ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●四万六千日・ほうずき市

【四万六千日ほうずき市】
a0268821_22550142.jpg
浅草。浅草寺にて、7月9日・10日と、ほうずき市が開催されていました、小旅行以来、全く外出していなかったので、久々に外出。久々に浅草です。

改装途中ですが・・・さすがに今日も外国人観光客が多かった!!浴衣の人も多かったです。平日なので、それでも少ない方かな?
a0268821_22551084.jpg
四万六千日・ほうずき市・・・というのは、「縁日」なのです。観世音菩薩の功徳、46000日分一気に得られると言う、大変お得な縁日なんです。126年=一生分ですと!・・。てことは、もう行かなくて良いんですね・・・。
a0268821_22552439.jpg
ほおずきと風鈴が売られているのです。この2日間のみ売られる「雷除札」お守り。

a0268821_23030717.jpg
お盆も兼ねて、また今回の災害の犠牲者への祈りも込めて、お線香をあげましたが、これも、やり方を知らない人たちが多かったのか、灰にちゃんと刺さっておらず、寝かせて置かれてて、炎がぼうぼうと立ち上がって、暑いやら煙いやらで酷い有様!!


a0268821_23025815.jpg
a0268821_23024310.jpg
a0268821_23031124.jpg
祈祷中の様子は撮影禁止なんですが、ガンガン撮影されています。お寺なのに、柏手も、パンパン!と威勢良く・・・どちらも主に日本人客なのが・・・なんだか情けないこと。

外国人観光客が、天井を撮ってるのを見つけて、私も初めて気がつきました。何度もきてるのに!!素晴らしい!!

人が多いので、5分程度の滞在ですぐ帰ることにしました。

a0268821_23113113.jpg

雷門の内側の仏像に、今日初めて気がつきました!!美しくて思わず立ち止まり。
a0268821_23115173.jpg
a0268821_23115318.jpg
このかたは・・・ニンマリ笑顔に驚きました!!

しかしながら・・・双方ともに、誰?というレベルで誠に申し訳ございません。

こんなんで、功徳積めたかな〜〜〜???


★ちなみに浅草寺のHP見たら、2人は男女の龍神様、松下グループ有志による寄贈品です。男性が「天龍」女性が「金龍」。イメージが違うのは作者が違うからです。ちなみに、公式HPでは、金龍の写真が裏返ってました。(左右が違う)





[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-07-10 23:15 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/237154920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●珍しい雲と月 ●ローズマリー・ピンク咲きました >>