ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:我が家の植物たち( 270 )

●台風18号のつめ痕

今回の台風は、日本総なめだったとか。強風しかも、生暖かい熱風に近い風で、植物たちはぼろぼろになっていました。
a0268821_22074325.jpg
a0268821_22074800.jpg
a0268821_22081987.jpg
そして、今日が打って変わって、猛暑というか、残暑と言うか。33度って、何よ?という暑さ。目眩がしました。植物たちも2日続きでヘロヘロ・・・。



クランベリーの実。アップで。
a0268821_22094495.jpg

レモンの葉っぱらしき・・・。
a0268821_22094719.jpg

ジニア・リネアリスの白色。
a0268821_22094968.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-18 22:12 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ルリマツリは満開なので・・・

花が少ない我が家のベランダですが、ルリマツリは、今年も絶好調!!今日は蝶々を呼び寄せました。ラッキー!!
a0268821_21550949.jpg
a0268821_21550685.jpg
a0268821_21551247.jpg


ガジュマルとデュランタ・ライムは、新緑ワサワサ。
a0268821_21563920.jpg


ブーゲンビレア・ベラもグイグイ新緑。
a0268821_21564287.jpg

ホットリップスも秋に向けて、ワッサワッサ伸びてる。
a0268821_21565310.jpg

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ。斑が消えそうな感じ。
a0268821_21570370.jpg


ブルーベリーはちょっと、枯れかけてて、ヤバい!
a0268821_22004358.jpg

レモンはなかなか、葉っぱが出ないわ。
a0268821_22005424.jpg


ソラナム・ラントネッティー・バリエガータ。巨大化。キンギョソウがいなくなり、ペチュニアを入れたときの肥料が効いたのかな?
a0268821_22010224.jpg
a0268821_22005844.jpg


寄せ植えへたくそ例。バランス悪いコリウス。
a0268821_22052344.jpg
赤葉センニチコウの新芽が成長中。
a0268821_22052791.jpg


本日購入したクランベリー。真っ赤な実になるのが、楽しみ!
a0268821_22315556.jpg

良い形のアボカドの種が出たので、再度挑戦!!
a0268821_22315706.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-15 22:33 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●レモン・ブルーベリー・キンギョソウ

先日に続き、暑い1日でした。久しぶりに休日が晴れて良かった!
さて、我が家の育ち盛りの植物たち。(先日の暑い日に水やり忘れて白いニチニチソウ枯らしてしまった。他のもクシャクシャ。再生するかな?)

【レモン】

レモンの種は確実に育ってくれてます。これ1個しか芽が出なかった。もう一つあったのにいつの間にか消滅!頑張れ!ワクワク・・・
a0268821_22030009.jpg

【ブルーベリー】

確実に育ってるし、根元の芽がスクスク伸びてます。ちょっとピンクっぽくて可愛い!
他の枝にも新芽が出てます。ただ、ちょっと黒カビみたいな葉っぱが気になります。
a0268821_22035362.jpg
a0268821_22035664.jpg

【キンギョソウ】

今年の2月に採取しておいた種を蒔いておいたのが、もう芽が出ましたよ。親株は枯れてしまったので、なんとか育ってほしい。たくさん蒔いておきましたが、どうでしょう。
a0268821_22073214.jpg





ブーゲンビレア・ベラも、新芽がどしどし出たよ。
a0268821_22101391.jpg

ガジュマルもかなり元気。
a0268821_22102084.jpg

デュランタ・ライムはもうすっかり大きくなってる。
a0268821_22102813.jpg

赤葉センニチコウも新芽が出始めてます。
a0268821_22103116.jpg

センニチコウのピンクのも、ようやく動き始めて、新しい葉と花が!
a0268821_22103877.jpg

ホットリップスも、再びモサモサ!
a0268821_22104359.jpg
ジュズサンゴの黄色。
a0268821_22104881.jpg



a0268821_22154023.jpg

先日までこんな感じだったのに、ニチニチソウがシワシワに枯れたし、ペニセタム・ファイヤーワークスも雑に植え替えた上に枯らしたみたい。今日、コリウス・サマーガーデンと白のリネアリスを購入したけど、寄せ植えしてみたら、バランス最悪!!

センスなさ過ぎる〜〜〜!!!




