ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●オキザリスとキンギョソウの新芽

オキザリス・桃の輝き、この生命力の塊。小さい球根でも地中深くにいても、間違いなく地上まで辛抱強く伸びてきて芽を出してしまう。うっかりこの球根の混じった土を他の土に混ぜてしまった暁には、翌年からとんでもなくオキザリスの増殖に驚くことになる。
a0268821_21315243.jpg
掘り返して集めた球根を、ゴムの木の鉢に集めた結果・・・。



キンギョソウの種まきのあと。順調に成長中。今年には間に合わないけど、来年には間に合うかも。
a0268821_21315771.jpg


レモン種まき再挑戦。今度はサンキスト(防腐剤とかたくさん冠ってるレモンの種)。周りの厚い皮を剥いて、蒔いてみます。もう直接鉢植え!
a0268821_21434694.jpg
a0268821_21435051.jpg
芽が出るかな???





マリーゴールドとヒデンス・ゴールデンエンパイア。
a0268821_21535964.jpg

センニチコウの元気さと言ったら!
a0268821_21540344.jpg

ネメシア・ネシアも元気になって、花が満開。
a0268821_21540648.jpg

チェリーセージ・ホットリップスも秋の開花準備中。どんどん蕾みが上がってきたよ。
a0268821_21541319.jpg

ブーゲンビレア・ベラ。グイグイ伸びてますが、花をつけるかしら?
a0268821_21542148.jpg

今年のデュランタ・ライム。元気!でもそろそろアブラムシが発生。潰したけど、もしかして、カナヘビの餌になったのでは???悩むわ〜〜。
a0268821_21542455.jpg

ルリマツリ。夕方に撮ったら白っぽくなったけど、蕾みがたくさんついています。最後の開花祭りが始まりそうです。
a0268821_22001298.jpg

虫食いが気になるけど・・・これも、もう少し大きくなれば、カナヘビの餌になるかもと思うと・・・。様子見。
a0268821_22001622.jpg

クランベリーの実。ずいぶん赤くなったけど、まだ硬い。いつ収穫なのか?
a0268821_22042786.jpg

今年は、まだ今週始めは、夏日が続くそうです。暑すぎ!まだまだ蝉が鳴いてるし!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-10-09 22:06 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/237852042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●航空発祥の地。所沢航空記念公園 ●今日のカナヘビさん >>