ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:我が家の植物たち( 246 )

●ご近所の秋明菊と我が家のキンギョソウ

11月に入っても、まだまだ暖かい、小春日和、秋晴れという感じ。風は冷たいのに日差しは暑いという良いお天気でした。


まさに秋らしいという名前の<秋明菊>、私の好きな花の1つですが、残念ながらベランダに向いていないので、育てることは叶いません。しかし、いつも通り道の庭に満開に咲いている花を楽しんでいます。可愛いわ〜〜!
a0268821_19191548.jpg


さて先日購入したキンギョソウは、まさに金魚みたいな絶妙な色。
a0268821_19221713.jpg
a0268821_19222956.jpg


白いニチニチソウはポーチュラカの所に移動。春にきっともっと成長してること期待!
a0268821_19223334.jpg

ブルーベリー(だと思う)芽は、わずかに成長したようです。頑張れ!暖かいうちに双葉になってね!
a0268821_19312622.jpg


東久留米のイオンの前の街路樹には秋になると、大きい実が生ります。何の木?この木の実は誰が収穫してるんだろうか?
a0268821_19224793.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-04 19:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●新しい花と再びブルーベリー

今日もよいお天気で秋らしい気候、少し肌寒くなりました。世間ではハロウィーンで騒がしかったようですが(ちょっと異常ですけど・・・)、私には関係ないイベントです。

さて、花の少ないベランダなので、少し花を買い足しました。
a0268821_21132913.jpg
a0268821_21185306.jpg
a0268821_21185994.jpg

a0268821_21200781.jpg

そして少し植え替え。ナデシコを入れる代わりに、赤いニチニチソウは別の鉢へ。
a0268821_21205598.jpg
白いニチニチソウも少し葉が枯れそうになってるので、植え替えるか考え中・・・。

a0268821_21221967.jpg

この鉢に植えていた、アンゲロニアは個別に鉢植え。まだ少し咲き続けるでしょう。
a0268821_21242224.jpg
オキザリス・桃の輝きはヒョロヒョロだけど沢山伸びています。
a0268821_21255248.jpg
ペニセタム・ファイヤーワークスも少しは赤く色づいて来たけど、まだまだですね。
a0268821_21272619.jpg
a0268821_21273282.jpg

ペチュニアとランタナはそろそろ花仕舞いになりそうで、オレンジのビオラで華やかに。
a0268821_21255906.jpg

今年のワイヤープランツの葉っぱは、今までで一番元気で大きいです。
a0268821_21303812.jpg


ホットリップスの根元の正体不明の新芽も順調に育っています。
a0268821_21304258.jpg
a0268821_21305133.jpg

ふと見たら、ブルーベリーらしき新芽をまた発見。最初のは失敗だったので、期待大!
a0268821_21310896.jpg
プルーンは、ダメ。去年の今頃は葉っぱがフサフサだったのに。
a0268821_21312104.jpg
上と下はたった数日なのに、枝もやせてシワシワ・・・
a0268821_21313774.jpg


なかなか上手く行きませんね〜〜!来年まで大丈夫だろうか?


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-10-31 21:15 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ペニセタム・ファイヤーワークスが少し赤みさす

今朝はグッと冷え込みました。しかも曇り。なんで曇りなのかな〜〜せっかくの秋の日に。

ベランダはちょっと花が少なくて、葉っぱばっかり。秋らしさは、ない。



その中で、ペニセタム・ファイヤーワークスがやっと少し赤みが差して来ました。ほんとはもっと赤くならないと、らしくないのだけど。穂の赤みでよしとします。
a0268821_19165110.jpg
a0268821_19193643.jpg

足下の、オキザリス・桃の輝きも、ヒョロヒョロですが、沢山伸びて来ました。
a0268821_19205557.jpg


チェリーセージ・ホットリップスは、花がまだまだ少ないけど、可愛い。
a0268821_19225001.jpg

ゴムの木は今年はほとんど伸びず、斑入りランタナは、少し切りました。
a0268821_19225386.jpg

ローズマリーは、夏の終わりから少しずつ伸びています。ニチニチソウも花を欠かさず咲き続けています。ソラナム・ラントネッティー・バリエガータは、夏に切った後、余り成長せず。今年も花が咲かず・・・。
a0268821_19230618.jpg


