ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ベランダ部の散髪と植え替え決行

今日は、朝から1日曇り空。一瞬、ザーッと雨が降ったけど、曇りのまま。おかげでちょっと涼しく感じた1日でした。

と言うことで、この機会に、ジャングルになってるベランダの植物たちの散髪をしました。斑入りランタナ、デュランタ・ライム、ガジュマル。
a0268821_21083463.jpg
a0268821_21091511.jpg
a0268821_21084154.jpg
a0268821_21084571.jpg
かなり、スッキリしました!!



ブーゲンビレア・ベラは、次々白い花を咲かせています。今年も充実の花束。
a0268821_21110373.jpg

千日紅・・・
a0268821_21110895.jpg

斑入り花蔓草錦(ベビーサンローズ)は、夏に花が咲くようなんですが、今年も咲く気配なし・・・
a0268821_21130140.jpg

夢叶う棒(パキポディウム・ラメリー)。新株が片側のみに偏ってるので、本体がバランスを取るため、斜めに傾き始めてます。
a0268821_21130543.jpg


【ブルーベリーの植え替え】
a0268821_21212687.jpg
10粒の種から、1年で、最後に残った1本。かなり大きくなってくれました。玉子パックから植木鉢に植え替えたけど(以前、まだ小さすぎるうちに植え替えて枯らしてしまったので心配ですが)、ちゃんと根付いて成長してくれるかどうか??・・1週間・・・。


番外ですが、ふと見たら、ルリマツリの葉っぱに変なものが付着。鳩のふんでもなさそうで、白いクリーム状のものがモリモリと・・・1×1.5センチくらい。いったいなんなのだ?・・・様子見。
a0268821_21235383.jpg

こちらは、セミ。やかましく鳴きまくり。
a0268821_21253469.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-08-10 21:27 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/237510910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
●ブーゲンビレアとホットリップス >>