ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ドラセナ危機回避!ルリマツリ開花!

ドラセナ

ふ〜〜っ、良かった、危機一髪、直前で枯死回避できました。
ドラセナさん。ごめん!先日、夢の中で私の名前を呼んだのは、貴女だったんだね。枯れかけてることに気づいていながら放置しててごめん。根元に植えてたポトスが原因で、元気よすぎてすべての水分と栄養を吸い込まれてたのだね。

ということで、ポトスには気の毒だが、抜いてしまいました。そしたらみるみる回復!!
a0268821_09081093.jpg
a0268821_09081372.jpg
葉っぱの厚みも回復してふっくら艶やか。クルッと丸まってしまってたのも、ちゃんと戻って、下の方の葉っぱも元気になった!!少し傷ついてるけど、伸び始めました。



ルリマツリ

数日前から、蕾みが色づき、次々咲き始めました!これから本番です。夏も間もなく!
a0268821_09110137.jpg
a0268821_09110436.jpg


花が少なくなって寂しいので、花を買いました。新たなピンクのペチュニアとジニア・プロフュージョン。一気にベランダが明るくなりました。青系のルリマツリやメドーセージと合わせて賑やかになりました。
a0268821_09142143.jpg
a0268821_09141841.jpg



斑入りランタナの蕾みもボチボチ膨らんできました。
a0268821_09162099.jpg

ブーゲンビレア・ベラも大きく枝が伸びてきました。本格的な花はまだ先。
a0268821_09161659.jpg

デュランタ・ライムも今年は、良い感じに緑フサフサ。
a0268821_09162570.jpg
ガジュマルさんも、成長早い!
a0268821_09162224.jpg

ブルーベリーはちょっと苗が、成長止まったり枯れたり。プルーンはやっぱりダメっぽい。


a0268821_21551282.jpg
斑入り花蔓草錦ベビーサンローズ。スクスク増えてます。


a0268821_21551677.jpg
デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーもやっと新芽がいくつか伸びてきたけど、今年は花が付くまで育たなかったわ。



a0268821_21560865.jpg
夢叶う棒・・・ふと見てみると、棘の頭に瘤状のふくらみが出来始めている。この先の方はもう枯れてる感じで葉も出ず、上にも伸びなさそうなのに、何が出来ようとしてるのかな?もしかしたら・・・まさかの花の蕾みだったりして〜〜〜。なんてそんなはずないか。10年くらいしないと咲かないらしいもんね。様子見・・・。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-16 09:20 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/237099373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●夢叶う棒のコブはどうやら・・・ ●ドラセナの危機! >>