ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:エクボの日々( 214 )

●バッタもんに出会う

今朝も暑くて早起き。ジョギングに行って来ました。そしてグッタリ息を荒くしていると、足下で、ピョン・・ピョン・・・と草が動きました。あ!もしかして〜〜??

目を凝らしたら、いましたよ〜〜〜。何十年ぶりだろう〜〜!!会いたかったよ〜〜!!バッタさん。まだ、小さいけど。

a0268821_20512637.jpg

わかる〜〜??

今朝も4つの花を咲かせて明日も花が咲きます。たくさんまだまだ蕾が一杯。
a0268821_20531997.jpg

種から育てた方は、やる気満々で蔓を、巻き付けてますが、蕾はまだまだこれからですね。
a0268821_2054182.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-17 20:46 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●さいたまスーパーアリーナ

お盆でも人はいっぱいいるもんですね。そんな中、再びワンピースを観に行きました。さいたまスーパーアリーナです。ここは昨年の東日本大震災の後、避難されて来た方々が、しばらくお住まいになっていた・・・と思うと、少し複雑な思いで、行きました。
a0268821_2304033.jpg


そこでは
a0268821_2314013.jpg
前回の造形の一部も引き継ぎつつ、新しい等身大フィギュアたち。と、巨大なバルーン人形が迫力でしたよ。

なにより、アニメのコマ絵をふんだんに利用した展示が見モノでした。子供より、若い人が多かったのが前回と同じ。写真が取り放題なんで、イイ大人が、床に寝転がったり、臥せったりして、好きなように写真を撮ってました。おそらく、こういうイベントで、こんな自由な撮影風景は他に無いとおもいます。

勉強になりました。。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-13 21:09 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●夜の訪問者

仕事から帰って、エレベーターがない為に暗い外階段を60段、毎日登りながら、グッタリな私ですが、途中で、色んな生き物に遭遇します。遭いたくないものもいるけど、遭うとわくわくするものもいます。

こんな子とか・・・
a0268821_22254659.jpg
こんな子とかね・・・
a0268821_2226530.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-08-09 22:20 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●猛暑!猛暑!猛暑!

今日も、熱風の猛暑日でした。サウナにいるのかと思うほど蒸し暑いというか、暑い空気が押し寄せるというか・・・。
a0268821_1761458.jpg

朝、走った後、家事など済ましたら、もう昼前には空腹も覚えて、家から逃げ出しました。夕方まで、外をウロウロ・・・もちろん、どこかのお店だの建物内で、涼みつつ買い物したり飲み食いして散財して、外が暑いのに比例して、お財布が寒〜〜くなってしまいました。

仕事に疲労困ぱいもして、休みの日も正確には別のことで忙しく、なかなかゆっくり時間もなくて、ブログも放置気味。今日は、柳瀬川の魚の看板だけ撮って来ました。ほんとは真っ黒なイトトンボを撮りたかったけど、ジッとしててくれないので・・・残念。

a0268821_1710191.jpg
a0268821_17103694.jpg


3時過ぎにやっと帰宅したら、朝に水やりしたベランダの植物たちも干上がってました。
a0268821_17132532.jpg
5時過ぎてやっと気温が下がって来た感じですが、汗がじわじわ。水分を取り過ぎる感じなので、スポーツドリンクと、麦茶を準備〜!
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-07-26 17:01 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●鳩ポッポー

先日、朝の通勤電車に乗ろうと駅で待っていたところ、ベンチと柱の間に、なにか黒い物体が・・・んんん??なんだろう?と目を凝らすと・・・あららら〜〜〜〜!!!

a0268821_21581641.jpg


駅の柱の上に巣があったんですが、どうやら両親がエサを取りに行ってる間に、落っこちてしまったのかも知れません。まだ産毛でホワホワしています。鳴きもせず、ボ〜〜〜ッと、しているようです。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-07-09 21:34 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●補食中!?

今朝、ゴミだしに外へ出たら、上から、フワフワと舞い降りて来たモノがあり、芝生のフェンスのところに降り立ちました。ふと見ると、交尾中のカップルでした。・・・しかし、なんだか無気味な肢体の虫。ぎょっとしたのが本音です。

ところが、ベランダで洗濯物を干していると、ふと、ベランダのフェンスの下の方に、黒い固まり。
a0268821_11475187.jpg


うぎゃ〜〜!さっきの虫じゃないですか〜〜!!しかも何か、固まりを抱え込んでます。・・・なんか、甲虫類的なモノ・・・。

めったに虫が来ない今のベランダなのに、この虫には去っていただきました。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-07-05 11:39 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●近所の夏の花

キヨセには街路樹にたくさんのアジサイが植わっていて、この季節はなかなか美しい。そのアジサイは、台風以後、花の重みと雨で、首折れ状態になっており、枝を痛めてしまうために、まだまだ、美しいのに、どんどん花を切ってしまったと、オバサンたちの噂。ケヤキも竜巻きのあった巨大な暴風雨のせいで4本の倒木があり、その後の樹木診断で、内部が腐ってるものが十数本あるため、それも今年、切ってしまうのだとか、市報に書かれていました。

さて、アジサイと同時期に近所で咲き始め今でもガンガン満開の夾竹桃
a0268821_015664.jpg
夾竹桃の花が咲くと、夏だな〜と想う人もいるようです。でも調べてたら、夾竹桃というのは、かなり毒性が強いのだとか。木そのものだけでなく、燃やした煙りや植えてる土まで毒性強いとも。腐葉土にも使ってはいけないのだとか。

さて、去年、ナスにそっくりなワルナスビに驚いたけど、今年は猛威をふるって大繁殖。街路樹に短く刈り込まれたツツジは今年ほとんど花を見なかったのにそれを覆いつくす状態。気持ち悪いくらいです。
a0268821_083277.jpg
茶色い穂は、ギシギシ?
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-07-02 23:53 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●ご近所の植物

久々に、ご近所の植物を。
もし庭があれ、植えてみたいといつも思っている、ギボウシの花があちこちで咲いています。
a0268821_12525442.jpg

団地の住人の趣味か、公団が管理しているのか知りませんが、色んな植物が前庭部分に植わっています。
a0268821_1254267.jpg
a0268821_12545818.jpg
名前がわからない木がたくさんあります。

a0268821_1255557.jpg

小さい花ですが、可愛い細長い花穂。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-28 12:49 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●早朝の事件

先日、朝から誘拐事件を見てしまいました。
かねてから、あくどいカラスだ!と思っていましたが、2羽でいつもいるので、カップルなんでしよう。

あの日、そのうちの1羽が、くちばしに何か固まりを銜えて飛んでいきました。その両脇を必死で追うようにして、大きく鳴き騒ぎながら2羽の別の鳥。ムクドリ夫婦か?必死で追い掛けているのは、きっと、カラスに拉致されたのは、可愛いヒナだったんでしょう。しばらく追い掛けてましたが、やがて、嘆くように鳴きながら戻って来ました。

夫婦はしばらく、子供を呼ぶようにいつもと違うガーガー言うような太い声で、鳴き続けていました。さらに、暫くすると、仲間を呼びに行って、電線で集まって・・・まだ、親の方はガーガー鳴いてました。

そこへ、さっきのカラスが、ふてぶてしい・・・
a0268821_12212755.jpg

カラスも子育て中だったのかも知れないけど、自然界は厳しいですね。
[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-28 12:19 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●七色のあじさい

近所で見かけた紫陽花です。鮮やかに七色に咲き誇っています。

a0268821_2212430.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2012-06-14 21:58 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)