人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●心なしかホッとしている植物たち

昨日までちょっと寒かったけど、今日は日中は暖かいです。確定申告もなんとか終わって、私の心にも安堵の暖かい日差しが・・・・。


ドラセナは下の方の古い葉が数枚急速に枯れたので、カットしました。それでスッキリ、上の方はこのように元気です。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13344381.jpg


テーブルヤシの花はジャングル状態。去年は花を咲かす前に切ったのですが、今年も早めにきる予定。咲ききるまで堪能すると、枯れた丸い花がコロコロ落花して大変。年々花が巨大化してる。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13345205.jpg


サンスベリアは、1年に1枚くらいのゆっくりペースで葉を伸ばします。冬の暖房で1枚大きくなってきました。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13410095.jpg

デュランタ・ライムは、冬中、頑張ってしがみついてた葉が落葉。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13424125.jpg

ガジュマルも最近は葉をつけたまま冬越し。もっと暖かくなったら、また散髪しては初夏に備えよう。大きく育てられないのが残念。根元にばらまいてる多肉が元気になってきました。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13451183.jpg


ホットリップス、順調に花が伸びてます。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13481677.jpg

●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13482569.jpg
↑バコパも次々と花が咲いてます。 
↓コロニラ・バレンティナ・バリエガータもあと少し・・・。あ、咲いてるね。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13481824.jpg
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_14080639.jpg


ゼラニウムも花が少ないしシワシワだけど、問題なし!
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13520939.jpg
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13521217.jpg

メドーセージも冬中、新芽を成長させて増えた感じ。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13525608.jpg

ペチュニアはますます大きく茂ってます。花が沢山付くかな?今年も。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13530074.jpg
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13530050.jpg

先日に引き続き、セダム・マンネングサの育ちっぷり。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_13530437.jpg

ルリマツリも、順調に新芽が伸び始めました。
●心なしかホッとしている植物たち_a0268821_14080859.jpg

確実に春になっているのですよ。ね〜〜。


by e-ku-bo3 | 2017-03-16 14:11 | 我が家の植物たち
<< ●梅か桜か・・・中途半端 ●そろそろモフモフ >>