ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:我が家の植物たち( 262 )

●斑入りランタナの新芽

斑入りランタナ

ゴムの木鉢に、植わっているビオラとペチュニアの陰に隠れて、ほとんど日に当たってない側に、枯れ枝のごとく鎮座するのは、斑入りランタナ。密かに、新芽を不お手いました。
a0268821_21481958.jpg

カーペットカスミソウ

花がかなり咲き始めています。あと数日かな?
a0268821_21505715.jpg

ペチュニア


一気に色づき始めました。
a0268821_21515575.jpg

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ

王冠形の花が可愛い。
a0268821_21515727.jpg

カランコエ・ミラベラ

赤い花。鮮やかです。
a0268821_21520037.jpg

夢叶う棒

今まだ冬か・・。
a0268821_21520700.jpg

ルリマツリ

すっと伸びる新緑が楽しみだわ!
a0268821_21520469.jpg

少し、デュランタ・ライムや、ナデシコ、ワイヤープランツなどの、カットをして枝整理しました。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-14 22:00 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブルーベリーの本葉

ブルーベリー

先週よりも、わずかに本葉が育っていました。順調だけど、今年はどのくらい成長するのだろうか??
a0268821_21375639.jpg

ペチュニア蕾みがかなり成長。
a0268821_21395537.jpg

ナデシコ少し花が復活。
a0268821_21395704.jpg

ブーゲンビレア・ベラの新芽。
a0268821_21400298.jpg

メドーセージは、今年はスクスク密集。
a0268821_21400003.jpg


ブロンズ姫も大きくなりました。
a0268821_21400593.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-13 21:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●日々の成長が楽しみな植物たち

寒暖の差が激しいけれど、確実に暖かい日々が続くので、花たちが確実に元気に咲き始め樹木は新芽を、どんどん成長させています。この時期が一番楽しい観察の時期。


カーペットカスミソウが咲きました。今年は沢山咲きそう!
a0268821_10034794.jpg

a0268821_10090677.jpg


チェリーセージ・ホットリップスは、赤い花が沢山咲き始めて、濃い緑の葉に映えてきれい。すっと上に伸びてるのもいいな。
a0268821_10043682.jpg

a0268821_10054714.jpg

マルバストラムが、そろそろ目覚めてきました。
a0268821_10063805.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータも次々黄色い花を咲かせて可愛い。
a0268821_10061497.jpg
バコパ(コピア・グレートピンク)もどんどん開花中!
a0268821_10060873.jpg

ゼラニウムもピンクも赤も頑張ってる!
a0268821_10104885.jpg


ビオラのフリフリの
a0268821_10133089.jpg

a0268821_10133390.jpg

ペチュニアのピンク。いよいよ蕾みが上がってきた!沢山咲くと良いな!
a0268821_10133851.jpg

ルリマツリセダム・マンネンソウ。セダムは春先はまだ葉がキュッと小さく詰まってるので、モリモリ感が半端ない。こぼれる!
a0268821_10134396.jpg
a0268821_10135395.jpg

黄色いビオラ。先日の雨が酸性雨だったようで、白く色が抜けてます。
a0268821_10173881.jpg

ガジュマルと多肉たち
a0268821_10190476.jpg
a0268821_10174830.jpg

ネフロレピシス・マリサ。ちょっと枯らしてしまったらしい。
a0268821_10175324.jpg

夕映えの子供たちが急激に成長。ちょっと苦しげかな?
a0268821_10180133.jpg


さて、ブルーベリーの芽は本葉が順調に成長中。
a0268821_10214928.jpg
プルーンは、大丈夫かな〜〜〜?心配。



室内の観葉植物。テーブルヤシの花はすごいよ。
a0268821_10215289.jpg
そして、ドラセナ・マッサン・フレグランス。青々・・。
a0268821_10215410.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-10 23:01 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●日々の成長が楽しみな植物たち