アルテルナンテラ・セッシリスアルバが伸びすぎたので、せっかく白い葉が出てたけど、かなり短く切り戻しました。スッキリした〜。アンゲロニアはあと少し。まだ頑張る!
a0268821_19230815.jpg

ゴールドクレストはメインの木が伸び悩み、脇の枝がグイグイ大きくなってしまって、ちょっと歪。広がらないように先っちょでまとめているのですが・・・。
ブーゲンビレア・ベラは、葉は成長してるけど、今年は第2弾の花をつけ損ねるかも。
a0268821_19231478.jpg

ガジュマルデュランタ・ライム。
a0268821_19232057.jpg

メドーセージは、新たに元気な葉が伸び始めて、だいぶん密集して来ました。
a0268821_19232405.jpg


ゼラニウムは、ちっとも成長せず。何故なのかな〜〜?少し新芽が出てるのに成長遅い秋に向かって花が咲いてくれるかな・・・?
a0268821_19305109.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)ネフロレピシス・マリサともに元気だ!
a0268821_20244748.jpg

多肉たち、今年は良く伸びました。
a0268821_19305320.jpg


夢叶う棒はそろそろ成長ストップの模様。
a0268821_19305547.jpg


そしてプルーン。もともとあった葉はすべて落葉。余分な枝を切りました。今年は余り伸びなかったな。枝も太らず。
a0268821_19313791.jpg
a0268821_19313925.jpg

花が少ない〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-10-13 20:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?

長い雨と曇りの日々がやっと終わって、この数日、秋晴れだと思ったら、厳しい残暑。真夏日・・・場所によっては35度近くなった地域もあったそうな。都内も今日は午前中に31度くらい。もう身体が付いて行きません。かと思うと北海道では、冬の寒さだったとか。どうなってるのでしょう?

疲れ気味の私は、いつものジョギングもあまり気が乗らず、サボリがち。今日は10日ぶりに少し走ったけど、フラフラでした。

そのかわり、ほぼ1日ベランダで、ボ〜〜ッと、しています。夜も懐中電灯で照らして見ている次第。気持ち悪い・・・。


さて、そんな一昨日の夜、見つけました!芽です!
ブルーベリーの種まきした卵パックを、毎日心待ちにして観察していました。写真は今朝のものですが、なかなか頭が出てこない。双葉をさらに待っています。1個しかないので大事に観察。2ヶ月半かかりました。しかしほんとにブルーベリーかな?
a0268821_20502818.jpg

プルーンはなんだか余り調子良くなく、丸まってパリパリになった葉が、毎日落ちていましたが、昨夜の突風で、さらにスカスカに・・・。
a0268821_20503409.jpg
肥料のやり過ぎか、水のやり過ぎか?排水が悪くて鉢が重い。それとも水を吸っていないのか?新芽もクシャクシャです。来年頑張ってください。



今朝、近所に止まってたトンボ。ズイズイと近づいたら、ジリジリと逃げて行って、ついに逃げて行ってしまいました。
a0268821_20504050.jpg


さて、前回の更新のあと、ルリマツリが満開になり、今月の雨と風で、ほぼ散ってしまいました。
a0268821_21060074.jpeg
こんなに綺麗に咲き誇ってたものが・・・

a0268821_21060383.jpg
ほぼ咲き終わって散ったので、カットしてすっきり。あと少しで完全に冬支度に刈り込みます。



チェリーセージ・ホットリップスは、やっと本来の花色に・・・。これから秋の花のシーズン。突風で少し枝が折れました。
a0268821_21100715.jpg
a0268821_21081688.jpg

根元の何かの芽もだいぶん大きくなりました。たぶんポーチュラカじゃないかな?
a0268821_21125385.jpg


3日前までのポーチュラカは、暴れん坊だったので、ざっくり散髪してしまいました。
a0268821_21103290.jpg
a0268821_21103692.jpg


