ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●久々の小旅行・静岡(浜松)

2日目、掛川から浜松へ・・・と言いたい所だけど、今日は鍾乳洞へ行くために、直接、天竜浜名湖鉄道で「金指」、そこからバスが1時間に1本しかなく、かなりの時間待ちのために、またタクシー呼び寄せて・・・竜ヶ岩洞入口まで乗り付け。歩くと結構坂道を上って行くことになるようでした。


【浜松】竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

ガイドのパンフによれば、東海地方最大規模ということ、2億5千年前の地層らしい秩古生層の石灰岩地帯にある、総延長約1キロ(一般公開部分は400メートル)。この場所は竜ヶ石山の南麓。

a0268821_22583651.jpg
奥のカラフルなゲートが鍾乳洞の入口です。
a0268821_22585501.jpg
a0268821_22585781.jpg
a0268821_22590026.jpg
a0268821_23024205.jpg
縄文時代の埋もれ樹・・・ほんとかな?腐りもせず?


a0268821_23131856.jpg
じじばばの里・・・(上の小さい穴の中)

a0268821_23160905.jpg
マリア観音・・・(上の縦に細長いの)

a0268821_23181493.jpg
天女の鏡・・・

a0268821_23205664.jpg
黄金の大滝・・・ザーザー流れています。

a0268821_23224587.jpg
三段の空滝・・・

a0268821_23234318.jpg
a0268821_23241340.jpg
a0268821_23243040.jpg
a0268821_23374209.jpg


a0268821_23252197.jpg
青いのはあくまでも、ライトアップです。

a0268821_23265049.jpg
a0268821_23272178.jpg
a0268821_23284346.jpg
a0268821_23284834.jpg

a0268821_23290308.jpg
a0268821_23343094.jpg

a0268821_23321253.jpg
知の七福神・・・


途中に、『登竜門」とかいた場所があり、鐘を鳴らしてから通り抜けに挑戦。小柄な友人はスルスル通り抜け、私はあちこちぶつけながら、ようやく通り抜け。ギリギリでしたよ。スタイルに自信のある人はチャレンジしてみてください。




【浜松城】

竜ヶ岩洞から、タクシーでまた「金指」駅まで。タクシーの運転手さんが、途中、他の観光地へお誘いくださいましたが、電車がまた1時間に1本くらいの間隔のため、お断りし、一路『出世の街・浜松』へ!!道中、今流行の井伊直虎関連の観光案内をずっとしてくれて、飽きずに駅まで・・・。
とはいえ、私は連ドラ見てないので、何やらチンプンカンプン。
a0268821_22222150.jpg
a0268821_22222595.jpg
浜松駅前のターミナルからバスで、出世城とよばれた「浜松城」へ。思ったより小さい。石垣が独特です。不安定な粗い自然岩を積んでいて、良く崩れないものだと感心しました。「野面積み(のづらづみ)」と言うそうです。

駐車場のある市役所側からお城に入ろうとした所、お城の方から何やら賑やかな音と派手な一軍がやって来るのが見えました。忍者のような?お侍のような?・・・

浜松城でイベントしている若い役者さんたちでした。遠くから写真を撮ろうとしている私たちを見つけて、手招きしてくれた上、一緒に写真も撮ってくれて、ワーイワーイ!!と大喜びのオバサン2人でした。美男美女でかっこ良かったですよ〜〜〜。毎週土日にイベントしてるようでした。良い記念になりました〜〜。

お城は小さくて、なんてことないお城でしたが、出世大名「家康くん」も飾ってあったし、出世するかしら〜〜〜??




さても、駆け足ながら、楽しいショートトリップ。散財しすぎて、うなぎは食べられなかったし、新茶も飲めなかったけど、2日間ともよい天気に恵まれ、久々の充実した休暇になってよかった〜〜〜。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-05-28 23:56 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/237075330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2017-06-07 00:41
浜松に鍾乳洞があるんですね。知りませんでした。
ウナギ? 私は浜名湖周辺に4回行ってウナギにたどり着いたのはまだ一度だけ。
Commented by e-ku-bo3 at 2017-06-08 08:07
> kinokojiさん あれ?そうなんですか?
浜松と言えば、うなぎ!くらいしか思い浮かばなかったんだけど(無知)
餃子も名物だそうで、そっちの方が多かったです。
今回、浜名湖ではいけなかったので、ちょっと残念でした。
<< ●晴れなのに突然の雷雨と二重の虹! ●久々の小旅行・静岡(掛川) >>