寒暖の差が激しいけれど、確実に暖かい日々が続くので、花たちが確実に元気に咲き始め樹木は新芽を、どんどん成長させています。この時期が一番楽しい観察の時期。


カーペットカスミソウが咲きました。今年は沢山咲きそう!
a0268821_10034794.jpg

a0268821_10090677.jpg


チェリーセージ・ホットリップスは、赤い花が沢山咲き始めて、濃い緑の葉に映えてきれい。すっと上に伸びてるのもいいな。
a0268821_10043682.jpg

a0268821_10054714.jpg

マルバストラムが、そろそろ目覚めてきました。
a0268821_10063805.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータも次々黄色い花を咲かせて可愛い。
a0268821_10061497.jpg
バコパ(コピア・グレートピンク)もどんどん開花中!
a0268821_10060873.jpg

ゼラニウムもピンクも赤も頑張ってる!
a0268821_10104885.jpg


ビオラのフリフリの
a0268821_10133089.jpg

a0268821_10133390.jpg

ペチュニアのピンク。いよいよ蕾みが上がってきた!沢山咲くと良いな!
a0268821_10133851.jpg

ルリマツリセダム・マンネンソウ。セダムは春先はまだ葉がキュッと小さく詰まってるので、モリモリ感が半端ない。こぼれる!
a0268821_10134396.jpg
a0268821_10135395.jpg

黄色いビオラ。先日の雨が酸性雨だったようで、白く色が抜けてます。
a0268821_10173881.jpg

ガジュマルと多肉たち
a0268821_10190476.jpg
a0268821_10174830.jpg

ネフロレピシス・マリサ。ちょっと枯らしてしまったらしい。
a0268821_10175324.jpg

夕映えの子供たちが急激に成長。ちょっと苦しげかな?
a0268821_10180133.jpg


さて、ブルーベリーの芽は本葉が順調に成長中。
a0268821_10214928.jpg
プルーンは、大丈夫かな〜〜〜?心配。



室内の観葉植物。テーブルヤシの花はすごいよ。
a0268821_10215289.jpg
そして、ドラセナ・マッサン・フレグランス。青々・・。
a0268821_10215410.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-10 20:01 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●刻々と春

キンギョソウは真っ盛り!
やっと暖かく感じるような日々が続き、ベランダも春感満載です。その気分で携帯も買い替え、写真もちょっときれいに写せそうです(腕は変わらず・・)
a0268821_08535222.jpg
a0268821_08535576.jpg
a0268821_08540556.jpg
キンギョソウは透明感のある赤なので、ぐっと華やいで見えます。
a0268821_08540921.jpg
a0268821_08541486.jpg

同じ赤で、カランコエ・ミラベラの赤も鮮やかで好きですが、今年は少し花か少なめで残念。
a0268821_08582647.jpg

ゼラニウムは今年は順調に花を咲かせて嬉しいな。赤の方が今年こそ大きく回復成長してくれると良いな。
a0268821_08584801.jpg

カーペットカスミソウが、花を咲かせそうになってます!!
a0268821_08583591.jpg
ルリマツリの新芽がぐいっと、上向きに伸び始め、セダム・マンネンソウがモリモリッと増殖しています。
a0268821_08585143.jpg

ハイゴケも元気そうです。
a0268821_08585483.jpg


日に日に植物たちは元気になってる・・・


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-06 20:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●すっかり春らしいベランダの植物たち

軽いスプリングコートを買いました(バーゲンになるのを待って、ギリギリちょうど欲しいのが残っていて安く買えました。お財布も軽くなったけど、ラッキー!)。
そんな今日は暖かいのに風がめちゃ冷たい日。ダラダラとまた過ごしてしまって、なんの目新しいこともありません。


ベランダの花の部は花盛りです。
a0268821_23010472.jpg
a0268821_23014834.jpg
チェリーセージ・ホットリップスは、次々は菜穂が上がってます。良い赤だな〜〜。そう言えば、今度のiphone7はこんな新色だったよ。欲しくなっちゃった。
a0268821_23015902.jpg

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ・・・ピントが後ろに〜〜!
a0268821_23020948.jpg


