作業。
a0268821_00074073.jpg
a0268821_00080379.jpg
a0268821_00081046.jpg

かなりすっきり〜〜!


サギナ・・・既に枯れ始めてます・・・。
a0268821_00085988.jpg

ゴムの木の鉢・・・
a0268821_00101688.jpg
ゴムの木の若い葉は、ツヤツヤピカピカで綺麗!
a0268821_00101862.jpg
斑入りランタナがかなり大きく育ちましたが、蕾みはまだ。
a0268821_00102032.jpg

サンスベリア、1年に1本の葉って感じ?
a0268821_00102837.jpg


ゴールドクレストのアホ毛的な脇枝がメジャー化して来た。どうしよう?
a0268821_00124647.jpg

プルーンはグイグイ伸び!
a0268821_00124874.jpg


夢叶う棒も勢い!葉っぱが今までの倍くらいの大きさ!カッコいい!
a0268821_00125545.jpg
a0268821_00125931.jpg
暑いから花は少ないかな〜〜。

うっかり、メドーセージの枝を折った。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-06-20 23:55 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ルリマツリほぼ満開!!

今日は天気予報は曇りだったのに、朝から暑かったのなんの。今日の最高気温29度とは・・・。昼間は室内だから分からないけど、相当暑かったに違いない。


余り花がない我がベランダ。ようやくルリマツリが満開に近くなりました。一気に華やかになりました。今年も枝が良く伸びています。
a0268821_20562086.jpg
a0268821_20562105.jpg
a0268821_20562677.jpg

マツバボタンも次々咲いては枯れる・・・
a0268821_20572504.jpg

夢叶う棒の成長っぷり!
a0268821_21280213.jpg
a0268821_21280791.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークス。白いフサフサが付いた穂がでてるけど、後ろの穂には付いていない。違いはなんだろう。ネット上で調べられなかった。
a0268821_21284273.jpg

ワイヤープランツが、モサモサ増えまくってます。夏までに一度散髪しないとね〜。
a0268821_21284502.jpg


ガジュマルを上から見る・・・。
a0268821_21285138.jpg

デュランタ・ライムも良く成長してます。
a0268821_21285760.jpg

サギナ・イエローターフは今の所、無事。
a0268821_21290022.jpg

相変わらず、花が少ない。緑がいっぱい!




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-06-17 21:36 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●プルーンはどこまで伸びる?

プルーンの成長が凄まじい!既に10センチ近く伸びた!
a0268821_22560118.jpg
a0268821_22560607.jpg
葉っぱがいい感じ。ちょっと成長しすぎは怖いけど、楽しみ!



こちらも成長凄まじい夢叶う棒!ワシワシと立派な・・・。
a0268821_22575134.jpg

ホリホックはちょっと早めに花が終了。大きい種が出来てたけど、熟すまで待てないので(そもそも宿根草)一応中を観察して、廃棄処分。しかし、これは1個の種?デカい!!
a0268821_23002098.jpg
a0268821_23002564.jpg

ガジュマルもビヨ〜〜ンと伸びてます。なんで外側だけ伸びるかな?
a0268821_23014592.jpg
姫イワダレソウがワシワシ伸びてる。地面があればどんどん広がるんでしょう。ブルーデージー・ハニーサックルも少し伸びた。後ろのペニセタム・ファイヤーワークスもだいぶん伸びて、穂もそろそろ伸びて来た。
a0268821_23015728.jpg


デュランタ・ライムも、また新芽が伸びて新旧の葉の色の違い!!
a0268821_23020353.jpg

ブーゲンビレア・ベラ
もかなり伸びました。ここから勢い付いてまた、ビューーーッと伸びるでしょう。カーペット・カスミソウの勢い!!
a0268821_23020021.jpg


ルリマツリ〜〜〜!毎日満開に向かって、咲くのだ〜〜!
a0268821_23105770.jpg

銅葉ベゴニア・・・
a0268821_23021092.jpg


a0268821_23021260.jpg


ネフロレピス・ダフィー
(セッカタマシダ)・・・
a0268821_23104986.jpg

ネフロレピシス・マリサ(あるいは、ネフロレピス・スコッティ)・・・
a0268821_23134264.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-06-15 18:46 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)