ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:我が家の植物たち( 275 )

●負けず嫌いのブーゲンビレア

前にも載せましたが、我が家のブーゲンビレア・ベラ。すくすくタテに伸びて、ゴムの木に続く2番目に背が高い木になりました。

そして、花もやっと満開を迎えつつ、しかし去年より花の房が少なめ。
a0268821_2320538.jpg
a0268821_23203385.jpg

ひょろひょろと伸びた枝の先ッポにこんもりと咲いてます。冠みたい。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-30 23:22 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●もうひとつの朝顔

種から撒いた、もうひとつの朝顔が今朝やっと咲きました。小さくて、うっかり見過ごすところでしたよ!

昨日、蕾があるな〜〜〜と思っていたら。
a0268821_0263398.jpg


今朝・・・発見。うわっ!ちっちゃくて可愛い〜〜。色も綺麗〜!!
a0268821_0272841.jpg


苗から育てた赤いのは種が全く実らないけど、これは種がとれると良いな〜〜好きな青だし、可愛いサイズだし。期待してみよう〜〜。これから、まだまだ咲く予定。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-25 23:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●百日草(ジニア)

種から育てたジニアが咲いています。たった1本ですが、ヒョロヒョロ〜〜。

a0268821_21595351.jpg
a0268821_2275039.jpg


綺麗なピンクです。何日咲いているかしら。


写真追加、さらにアップで。よくよく見ると、ジニアは花びらが沢山あるというより、単花びらがたくさん集まってる花でした。
a0268821_033899.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-22 21:55 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●朝顔オンパレード

今朝は、アサガオが、どっさり!5個も咲いてました!!

a0268821_23253738.jpg


明日もたぶん、4つぐらい咲く予定。このアサガオ凄い。葉っぱは大きくならないのに、1つの葉に1つの蕾がしっかりついているのです。

もう1つのは、まだまだ、先・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-16 23:12 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●朝一花一番

咲きましたよ〜!!一番花が!

あれれ。かなり薄い色だった!!苗を買ったときに付いてたプレートでは、真っ赤だったのにな〜〜!しかももっと鮮やかなのかと思ってたのに、かなり地味な朝顔でした。

a0268821_2243493.jpg

でもふんわり、スカートを広げたような花が、なかなか良いですね。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-04 22:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●朝顔は明日咲く予定

朝、たっぷり水やりして出かけても、帰宅した夜にはもうほんとに瀕死の状態の植物たち。夜に反則ではあるけど、2度目の水やりしてあげます。

蝉もやかましい。アブラゼミやらミンミンやら、ツクツクボウシかと思えば、ヒグラシまで。なんか、凄いけど、蝉の抜け殻や、抜け穴探しても、去年よりかなり少ない。

ベランダでは、ほとんど花が咲いていない。枯れたものも多々あり。今日、日々草を買って来たけど、いつまで持つかしら?

朝顔は2者2様。まったくタイプが違うのですが、苗で買ってきた『夢』という大きい方は、葉が縮れたり、ツルが上手く巻けずに、やる気無さそうでいながら、自由奔放な姿に・・・。でもいつの間にか蕾がたくさん!
a0268821_18562924.jpg
a0268821_18571280.jpg
第一号が、いつのまにか開きかけているので、明朝には咲くでしょう。真っ赤なのかと思ったら、エンジ色というか赤紫かな?

もう1つ、種から育てた方のは、細くて小さいハート形の葉っぱで、やる気満々。花が咲くまでは、まだ遠いけど、ほんとに朝顔なのかも微妙〜〜!!
a0268821_193678.jpg



さて、ブーゲンビレアは、タテにグイグイ伸びて、ほかのガジュマルやルリマツリの身長に負けまいと凄い勢いで今年は伸びました。やっと、花も育ちつつあります。
a0268821_1931810.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-03 18:37 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●つると気根

アサガオの苗が、やっと、蔓を巻く気になったようです。
買って来てしばらくは、支柱を無視してたのに、今朝、巻いてるのを発見。a0268821_1155298.jpga0268821_11552430.jpg葉っぱが大きいので、伸びるときは早いかも知れない。このあとの対策考えないとね。
a0268821_11563714.jpg
こちらは、向島百花園でもらって来たアサガオ。小さいんですね〜これが。でも楽しみです。

