ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

カテゴリ:エクボの日々( 215 )

●桜・さくら・サクラ・・・

ひとしきりよいお天気のあと、少し雨が降ったおかげで、柳瀬川回廊の桜は、良い加減に花が散りました。桜の絨毯が敷き詰められる頃が、楽しくて良いですね。
a0268821_09101910.jpg

a0268821_09104015.jpg

a0268821_09114470.jpg
a0268821_09114706.jpg
a0268821_09115283.jpg
a0268821_09115665.jpg
a0268821_09120180.jpg


金山緑地公園は、既に咲き終わり。
a0268821_09125603.jpg

柳瀬川回廊の桜は、今日の時点ではまだまだ、1週間くらいは持ちそうな感じ。でも雨模様な天気予報・・・。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-10 20:07 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●柳瀬川回廊は花見日和

あっという間に4月になりました。まだまだ桜の満開は遠いと思っていたら、いつの間にやら満開に。花見には千客万来。さすがに賑やかです。

しかも今日は暖かく、最高気温21度、午後から一気に曇ったけども、昼間は快晴。
a0268821_19493913.jpg
a0268821_19483423.jpg

a0268821_19483967.jpg
a0268821_19491654.jpg

a0268821_19513918.jpg
a0268821_19514325.jpg
a0268821_19514873.jpg
a0268821_19515067.jpg
a0268821_19515537.jpg
a0268821_19515768.jpg


金山緑地公園のモクレン・・メルヘンチック。
a0268821_19533045.jpg


公園沿いの遊歩道で・・・黄色いのはレンギョウかな?
a0268821_19535493.jpg


赤いのは、ボケの花と思うけど、ピンクは何だっけな〜〜?
a0268821_19535626.jpg
明日も20度越え。雨模様。短い春はきっとあっという間に過ぎて行く。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-04-06 19:56 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●桜はまだまだ、寒が戻ったり

今年の初桜開花宣言は東京が一番乗りで3月21日。(観測地点においてだから、実際は他で咲いてたかもだけど)。しかし寒の戻りで寒い日が続いたりで、なかなか桜も実際の満開まではやはり例年通りかな〜〜?少なくともここいらでは、まだ10日位先かも。


柳瀬川回廊では、入口の1本と、少し咲きの先日咲いてたのの他はまだまだ、こう!
a0268821_10071053.jpg
a0268821_10072875.jpg

金山緑地公園では福島の三春の滝しだれ桜は、かなり咲き始めています。
a0268821_10102570.jpg
a0268821_10102856.jpg
a0268821_10103558.jpg
a0268821_10104176.jpg
a0268821_10104407.jpg

a0268821_10110306.jpg
a0268821_10110676.jpg
a0268821_10110826.jpg

それ以外にも、春らしき花が・・・。
a0268821_10124740.jpg
a0268821_10124302.jpg
a0268821_10125558.jpg

a0268821_10131647.jpg

a0268821_10134781.jpg



a0268821_10135080.jpg
a0268821_10135287.jpg

ニワトリズ・・・
a0268821_10135403.jpg


柳瀬川回廊で・・・
a0268821_10152128.jpg
a0268821_10152299.jpg

回廊の向かい側の椿・・・
a0268821_10152417.jpg

さてさて、ほんとの春が待ち遠しい。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-03-25 19:02 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●梅か桜か・・・中途半端

1ヶ月ぶりにジョギングにでて、柳瀬川回廊と金山緑地公園。

いや、まだまだ春遠い・・・と思ってたけど、花見の準備が順調に整えられつつありました。
a0268821_14184509.jpg

とはいえ、桜の蕾みはまだまだ硬い。
a0268821_14202358.jpg
a0268821_14202585.jpg

と思ったら、一部分気の早い桜たちが今年もまた!
a0268821_14202818.jpg

護岸工事もいつの間にか終わってた!部分補修で、景色はバラバラ。意味ないな。
a0268821_14203862.jpg
川原の草地に・・・誰だ!?こんなことするの!?
a0268821_14203470.jpg