ヒメイワダレソウの新芽もガッチリ。今年は花が咲くかしら?
a0268821_23120012.jpg



金魚色のキンギョソウ。満開になってきた。
a0268821_23082978.jpg

a0268821_23092169.jpg
ナデシコはちょっと元気ないかな・・・。
a0268821_23083229.jpg

ローズマリーは、葉っぱがすごく茂ってるというか、上の方が濃い感じ。
a0268821_23083700.jpg

フリルの紫ビオラが可愛い。
a0268821_23173700.jpg

オキザリス・桃の輝きのモフモフの葉はいつまでかな?カーペットみたい。
a0268821_23174009.jpg

ルブス・サンシャインスプレンダーもそろそろ新芽が・・・。
a0268821_23174508.jpg

ゼラニウム。順調に花が咲いてます。
a0268821_23111100.jpg
a0268821_23111312.jpg
a0268821_23111764.jpg

ルリマツリの枯れ葉を取って、スッキリしました。セダム・マンネンソウはモフモフ。
a0268821_23142653.jpg
a0268821_23142999.jpg

ブーゲンビレア・ベラの新芽。
a0268821_23143571.jpg

プルーンはまだまだ・・・というか、今年も新芽がでるまで油断できない。
a0268821_23161192.jpg

カランコエ・ミラベラ。ちょっと花がバラバラ・・・ピントもボケボケ・・・。
a0268821_23201801.jpg

黄色いビオラの種を熟すまで温存してたのをすっかり忘れてた。どっか飛んで行った!!
a0268821_23202185.jpg


多肉・・・
a0268821_23222942.jpg

若緑さん・・・
a0268821_23223295.jpg

名無しの権兵衛さん・・・
a0268821_23223493.jpg

夕映えの綺麗な赤い縁・・・きれい!
a0268821_23234595.jpg
a0268821_23234762.jpg

賑やかになってきましたよ〜〜〜!季節はどんどんやってくる!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-03-24 23:25 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●春分の日

もう春分の日!?早いナーーー。完全に暦上では春。確かに日差しは暖かい。真冬のコートで歩くと自分でも違和感。でも、朝晩はやっぱり寒い。・・・薄いジャケットで通勤なんて姿の人もいるけど、寒がりの私は少なくとも今月中はまだ真冬のまま。4月には少し薄着に出来るように、毎年努力しています。



春分の日には特に関係ない。
ドラセナは大きくなったわ〜〜。私のあごの下くらいになりました。
a0268821_07405453.jpg


テーブルヤシのチャメドレアも大きいけど、高さはこれが限界かな。
a0268821_07405798.jpg


春の鉢・・・
a0268821_07435259.jpg

チェリーセージ・ホットリップス。咲いてます!真っ赤!
a0268821_07435812.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータも、王冠の形にさきました。
a0268821_07440007.jpg

バコパも次々ピンクの花を咲かせています。
a0268821_07440045.jpg


オキザリス・桃の花の葉っぱ。紅葉が綺麗です。
a0268821_07440639.jpg

あ〜〜いい天気だわ。

でも、去年に引き続き、すっかり引きこもり系になってしまって、出かける気にならないのが残念・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-03-20 07:48 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●心なしかホッとしている植物たち

昨日までちょっと寒かったけど、今日は日中は暖かいです。確定申告もなんとか終わって、私の心にも安堵の暖かい日差しが・・・・。


ドラセナは下の方の古い葉が数枚急速に枯れたので、カットしました。それでスッキリ、上の方はこのように元気です。
a0268821_13344381.jpg


テーブルヤシの花はジャングル状態。去年は花を咲かす前に切ったのですが、今年も早めにきる予定。咲ききるまで堪能すると、枯れた丸い花がコロコロ落花して大変。年々花が巨大化してる。
a0268821_13345205.jpg


サンスベリアは、1年に1枚くらいのゆっくりペースで葉を伸ばします。冬の暖房で1枚大きくなってきました。
a0268821_13410095.jpg

デュランタ・ライムは、冬中、頑張ってしがみついてた葉が落葉。
a0268821_13424125.jpg

ガジュマルも最近は葉をつけたまま冬越し。もっと暖かくなったら、また散髪しては初夏に備えよう。大きく育てられないのが残念。根元にばらまいてる多肉が元気になってきました。
a0268821_13451183.jpg