斑入りランタナも満開。可愛いクリーム色の花。
a0268821_21123329.jpg
a0268821_21123534.jpg

リプサリスもやっと新芽が出始めました。
a0268821_21152388.jpg

オキザリス・桃の輝きもヒョロヒョロ沢山芽がではじめました。赤葉千日紅もなんとか頑張ってます。
a0268821_21152549.jpg

メカルドニアは今年も花が咲かず、葉ばかりでした。散髪してみると、ここにもオキザリスが交代で出始めているのに気がつきました。
a0268821_21190274.jpg

デュランタ・ライムも短く切りましたが、まだまだ新芽が伸びています。
a0268821_21190624.jpg

ネフロレピシス・マリサの勢いが止まりません!!
a0268821_21191783.jpg
ネフロレピス・ダフィーも元気いっぱい成長期。
a0268821_21192091.jpg



久々の富士山。
a0268821_21245317.jpg
気がつけば、日の落ちる時間が凄く早くなってた。17時40分前に一気に暗くなり、18時には真っ暗!!やっぱり秋なんですね〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-10-06 21:27 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●雨雨雨・・・やっと晴れたら真夏日

もう、うんざりし始めた雨続き。やっと晴れた〜〜と思ったら、一気に真夏日、30度超え!!身体が付いて行けません!!ベランダもなんだかカビっぽい。

久々に明るいベランダを観察していて、ハッ!!と驚いた。すだれの影に巨大な虫!
a0268821_22342622.jpg
a0268821_22344336.jpg
a0268821_22344052.jpg
カマキリ!まさか、以前来ていた、チビカマちゃん?・・・なわけないか。
夕方、突然の土砂降りの間にいつのまにかいなくなっていました。


a0268821_22373689.jpg
デュランタ・ライムも再び大きくなりました。

a0268821_22380737.jpg
斑入りランタナも、再び花が沢山開きました。

a0268821_22374315.jpg
ホットリップスもグイグイ伸びてもう少ししたらまた花が咲くでしょう。根元に生えてるのは何なのか?
a0268821_22523692.jpg




a0268821_22381757.jpg
ブーゲンビレア・ベラもチラッと蕾みが・・・


a0268821_22382378.jpg
ペニセタム・ファイヤーワークスは、グングン伸びまくってます。



<幸福の樹>ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスを久々にベランダに出してやったら、やっぱり大きくなってる。室内ではチャメドレアと背を競い合ってるので、さほど分からないんですが。
a0268821_22442647.jpg

大きいと言えば、アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(エンジェルレース)がここまで伸び伸び大きくなるとは!やっと先っぽが白くなって来ましたが、最初の頃と全然違うな・・・。
a0268821_22443981.jpg
a0268821_22511182.jpg


メドーセージもすくすく増えてますが、上に伸びませんね。ワイヤープランツは葉が大きくこれも、ワッシワッシと成長してます。
a0268821_22444395.jpg



プルーンは、どうもクシャクシャ、クモではない何かの虫の巣みたいな糸が張り巡らされ、不調。肥料やり過ぎだったかな?
a0268821_22522528.jpg

夢叶う棒はほんと大きくなった。棘もガッチリ。うっかり触れて、血が出ました。
a0268821_22523162.jpg
ネフロレピシス・マリサも、相変わらず勢いあります。暑さにめっぽう強い。
a0268821_22523302.jpg


発芽率の良いはずの、ブルーベリーは全く発芽しません。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-26 22:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●今日は宇宙の日・マラソンの日・雨の特異日

相変わらず何も変わったことがないので、ぜんぜん関係ない所から・・・。ネタ探しに「今日は何の日?」・・・調べたら、宇宙の日(1992年にエンデバーで毛利さんが宇宙に飛び立った日)・マラソンの日。そして雨の特異日(雨の確率の高い日)。