金山緑地公園では、三春のしだれ桜も、蕾み準備中です。
a0268821_14255151.jpg


そして、未来の蕾み軍団、散歩中・・・公園にもいっぱい。卒園らしい。
a0268821_14263607.jpg


帰り道、小さな梅林にまだ白梅が咲いていました。
a0268821_14274630.jpg
a0268821_14274753.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-03-16 14:28 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●交差する雲

空が気になる、というか、雲の模様。自衛隊機も含め頻繁に飛行機やヘリコプターが飛びまくるこの近辺上空。夕方16時頃の空。

a0268821_10164882.jpg
a0268821_10165198.jpg
a0268821_10165676.jpg
a0268821_10170998.jpg
a0268821_10171891.jpg



ふとベランダをみたら、いつの間にかゼラニウムが開花!ワオ!! 久しぶり!
a0268821_10200304.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-02-08 17:15 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●寒い・・・秩父山脈も雪景色

いよいよ寒い。秩父山脈もとうとう雪かぶり。

a0268821_23432527.jpg
朝はこんなにドンヨリだったのに、午後からは快晴。


面白い雲・・・。

a0268821_23460021.jpg
a0268821_23460475.jpg
a0268821_23461004.jpg
からっとした冬空。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-01-09 23:40 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●元旦:阿倍王子神社と安倍晴明神社

お正月の記録になります。なかなか書き込む気力と集中力がわかず、もう1月も終わり。

今年のお正月は足掛け5日間帰省。実質4日間の滞在。張り切りすぎる老親含め、連日家族たちと出かけて、こっちがヘトヘトになりました。


元旦の昼過ぎに帰宅したあと、午後から早速、初詣。少し足を伸ばして、数十年前まで住んでいた地域の神社まで、足を伸ばしました。もちろん、その神社にお参りするのは、最後はいつだったか?・・・40年以上前かもしれません。

【阿倍王子神社】
a0268821_09133395.jpg
私たちは、通称・王子神社と呼んでいました。大阪市阿倍野区にある結構由緒ある神社です。神社のHPによると、なんと仁徳天皇による創建、平安初期、天長3年(826年)、弘法大師空海が時の淳和天皇の特命を受けて、疫病退散の祈祷に成功したため、痾免寺(あめんでら)=疫病を治癒する寺と言う意味で(通阿倍:つうあべ)という名前をつけてもらった、ということです。
a0268821_09133702.jpg
決して大きい神社ではなく、案外こじんまりとしていますが、沢山の社が並び、地域の神社として親しまれている所です。


阿倍野区は古代の豪族・安倍氏の居住地だった所で、奈良時代には「阿倍寺」があり、昔はかなり広いお寺だったようです。・・・そう言えば、小学校の同級生に安倍君って、いたな〜〜?彼はこの豪族の子孫だったのかな?

この界隈、熊野古道が通っており、沢山の王子神社があったようですが、四天王寺と住吉神社の中間あたりにあるので、熊野王子社のひとつとなって、地域名から阿倍野王子と呼ばれるようになったそうです。


a0268821_09255431.jpg
しかし、後ろの張り紙を見てください。なんとだらしない神社でしょう!お正月早々なのに、この有様、あり得ないでしょう!!びっくりした!寄付した人たちの名前が書かれているものなんですけどね。


この元旦はとても暖かかったせいか、お参りの人数も例年になく多かったようです。ほかの参拝客もそうつぶやいていたようです。

【安倍晴明神社】
一度鳥居の外に出てから隣接した飛び地に、実は「安倍晴明社」がありました。安倍晴明と言えば、陰陽師で超有名ですよね!実は初めてお参りしました・・・さらっと・・・。京都にも晴明神社があるようですが、こちらが安倍晴明生誕(944年)の地、という位置づけのようです。

安倍晴明と白狐です。今でいえば、天文家で、占い師、母親が、信太のお狐様・葛の葉(葛葉姫)です。
a0268821_09392555.jpg
安倍晴明が没したのが1005年、本人の予言にて1000年後に蘇ると言ったそうで、ちょうど一千年期の祭典で建立されたそうです。そのときは安倍晴明立像のみでした。狐はあとで追加されたようですね。