ディアモシテ・・・案外丈夫で、今年もたくさん花を咲かしてくれてます。
a0268821_1159888.jpg

ゼネギネラ・・・枯れそうな日焼けか、蒸れたのか、あまり元気がないです。買ったときは細い根がたくさん下に伸びてましたが、いまはそれも枯れ枯れ状態。
a0268821_1159868.jpg


元気なガジュマル、ふと見ると、気根がたくさん生えてて、ビックリ。ちょっと1〜2日水やりを怠けたせいか?
a0268821_122155.jpg


ゴムの木。斑入りの方が枯れて残念ですが、こちらは元気。新しい葉は、つやっつや!
a0268821_1233422.jpg


花が少ない我が家のベランダですが、いま、ルリマツリとランタナが、次々と花を咲かせつつあります。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-28 11:45 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●台風にも負けず

一昨日の夕方から昨日にかけて暴れまくった台風4号。うっかり油断して、台風対策せずに出勤、しかも早く帰るはずが、うっかり残業して、大荒れの直前に帰宅できたものの、さらに油断して、ベランダの植物たちをそのままにしていたら、深夜になると共にさらに大荒れで、鉢が次々なぎ倒されて、大変なことになりました。

そんな中、開花していたのが、ランタナ。台風の日の朝に開花したと思われます。
a0268821_2265691.jpg

翻弄されながらも、しっかり開花しました。あとの蕾はまだまだだけど、今年も可愛い花が咲いた〜!

そして、今日、ブーゲンビレアにアブラムシが発生。いや、大発生寸前。殺虫剤を撒いたけど効果無し(野菜にもOKのだから、きつくない)。なので明日も要注意。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-21 22:02 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●ルリマツリ開花!

やっと咲き始めました。今年もたくさん蕾が付いているので、これから、どんどん咲き始めるのが楽しみです。
a0268821_22104142.jpg


我が家の多肉軍団は、すくすく育っていますが、名前がわからないままで、育っています。多肉はほんとに多種多様。似たり寄ったりのもあって、分かりにくい〜!名前が紹介されていないものもある、というか、探し切れていないけれど、最近、いろいろ調べて、大体判明して来ました。

そのなかで、なかなか該当するものがなかったものが、今日たまたま判明!!
a0268821_2214433.jpg

<花蔓草錦>別名ベビーサンローズの斑入りというのだそうです〜。しかも、これは可愛い花が咲くらしいので、すごく楽しみです。いま、グイグイ育ってる(枯れたゴムの木の鉢で)けど、時期的には5〜6月らしい。来年以降楽しみ!
あとの多肉たちも、いずれハッキリ名前が判明する日が来るといいね〜。

そして、今日、朝顔の苗を買って来ました。種まきしたのはいっこうに生えそうにないので。赤い花の『夢』というネーミング。花が咲くかな?グリーンカーテンになるかしら?
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-18 22:07 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●我が家の植物たち

今日の暑さは半端なかった!!完全に真夏の暑さ。にもかかわらず、ひさびさに上石神井の
オザキフラワーパーク」
に行って来ました。
帽子を冠っていったけど、花を見ている間中、首をじりじり焼いている日射し参りました。やっぱり花の種類が多いので、ぐるぐる回って迷ってしまう。

だけど、ずっと探していた、<フルーツセージ>を買って来ました。
a0268821_22273886.jpg


この前の休みに別のところで買った<アメリカンブルー>。この写真では上手く色が出てませんが、この花の青がとても好きですが、上手く育った試し無し。花も大量に咲くものではなく、昼間しか花が咲いていない。
a0268821_22294355.jpg


<デンドロビウム・ギンギアナ・シルコキー>は、花も咲かず、新芽を増やしつつ、太ってます。
a0268821_2231399.jpg

<ルリマツリ>すっかり蕾も大きくなって、どんどん蕾が増えて、まもなくまた去年のように満開の花を咲かせそう!
a0268821_22342891.jpg


<ジニア・リネアリス>(ホソバヒャクニチソウ)です。
a0268821_223664.jpg


ベランダが一杯になってしまいました。ストレスが溜まってるのかな?ついつい、増やしてしまう。減らしていたのに〜〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-14 22:13 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)