[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-11 22:24 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●レモンとピンク色

今朝も曇り空で、しかも蒸し暑い日、途中、一時的に雨でした。ことしの東京の湿度の高さときたら、大阪並みじゃない!!カラ梅雨だったのにね・・・。

さて、レモン。待ちきれず、また土を掘り掘りして確認。順調に新芽が出そうになってます。根っこもしっかり(今朝、そう言う夢を見て、余計待ちきれず)。双葉が出るまで1週間くらいかな??
a0268821_18345680.jpg



さて、ベランダの花が少なくなり寂しいので、久々に花屋通いですが、ほんとに花選び色彩感覚がない私。ピンク揃いになってしまいました。


久々に、赤葉センニチコウ・レッドフラッシュ。
a0268821_18381811.jpg

ペンタス。色の選択間違った。
a0268821_18382187.jpg

ジニア。色が今ひとつ。思う色の花がなかったので。
a0268821_18382306.jpg

もう一つ、黄色いジュズサンゴを買ったのだけど、持って帰る途中で、キロ意味が殆どもげたので、実が出来るまで、お預け。ちょっと黄色いジニア・プロフュージョンと一緒に植えたけど、バランス悪い。

ニチニチソウたちが植え替えで、根が弱り、萎びて枯れそう。ペニセタム・ファイヤーワークスも同じく、枯れるかもね。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-07 18:44 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●夏の終わり、秋の始まり

この数日、お天気が悪いせいで急に寒くなりました。虫も秋の虫たちが、夜には盛んに鳴き始めています。残念ながらその姿を見つけることは出来ないのですが。

a0268821_22375452.jpg
まだ蝉は鳴いているけど、そろそろ・・・


a0268821_22380218.jpg
すでにドングリが落花・・・まだ早いよ!!





花が寂しくなってきました。
ゼラニウムが少し花が増えたけど、色が薄く花が小さい。でもアップで撮れば、なかなか!!
a0268821_22393332.jpg
斑入りランタナもさらにカット。今年は花が少なかったな〜〜!
a0268821_22393700.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータも、かなり落葉してたので思い切ってカット。キンギョソウが枯れてきたので、今日、種まきしてみた。発芽するかな??
a0268821_22394078.jpg


ブルーベリーは、根元から新芽。成長止まってた他の2本の枝からも新芽!!
a0268821_22394651.jpg

そして、8月21日に種まきしてた、アメリカ産の名前の分からないレモン。やっと2つ発根したみたい(ズルして掘り起こしてみた!)。種が小さかったから心配した。今週暖かいから、上手く行けば芽が出るかも。
a0268821_22394893.jpg
何にしても楽しみ増えました!!


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-04 22:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●もう9月!!植物たちもさっぱりと散髪。

急に朝晩が涼しくなってきました。昼間はまだ暑さが残るものの、格段に気温が下がった感じです。早朝の空は、すっかり秋らしく・・・。

a0268821_20470207.jpg
今日は防災の日。ああ、そうだったのかと、今更ながら、関東大震災のあった日と、知りました(多分、ずっと知らなかった)。全然、防災に備えていません。少しだけ保存食追加したのみ。



さて、涼しくなってきたので、思い切ってベランダの植物たちの散髪第2弾決行。

a0268821_21070554.jpg
ブーゲンビレア・ベラ。月曜に散髪しました。今年も夏活躍ありがとう!!


a0268821_20554016.jpg
a0268821_20554824.jpg
チェリーセージ・ホットリップスとローズマリー。バッサリ!さっぱり!


a0268821_20573845.jpg
前回バッサリ切ったガジュマルは、新芽がまだまだ伸びまくっています。


a0268821_20574129.jpg
ネフロレピシス・マリサの成長は、止まる所を知らない。モフモフパワーです。


a0268821_21084244.jpg
月曜の時点のブルーベリー。
a0268821_20574759.jpg
ブルーベリーは順調に成長。先週よりさらに2センチくらい伸びたかも?成長株をまっすぐに立てて伸ばしてみます。左側の葉っぱには虫がついてちょっと心配。


a0268821_20575003.jpg
若緑の花をアップで撮影成功!!


a0268821_21021014.jpg
a0268821_21021367.jpg
フィロデンドロン・シルバーメタルもやっと成長始めましたが、葉っぱはまだ半分の大きさです。相変わらず、つやつや、ツルツル!