いずれにしても、古い歴史のある神社です。
でも、こちらのお参りは、ひっそりしていました。



2日、午前中はハルカスへ福袋買いのお付き合い。午後から、【住吉大社】へ・・。
なぜか、ほかの場所の写真をとっていない。親族も含め一同とわさわさ行ったので時間が余裕なし。余りに人が多いので、かなりざっくりとお参りをすませてしまう気の短い父親に合わせて・・・。

その中のお社で、前回もお参りした「種貸社」、商都大阪ならでは・・・
a0268821_09292872.jpg
a0268821_09293385.jpg
ここで、商売の元手(借金と言う意味ではないですよ〜)をお借りして、商売を繁盛させ、儲けてまた次の年には、別のお社へお礼参りするという習慣があるそうです。(父親の受け売り)・・・前回もお参りしたものの、まだお礼参りできていません。

いつか、お礼に来れますように・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-01-01 22:01 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)

●とことん来年の干支観察

ジョギングのため、金山緑地公園へ寄って、ニワトリたちをマジ観察して来ました。鬼気迫るガン見!!

a0268821_18441019.jpg
a0268821_18441495.jpg
a0268821_18441992.jpg
a0268821_18443806.jpg
何故かこのポーズのまま、固まる2羽・・・


a0268821_18440418.jpg
a0268821_18440087.jpg
a0268821_18455849.jpg


a0268821_18460105.jpg
a0268821_18460669.jpg
a0268821_18461008.jpg
a0268821_18461562.jpg

a0268821_18465386.jpg
なぜか下を見たまま固まってる黒い尾羽の方・・・何見てる?ずっとこのポーズ。

a0268821_18463330.jpg
夏の間は抜け落ちていた尾羽が2羽とも立派に成長して大人仕様になっていました。

a0268821_18463752.jpg

ジッと観察してて、初めて気がついた!足の付け根のふっくらした部分、腿だと思ってたけど、そこがちょうど膝になってた!ニッカボッカー履いてるみたいだな〜〜。


かなりの時間、観察してたんだけど、その私を観察していたおじさんたちが何人か公園にいたみたいです・・・。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 18:52 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)

●雲が気になる

過去の雲と景色。
12月3日の早朝の富士山と秩父連山。雲一つなく1日終わった感じ。
a0268821_19103253.jpg
a0268821_19103688.jpg

12月4日、早朝の雲。気になる帯状の雲だ・・・。正直な所、地震雲では?とついつい気になるけれど、気にし過ぎかも・・・。
a0268821_19104193.jpg
昼過ぎ、福島方面で震度3クラスの地震。関係ないかも知れないけど。


12月5日
今日は、ものすごく暖かい1日でした。最高18度だった。11月上旬並みとか。

朝から日差しはほんとに暑い!(先日より暑い)ダラダラとベランダで過ごして、雲の観察。またまた、気になる雲、というか、雲で空が塞がってるし、ものすごく飛行機雲がいっぱいだった。自衛隊の帰還なのだろうか?入間方面なのか?ほんとに飛行機雲なのか?

朝、10時半頃。
a0268821_19245801.jpg
a0268821_19260566.jpg
ジョギングにでかけて、川原でも・・・。11時頃。
a0268821_19322620.jpg
a0268821_19304371.jpg
ジョギングから戻って、空を見ても、まだ・・・。12時半少し前。
a0268821_19411800.jpg
a0268821_19412213.jpg
a0268821_19412548.jpg

さらには、15時前でも、まだ・・・。どう考えても飛行機雲じゃないと思いますが。
a0268821_19451767.jpg

a0268821_19463380.jpg
a0268821_19463873.jpg

気になってしょうがない、不思議な雲でした。空気の層が何層にも重なって、空気の動きが縦と横に交差してると言う・・・。


明日も暖かいそうです。明後日くらいからまだ寒くなるとか・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-05 19:48 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)

●防火水槽の工事中

久々に暖かい快晴の日。柳瀬川のいつものジョギングコースで、てっきり補修工事をしてるのだと思っていた所、清掃事務所から円通寺の裏側はちょっと異なるようでした。
a0268821_21420046.jpg
a0268821_21414138.jpg



誰も乗っていないショベルカーというか・・・恐竜が寝ているように見えるしね。
a0268821_21421973.jpg
a0268821_21415425.jpg
a0268821_21414844.jpg
2匹の恐竜・・・って感じ。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-02 21:47 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)