ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:我が家の植物たち( 275 )

●枯れたり復活したり

油断大敵、フルーツセンテッドセージは水やリに失敗。やり過ぎかと思ったら、掘り返したら、根元はカラカラだったみたいな・・・。
ミニバラは2鉢とも、病気になって葉が落ちました。片方は、枝本体も枯れてしまっています。復活するんだろうか?

でも、リプサリスは、復活。
a0268821_2153691.jpg

リキマシアが、8月くらいから新芽を出し始めました。
a0268821_22483090.jpg

ロースマリーは、やっと花が咲きました。
a0268821_22503554.jpg


そして、ブーゲンビレア・ベラが、グイグイと開花進行中!
a0268821_22522680.jpg


ガジュマルが、ちょっと体調不良。葉っぱがグニグニ。
a0268821_22541223.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-08-05 23:08 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●キバナコスモス一番花

背が伸びないまま、1輪咲きました。おかしいな〜?背が高いはずなのに、早まったのかな?

a0268821_2331169.jpg


貧弱です。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-07-04 23:31 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●逞しき我が家の植物たち

性懲りもなく、我が家の植物たちの状況です。

a0268821_23432055.jpg
枯れたランタナ。足下のワイヤープランツはタフです。
a0268821_23442344.jpg
シナモンマートルは、花が完全に落ちて身軽になって、葉っぱも丸ハゲですが、よくよく見たら、新芽が出掛かっていますよ。ほっとしました。

a0268821_2347385.jpg
朝顔はすでに種をつけてます。早いっ!!夏まで保つか?

a0268821_23483955.jpg
ブーゲンビレアは、スックと枝が縦に伸び始め、一番花が咲き始めています。
a0268821_23501436.jpg
ルリマツリは風雨に晒され、咲きながら散っています。で、まばらなイメージ。

a0268821_23521231.jpg
キンギアナムシルコキーは、すごい勢いで株が増えて成長中。みるみる鉢が重くなってきました。ハゴロモジャスミンも伸び伸びしてます。ローズマリーもスッとしたスタイルで元気そう!
a0268821_2356586.jpg
ひと花咲かせた後の、アンゲロニア。脇芽がグイグイ伸びています。
a0268821_011684.jpg
ゴムの木の根元に寄せ植えしてる、ヘデラのナターシャがようやく本来のハート形の葉っぱに戻り始めました。花蔓草はまたも爆発的な繁殖です。水がなく土も少ないと小さかったのに。

a0268821_034448.jpg
多肉の一種、名前が曖昧ですが、若緑か?水をやらなくても生きてるけど、水やりしたら、グイグイ成長増殖。子供をポロポロ生みまくり。
a0268821_052419.jpg
勝手に落ちて、そこから成長します。


●気根チーム●
a0268821_062442.jpg
ガジュマルさん。元気いっぱい。鉢を大きくしたので葉っぱもいつもより大きめ。
a0268821_072297.jpg
昨年、暑すぎて水やりが追いつかず、自ら気根をワシワシ伸ばして自力で対応していたのですが、今年も、水やりを少しサボったりしたせいか、すでに新たな気根がワシワシ・・・。野性味を増しました!
ふと見ると、室内のシンゴニウムネオンも、気根が!!!
a0268821_0104333.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-07-03 00:12 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●十二の巻とルリマツリの開花

昨夜は、スーパームーンがあいにくの雨、曇天のため、見られなかったのです。ホタルも見そこねたし、あじさい祭りもこのままでは、行き損ねそう。ご近所ので我慢かな〜?

我が家の多肉植物のひとつ、十二の巻が、2度目の花をつけて、開花しました。地味〜に。
a0268821_10245392.jpg


一方、ルリマツリは、これから、勢いつけて咲き始めます。
a0268821_10261163.jpg

楽しみです。

さて、午後から花屋へ行きました。
ベランダが花なしで、あまりに寂しいので・・・。
a0268821_18312393.jpg
ジニア・八方美人
a0268821_18311090.jpg
ディソイディア
花がいつまで持つか知らないけど、少しは明るくなりました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-24 10:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)

●ふわふわさん・・・

雨が続き、水やりに失敗して、先月やった植え替えも失敗しているので、いくつかの花を枯らせてしまいました。情けない限りです。

新しいPCを十数年ぶりに買い替えて、いま、設定やら相違に必死です。先日買ったタブレットとともに、必死で使い方を覚えているところ。設定を何度もしくじって、クタクタです。ゆっくり花を見ている余裕もなく・・・というのは、いい訳ですね〜〜!(汗;;)

a0268821_012964.jpg
シナモンマートルが、やっと咲きましたが、ほとんど落葉してしまい、花もほぼ枯れてしまいました。買ったときのシナモンの良い香りもしません。がっくり・・・。

a0268821_032126.jpg
コネギの花は、次々咲きますが、肝心のネギが食べられないので、伐採!