確かに、今日は薄曇りだったけど、前後が雨模様マークだらけ。台風もスタートが遅かったのに、その後次々、休む間もなくですね。


何の脈絡もない前フリですが、相変わらず花も少ないベランダ。
唯一明るいポーチュラカ
a0268821_22423371.jpg

メドーセージが明るい青紫。
a0268821_22442378.jpg

ルリマツリはどんどん蕾みが大きくなり、沢山増えて楽しみ!
a0268821_22481354.jpg

デュランタ・ライムもまた新芽が綺麗。
a0268821_22481043.jpg

ブーゲンビレア・ベラの新芽も大きくなり、あちこちから新芽が伸び出してます。また花が咲くでしょう。ワクワク!
a0268821_22503332.jpg

根元のカーペット・カスミソウも、暑さを乗り越え元気です。
a0268821_22554783.jpg

ガジュマルも新芽が伸び始め。
a0268821_22561145.jpg

ちょっと枯れ気味で元気のないゼラニウム(今、名前がどうしても思い出せなかった!ごめんなさい!!過去のノートを調べた)。植木鉢の端っこに傾いてたので、真ん中に移してみた。肥料も施しました。
a0268821_22561481.jpg


ソラナム・ラントネッティの根元にこっそり生えて来てて最初はニチニチソウかと思ったけど、どうやら、赤葉千日紅みたいなので、ペニセタム・ファイヤーワークスの根元、ヒメイワダレソウの横に植えました。たぶん大きくなるでしょう。
a0268821_22561800.jpg
オキザリス(桃の輝き)の球根も沢山ここに蒔いてあるし、新芽も出て来たので、切磋琢磨。



確実に夜が涼しくなって来たのを、植物たちが敏感に感じているようです。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-12 23:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●切ったり伸びたり

暑さも一段落・・・と言いたいけど今日は午前中に30度超えたそうです。蒸し暑いのが、溜まりません。でも、雲が多くそれが救いでした。


今朝は、デュランタ・ライムを思い切ってカットしました。下から新芽が出ているので・・・。
a0268821_18521461.jpg


斑入りランタナも花が一段落したので、少し枝を切ってコンパクトにしました。
a0268821_18522170.jpg

ルリマツリは第三弾の開花を今か今かと待ってる模様。
a0268821_18582083.jpg

ブーゲンビレア・ベラも新芽が動き始めました。第二弾希望!!
a0268821_18582135.jpg

アルテルナンテラ・セッシリスアルバはようやく白い葉を出し始めました。
a0268821_18582476.jpg

植え替えたメドーセージもジワジワ花と新芽を出してます。
a0268821_18582516.jpg

ホットリップスも新芽が出始めました。
a0268821_19015456.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスは新しい穂が続々.葉っぱがようやく赤く。
a0268821_19015816.jpg
a0268821_19015978.jpg
ポーチュラカはボチボチ咲いています。
a0268821_19375918.jpg

リプサリスは、カリカリ・・・どうなっているのか不明。
a0268821_19380224.jpg


スパティフィラムは葉っぱは全部枯れても、なんとか株が生きてるようです。
a0268821_19421516.jpg

ブレてますが、ブルーベリーの種は全く変化なし。
a0268821_19434484.jpg

山形産のサクランボの種、殻を割ってみました。かろうじて実が残ってる。
a0268821_19435755.jpg

そんなこんなで、しばらくは花のないベランダです。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-09 19:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●暑いので花が少ない

今日も朝から、だらだらベランダ作業。鉢を動かしたり・・ブルーデージーが一気に枯れたので、マルバストラムの鉢に移したけど、回復は見込めないかも。根が全然張ってなかったし。ブルーデージーの植え替えで、ウインターコスモスをまた移動したら、これも根っこが伸びてない上にちぎれて、とうとう枯れてしまいそうです。


ガジュマルは、先日、今年に伸びた枝をすっぱり切り落として、だいたいいつものサイズに戻りました。
a0268821_22400484.jpg
根元をアップで・・・凄いことになって来てます。
a0268821_22411659.jpg
裏側を見てみると・・・
a0268821_22412025.jpg
鉢底からかなり根っこが伸びてはみ出てました。もうギュウギュウなんだろうな。でもこれ以上大きい鉢に移して大きくする訳にいかないので、どうしようか。そろそろ土の入れ替えと根っこの整理が必要かな〜〜?




ネフロレピシス・マリサ新葉がさらにモフモフ成長中。そろそろ鉢を大きくすべきかどうか?
a0268821_22435863.jpg
a0268821_22440027.jpg

このところ、お小遣い不足で見たい絵を見に行けないし、映画も我慢。どこにも行けず、いつになれば余裕ができるのやら・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-05 22:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●あっという間に9月になったけど、暑い!