ホットリップス、順調に花が伸びてます。
a0268821_13481677.jpg

a0268821_13482569.jpg
↑バコパも次々と花が咲いてます。 
↓コロニラ・バレンティナ・バリエガータもあと少し・・・。あ、咲いてるね。
a0268821_13481824.jpg
a0268821_14080639.jpg


ゼラニウムも花が少ないしシワシワだけど、問題なし!
a0268821_13520939.jpg
a0268821_13521217.jpg

メドーセージも冬中、新芽を成長させて増えた感じ。
a0268821_13525608.jpg

ペチュニアはますます大きく茂ってます。花が沢山付くかな?今年も。
a0268821_13530074.jpg
a0268821_13530050.jpg

先日に引き続き、セダム・マンネングサの育ちっぷり。
a0268821_13530437.jpg

ルリマツリも、順調に新芽が伸び始めました。
a0268821_14080859.jpg

確実に春になっているのですよ。ね〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-03-16 14:11 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●そろそろモフモフ

三寒四温で気温の変動が大きいこのごろ。確実に春になってるのですが、寒い日がまだつづきます。新宿御苑の桜は頭の部分が薄ピンクに靄ってきています。

我が家のベランダで、寒冷防止のカバーをつけてたプルーンの苗木とブルーベリーの双葉はカバーを外し、室内避難中だった夢叶う棒は外に戻しました。
a0268821_08465065.jpg

気がつけば、セダム(マンネングサ)の新緑がモフモフ(実際は硬いのだけど)。
a0268821_08452241.jpg
a0268821_08452865.jpg

カーペットカスミソウも元気を盛り返しつつあるようです。
a0268821_08464000.jpg

オキザリス・桃の輝きはとっくに花は終了。でも葉っぱが可愛いのだ。モフモフ。
a0268821_08464364.jpg

コロニラ・バレンティナ・バリエガータはそろそろ花が・・・
a0268821_08493861.jpg

ホットリップスも気の早いのは花がどんどん伸びています。良い色だわ。
a0268821_08494180.jpg

カランコエ・ミラベラも今年少なめながら開花。ピントが合ってないけど・・・。
a0268821_08494372.jpg

多肉の夕映えの子株が、親株の首周りにどんどん成長。いつもは途中で切り取って育てるけど、今回はこのままにしてみる。ちょっと苦しそうだ。
a0268821_08494890.jpg




昨日の朝の空。少し曇り気味、今日も完全に曇りで寒い・・・確定申告が間に合ってない、まだ・・・う〜〜ん・・・
a0268821_08494792.jpg

確定申告の計算が、出来なくて逃避行動だったこの1ヶ月(少ししかないので、そんな複雑ではないのに、計算自体が苦手)今日、間に合うかな?PCでの申告ではなく税務署へ行く。予定・・・。最終的に郵送かも・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-03-13 08:57 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●春二番からの雨

春一番は2月17日だったけど、20日にはなんと春二番の突風!・・・春二番って!初めて聞いたわ〜〜!暖かかったけど、とにかく激しい風が吹いていた午前中だったのですが・・・夕方からは急速に空がかき曇り、寒くなってついに雨、せいぜい2〜3時間でしたが、しっとりしました。植物たちもホッとしたことでしょう。

しかし、先日から燃え続けてる「アスクル」の倉庫はまったく鎮火の兆しなしとのこと。連日4日目。(このあとまだ5日目も迎えるのですが・・)



さて、朝見たら、赤いゼラニウムもいよいよ開花の兆し。帰宅が遅くなるので、見られないけども・・・。次の朝まで持ってくれるかな〜〜?
a0268821_22104112.jpg

そして、こぼれ種の花も咲いたよ〜〜!なんだっけ??あれ??これって・・・
a0268821_22104468.jpg
バコパじゃないですか〜〜!?バコパ(コピア・グレートピンク)。大輪のタイプですね。何回かバコパを植えてるうちの、どこかの時点で大輪のを植えたことあるな〜〜確かに。わ〜〜い!ラッキー!!嬉しいね。






[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-20 22:30 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)