ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ドラセナの危機!

油断してました。根元に植えていたポトスが、巨大化、繁栄してしまったせいか、本家のドラセナさんが、やせ細って、水も栄養も吸えずに、上の若い葉がカサカサに枯れかけています。下の古い葉も、しんなりと下がってしまい、初めての危機!!回復するかものすごく心配です。慌ててポトスはすべて抜いてしまいました。
a0268821_23325781.jpg



そんなドラセナとは違い、外の植物たちは、元気いっぱい。(いや正確にはかなり枯れてしまったものもあるけれど)花は少ない時期。少し追加せねば!

メドーセージは、次々と立派に花が開花中。深い青紫がきれいだ〜〜!
a0268821_23354448.jpg

ルリマツリは、グイグイ蕾みが成長中。これが咲けば、夏!!
a0268821_23354884.jpg
ゴムの木も久々成長中。葉を包む赤い苞がきれいです!
a0268821_23355006.jpg
ガジュマルも、成長!!
a0268821_23385752.jpg
夢叶う棒、控えめに成長中。
a0268821_23390026.jpg
リプサリスも順調に伸びてます。
a0268821_23390274.jpg
ネフロレピシス・マリサ。元気にワサワサ成長中。
a0268821_23390506.jpg

プルーンはどうやら失敗に終わりました。ブルーベリーは大きい鉢に植え替えた方が、枯れてしまいました。ペニセタム・ファイヤーワークスも虫の息。枯れるかも、枯れても良いかな・・・?


伸びすぎたり枯れてきたりのものは散髪しペチュニアジニア・プロヒュージョンを買ってきました。少し賑やかになりました。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-06-12 23:47 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/237091794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●ドラセナ危機回避!ルリマツリ開花! ●晴れなのに突然の雷雨と二重の虹! >>