半は少なくて・・・月曜時点の花。
a0268821_21113691.jpg
ルリマツリはまだまだ、咲き続けます。この写真はちょっとしんなりしてる。


a0268821_21114570.jpg
ゼラニウムもやっと咲き始めたけど花が小さい。


a0268821_21115741.jpg
ニチニチソウの白も咲き始めています。


黄色い種まきビオラの苗がついに1つだけになって、危ない。残ってくれるかな〜〜?



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-09-01 21:14 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●猛暑日。残暑と言うより・・・

今日は猛暑日でした。暑すぎです。何もしていないのに、朝から汗ダラダラです。

相変わらず、汗と同じく気分もダラダラ、やる気のない私の日々。記録すべきイベントはありません。なので、また植物観察。


ブルーベリー。鉢上げから1週間で2センチ近く伸びました。上々!!
a0268821_22205090.jpg

●ガジュマルの新芽。
a0268821_22224831.jpg
●デュランタ・ライムも、再び新芽。
a0268821_22230437.jpg

●ソラナム・ラントネッティー・バリエガータ。1枝だけまっすぐ立って、葉っぱも茎も大きく育って自己主張。一部枝を切りましたが、クニャクニャしたのはもう切ってしまおうかな?
a0268821_22243255.jpg

●ゼラニウム・ピンクが咲き始めましたが、花がちっちゃ!!
a0268821_22244436.jpg


●サンセベリア・ローレンティー。新芽が同時に2つ、珍しい。
a0268821_22245018.jpg

●ルリマツリが第2弾の開花。まだまだ咲きそうです。
a0268821_22243559.jpg

●ブーゲンビレア・ベラはもう花がポロポロ。終焉です。次の休みには枝を切ろう。
a0268821_22315166.jpg




散髪したグループ。

●セダム・マンネングサ 切りました。
a0268821_22330508.jpg

●ワイヤープランツ 切りました。
a0268821_22330968.jpg

●マルバストラム 切りました。
a0268821_22331244.jpg




●リプサリスは 天へ向かう。
a0268821_22364287.jpg

●若緑は開花スタート。小さい花!
a0268821_22372532.jpg
名無しさんは、また枯れ始めたよ。
a0268821_22372893.jpg

●ブロンズ姫。徒長しすぎ。
a0268821_22383097.jpg

●苔だらけ・・
a0268821_22383449.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-08-25 22:39 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●曇りと雨の日々から解放されて

昨日から、真夏日に逆戻り。曇天と雨の続くのは嫌だけど、急に暑くなって、体調がついて行かず、昨日はとんでもなく身体が辛くて動けなかった。久しぶりの夏バテ、歳だね〜〜。

a0268821_23460699.jpg
昨日の早朝・・・ムクドリ集団。


誕生日も含めた3連休なのに、お小遣いの余裕がなく、ダラダラ過ごしてしまい、我ながら残念。明日から仕事かと思うと憂鬱。

どこにも行かなかったので、またもベランダ観察。最近「GreenSnap」と言う植物好き系のSNSにはまってしまい、疲れています。
a0268821_00061549.jpg
a0268821_00061877.jpg


植え替え後のブルーベリーは順調に育っています。
a0268821_23514441.jpg

さらに散髪を敢行した斑入りランタナ
a0268821_23531926.jpg

斑入り花蔓草錦(ベビーサンローズ)も、今年も花を咲かせず。
a0268821_23590587.jpg
散髪前・・・
a0268821_23533359.jpg
散髪後・・・


カランコエ・ミラベラも散髪。水のやり過ぎで、葉がボロボロです。
a0268821_23534741.jpg
あとは、ワイヤープランツを散髪しました。



やはり、ブーゲンビレア・ベラ。満開!元気でるな〜〜!
a0268821_23563070.jpg
a0268821_23563315.jpg

チェリーセージ・ホットリップスもたくさん咲き始めました。真っ赤です。
a0268821_23571042.jpg
a0268821_23572695.jpg
メドーセージ、ちょっと枯れたりしつつ、葉の色も悪いけど、次々開花。
a0268821_00014995.jpg
ゼラニウム・ピンク色。やっと蕾みが上がってきました。でもやはり花が少ないな。
a0268821_00010101.jpg
a0268821_00010394.jpg