さて、本日、6月21日は、ミッフィーちゃんの誕生日だったのですって。ふわふわ・・・。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-21 23:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)

●我が家は花が少ない

我が家では、緑の指をもたない私の放置プレイと、西日と水やリの適当さと、痩せた土で、ギリギリの生命維持をしている植物たちは、なかなか思うようには花を咲かせてはくれません。今はアブラムシが大量発生しており、戦っています。植物たちが・・・。

a0268821_991686.jpg
デュランタライムは毎年、アブラムシにたかられて、今も大変。この子の他には、ブーゲンビレアとサザンクロスが集中攻撃。コナジラミも大発生中。薬も効きません。他にもやられているのはいます。

a0268821_914983.jpg
シナモンマートル、つぼみが沢山ついてるけど、いつになったら、あの良い香りのフワフワ花がさくのか。枝が、細すぎてしなっています。

a0268821_9152381.jpg
ルリマツリは、つぼみが順調に育って、楽しみです。この写真が1週間前なので、今もう少し育っています。

a0268821_9164961.jpg
a0268821_917997.jpg
ランタナも順調に咲き始めています。まだあまり枝を広げていないので、数が少ない。

a0268821_9183736.jpg
ローズマリーとハゴロモジャスミンは伸び伸び大きくなっています。

a0268821_9195392.jpg
花蔓草ベビーサンローズが花を咲かせています。まだいくつかつぼみ??があるので楽しみです。

a0268821_9225930.jpg
今、がんばって花を咲かせてくれているのが、真っ赤なベゴニアと、真っ青なアメリカンブルー。元気です!

a0268821_925742.jpg
キバナコスモスの苗。順調に育っています。

a0268821_9262837.jpg
青いアサガオの苗も、順調。元気!小さいのにすでにつぼみが沢山ついています。梅雨明けくらいには沢山咲くかもしれません。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-06-13 10:54 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●我が家のベランダの植物状況

この春先の寒さ暑さと、水やり、植え替えの失敗で、すでにいくつかの植物を死なせた私。痛恨の極み。そしてその分新たに購入して来た植物も増えた・・・。ベランダはもう一杯過ぎて限界が・・・。大きくなってくるので、キャパ越え。

5月13日に購入したアップルゼラニウム。葉っぱがベルベットみたいで、擦るとリンゴの匂い〜!
a0268821_23275744.jpg

クローバー・ティントブロンズ4つ葉を発見!!
a0268821_23291167.jpg


リシマキア・ヌンムラリアオーレア
a0268821_2331811.jpg

シレネ(ユニフローラ・シェルピンク・パエリガータ)・・・は・・・あっ!写真撮り忘れた。もう花が枯れたから、次ぎ咲いたら、撮ろう。いつだか、もつのだか。

キンギアナム・シルコキーがひさびさに2つ3つ花を咲かせました。鉢を大きくしたんだけど。
a0268821_23363582.jpg

アブラムシが大量発生して、戦争です。デュランタ・ライムは集中攻撃受けたので、葉っぱを全て切ってしまいました。今、すこしずつ回復中。
a0268821_23372975.jpg

ミニバラも、うどんこ病とアブラムシで、ほとんど葉も花もダメになり、これもほぼ葉も花も切って丸裸で、花は2個だけが、なんとか咲きましたが、購入時とは似ても似つかぬ姿。でも、可愛い。これも今、葉が生えて来て回復中。
a0268821_23411867.jpg


少し前のアサガオとキバナコスモスの苗。今はもう少し大きくなってます。アサガオは間もなく植え替え。キバナコスモスは、すでにアブラムシの巣窟〜〜!
a0268821_2344117.jpg


5/24に購入したダブルインパチェンス(ウィリー)
a0268821_2348010.jpg
紫のペチュニア追加。ペチュニアは多年草だったのか、去年のは頑張って冬越しして元気だけど、狭い鉢に寄植えしたら、花が小さくなり元気が無くなった。
a0268821_23492995.jpg


シナモン・マートルが一杯つぼみを付けてます。楽しみ。
a0268821_23502999.jpg


今日27日、朝、発見!!ついに花蔓草ベビー・サンローズが花を付け始めました!!面白い花の付き方!!つぼみがない!!さすが多肉系!
a0268821_23533217.jpg
股から湧き出る感じか?
a0268821_2354728.jpg


ガザニアが一向に花を咲かせない。先日、葉の中を探ったら2〜3個つぼみが上がって来てたのに、もう枯れている。蒸れてるのか、肥料不足か?なんだろうな。丈夫なのに〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-05-27 23:17 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●新入り<ゆめかなうぼう>って?