8月はどこにも出かけず、ほとんど何もせずにダラダラと過ごし、仕事場と家を行き来するだけで終わりました。なんとつまらない・・・勿体なかった〜!ま、過ぎたことはしょうがない・・・。でも今月もどこにも出かける余裕なし。

ということで、自宅の植物観察のみ。先日の台風で翻弄されて、花が散ったものや、一旦開花が終了したりで、またも花は少ない状態。少し植えかえやら、散髪やら。


ルリマツリは、花が散ってしまったので、少し枝切り。第3弾の蕾みもすでに上がって来ています。
a0268821_21202527.jpg


斑入りランタナは、かなり大きく育って、花もまた沢山咲いています。
a0268821_21214390.jpg

ブーゲンビレア・ベラは、台風でかなり花が散ってて咲き終わってしまったので、バッサリ枝切りしました。かなりすっきり。
a0268821_21230721.jpg

プランター植えにしてあった、ホットリップスも、花がほとんど散ってしまったので、一旦バッサリと切り戻して、マルバストラムの鉢に植え替え。マルバストラムと一緒に植わってたものは全部枯れたので、ちょうどいいです。
a0268821_21231107.jpg

ホットリップスと一緒に植えていたメドーセージは、ワイヤープランツの鉢に植え替え。ワイヤープランツのの鉢に植えていた、黒いホリホックが枯れてしまったからです。(むしろ枯らしたというべきか)
a0268821_21271013.jpg


横長のプランターがなくなったことで(厳密にはまだ、脇に避けているだけ)、鉢の場所を並べ替えしました。
a0268821_21271640.jpg
a0268821_21271980.jpg
a0268821_21272177.jpg


プルーンは、また少し芽が出始めたものの、あまり大きくならない感じです。
a0268821_21344903.jpg


ポーチュラカが、グイグイと大きくなってます。真ん中のカトレアクローバーが隠れてしまってる。しかもなかなか育たないけど、少しまともな葉が出始めてるみたいです。
a0268821_21345202.jpg
a0268821_21411065.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーも新芽が沢山出て来ました。もう大丈夫です。ホッとした〜〜
a0268821_21345769.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスの穂がかなり枯れて来たので、うっかりすると、種が他の所に飛んで芽が出てしまうかも・・・。枯れたのは切りました。この鉢に一緒に植わってた、ヒメイワダレソウが案外簡単に枯れたので(少しだけ残ってる)根元が寂しくなってんですが、オキザリスの球根が枯れた別の鉢に沢山残ってたのを発掘し、植えてみました。
a0268821_21350568.jpg

夢叶う棒も、はっきりとV字に先が分かれているのが分かります。これどうなるのかな〜〜?
a0268821_21413936.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)はほんとに大きくなった。
a0268821_21415712.jpg

ネフロレピシス・マリサもまだまだ、新芽が成長中。モフモフ度も増してる!
a0268821_21420072.jpg

ガジュマルも、今年伸びた枝は切ったし、かなりすっきり。

残暑がまだまだ続きそうです。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-02 21:51 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ドラセナはスクスク成長中

今日は、朝から蒸し暑く曇り空。そしてついに12時くらいかな?午後からは凄い土砂降りとなりました。でもあっさり夕方16時前には止んだけど。その湿度のせいで、身体がどうにも動かない不調でした。でも、植物たち見て癒やされます。


一度伸び出したら加速してます。
ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランス。
a0268821_19444933.jpg
大きくなったのを上から、つやつやの大きな葉っぱを見つめると、思わず、ムフッてなっちゃいます。美しいわ〜〜!やっぱり。


二代目の赤いニチニチソウ入れて再び安定しました。
a0268821_19462682.jpg

ポーチュラカ・・・少ししか咲いてないし、曇り空のせいで、午後にはあっという間に、花を閉じてしまいました。開花時間が短すぎ!!!
a0268821_19503533.jpg
a0268821_19503325.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-08-18 19:52 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)