ローズマリー・ピンクもたくさん花が咲いてますが、伸び過ぎ。これも切り戻さないとね。
a0268821_00015236.jpg

ジニア・プロフュージョン
a0268821_00071880.jpg

ニチニチソウ。白は休憩中。
a0268821_00072033.jpg


ゴールドクレスト・・・増々変形してきた。元気だけど。
a0268821_00092584.jpg

ネフロレピス・ダッフィー(セッカタマシダ)とネフロレピシス・マリサ。
a0268821_00092863.jpg
a0268821_00093005.jpg
どこまで大きくなるのか?植え替えすべきか?新芽続々・・・。


デュランタ・ライム。新緑。
a0268821_00132597.jpg
根元の苔も元気。
a0268821_00093764.jpg
室内では・・・テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)が夏バテ知らず。
a0268821_00093414.jpg



最後に、そっと、昨日、レモンの種まきしてみた。あまり良い種ではないし、時期も遅いかも。ま、いいかな。
a0268821_00161910.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-08-23 00:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ベランダ部の散髪と植え替え決行

今日は、朝から1日曇り空。一瞬、ザーッと雨が降ったけど、曇りのまま。おかげでちょっと涼しく感じた1日でした。

と言うことで、この機会に、ジャングルになってるベランダの植物たちの散髪をしました。斑入りランタナ、デュランタ・ライム、ガジュマル。
a0268821_21083463.jpg
a0268821_21091511.jpg
a0268821_21084154.jpg
a0268821_21084571.jpg
かなり、スッキリしました!!



ブーゲンビレア・ベラは、次々白い花を咲かせています。今年も充実の花束。
a0268821_21110373.jpg

千日紅・・・
a0268821_21110895.jpg

斑入り花蔓草錦(ベビーサンローズ)は、夏に花が咲くようなんですが、今年も咲く気配なし・・・
a0268821_21130140.jpg

夢叶う棒(パキポディウム・ラメリー)。新株が片側のみに偏ってるので、本体がバランスを取るため、斜めに傾き始めてます。
a0268821_21130543.jpg


【ブルーベリーの植え替え】
a0268821_21212687.jpg
10粒の種から、1年で、最後に残った1本。かなり大きくなってくれました。玉子パックから植木鉢に植え替えたけど(以前、まだ小さすぎるうちに植え替えて枯らしてしまったので心配ですが)、ちゃんと根付いて成長してくれるかどうか??・・1週間・・・。


番外ですが、ふと見たら、ルリマツリの葉っぱに変なものが付着。鳩のふんでもなさそうで、白いクリーム状のものがモリモリと・・・1×1.5センチくらい。いったいなんなのだ?・・・様子見。
a0268821_21235383.jpg

こちらは、セミ。やかましく鳴きまくり。
a0268821_21253469.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-08-10 21:27 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)

●ブーゲンビレアとホットリップス

ブーゲンビレア・ベラが本格的に咲き始めました。花束が大きく充実してきました。
a0268821_21194578.jpg
a0268821_21194973.jpg

ホットリップスも復活してきました。
a0268821_21200552.jpg
a0268821_21200905.jpg


ジニア・プロフュージョン
a0268821_21222202.jpg

千日紅・・・
a0268821_21224995.jpg

斑入りランタナ・・・
a0268821_21225246.jpg

ローズマリー・・・
a0268821_21225556.jpg



サンスベリア・ローレンティー・・・
a0268821_21235314.jpg



ブルーベリー。数日で数センチ伸びた!!残りはこの1本だけ、期待大!!
a0268821_21235721.jpg

台風が刻一刻とここ東京に近づいています。まだ、ここでは雨も(ぱらっと一瞬降った霧で)全然降っていませんが、明日の夕方には、大雨なのか?明日にはかなり弱まってると期待したいのだけど・・・。

ベランダの植物の避難が、悩む所。大雨程度なら、良いのですが、風が強いと困ります。ブルーベリーと夢叶う棒だけ室内避難の予定ですが・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-08-07 21:29 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)