亀戸天神から帰宅途中、鉢植えがないかと立ち寄った園芸店で・・・なんというか、ベタなネーミングだ!あまりにベタなので、神頼みな私は、好きなタイプではないけど飛びつき買い。枯らしたら、夢破れるというか、叶わぬ夢と成り果てるから、恐怖。

<夢叶う棒(ゆめかなうぼう)>・・・パキポディウム ラメリー(またはラムレイ)。マダガスカル産の多肉です。この植物にお願いごとすると叶うんだそうですよ〜〜。・・・らしい。

a0268821_23371976.jpg

なんとなく、ハナキリンに似てる感じ(と思って調べたら、ハナキリンもマダガスカル産だった。全くそっくり)。トゲトゲで10年ぐらいで花が咲くらしい。巨大になるらしい。観葉植物みたいだわ。さて、我が家にはいないタイプのコノ子は、無事に夢を叶えてくれるのか??


自宅に戻ったら、まだ明るかったので、暗くなるまで、いくつかの鉢を植え買え。買ったままで、ビニールポットにいれたまま育ててたモノが沢山。ガチガチになってたり、根がはみ出してたり、無理矢理植え替えたけど、大丈夫かな〜〜?

まだ植え替えはほとんど済んでいないが、今年は全部植え替えか、土増ししないと。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-04-29 23:23 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●新しいミニバラなど

昨日は午前中が激しい風雨で寒かったですが、本日は良いお天気で暖かい1日でした。

その雨の中、先日から、つぼみが沢山ついていたエレモフィラ・ニベアの花がついに開花していたのですが、今日やっと確認できました。
a0268821_23521929.jpg
この後、暖かい日が続けば、次々と咲いてくれるでしょう。つぼみが一杯あるので楽しみ。

駅前の花屋にミニバラがまたたくさん出始めました。昨年買ったピンクの子は、1つだけ冬の間にもつぼみが出て来て、開花まであとたぶん1〜2週間くらいかなと、思います。そのバラがなんとか育てられそうな環境で、ついまた買ってしまいました。
面白い花色に惹かれて。一応、すぐ買わずに、美術館から帰って来ても売れ残っていたら・・・と、思って時間おいても店先にあったので。
a0268821_23571774.jpg
花びらが、黄色、オレンジ色、白などの斑模様。枯れかけで、ピンクの斑模様になっています。うまくコレも育つと良いな〜。

近所の、菊咲き花桃が次々と咲き始めています。
a0268821_23595322.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-04-04 23:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●再び我が家の植物たち

今年は花見の余裕がないので、自宅の植物観察に集中。他人様にわが子の自慢話ばかりするバカ親みたいな感じですよね〜〜〜〜。

デンタータ・ラベンダー
a0268821_17565142.jpg

2鉢あるものの片方は、まだまだ寒いうちから花を付けてすっかり咲き初めていますが、こちらは、昨年の散髪で、枝がモサモサ伸びて葉にエネルギーが集中したのか、1ヶ月以上遅れてのつぼみ。

ホットリップス
a0268821_17595692.jpg

先日からさらに成長して、いつの間にか花芽が伸びています。フルーツセンテッドセージは、早くに花芽が出てるのになかなか伸びないけど。

香りナデシコ
a0268821_1822463.jpg

冬の間も、地味〜〜にパラパラ咲き続けていましたが、これからが本番でしょう。でも、地味です。

カランコエ・ミラベラ
a0268821_183543.jpg

ミラベラちゃんは、先日アブラムシの大発生で、今一つ花のつぼみが育たないようだったので、思いきって、こんな短く切ってしまいました。タイミング悪かったかな?ちゃんと再生するかな。ほんとはコレから花の時期だったけど、今年は無理かもね。

多肉ちゃんたち
a0268821_1882736.jpg

名前は、曖昧だけど、「夕映え」と「おぼろ月」かと思う。ま、いいけど。暖かくなってきたので、水をやるようにしたら、一気にプリプリにギュっとした感じになって、大きくなった気がする。ツヤもいいね〜〜〜!!シルバーっぽい方が、今、たぶん花芽をもっています。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2013-04-01 17:54 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)