ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●3日、京都回遊(1)ー松尾大社

1月3日、朝から京都をグルグル歩き回ることに。80代の老親たちは実に良く歩きました。私の方がヘトヘトです。まあ、こちらもそろそろ老域に近づいてきたので、日頃の運動量が響きます。

【松尾大社】
京都の洛西にあります。初めて行きました。京都自体がもう何年ぶりか分からないくらいですが、前日に家族たちと入念にコースを練り、出かけました。

阪急嵐山線・松尾大社駅下車。歩いてすぐです。
a0268821_21110230.jpg
a0268821_21110679.jpg
鳥居の横にあるのは、神酒器のモニュメント。お酒造りの神様です。
a0268821_21111787.jpg
残念ながらちょっと改修工事中でした。
a0268821_21133178.jpg
a0268821_21133956.jpg

ここでは、弓矢で吉凶占う「樽うらない」があり、家族皆んなでやってみましたが、初めての弓、難しすぎ。母親のみが外れ。残念。弓の使い方が分からなかった模様。係のアルバイト巫女さんが、不親切だったようで。当りと言っても、貰ったのはお守りのキーホルダーです。
a0268821_21135595.jpg
お神酒も飲みましたが、ちょっとお高く・・・。下は拝殿に奉納されてるお酒の樽。
a0268821_21275780.jpg
a0268821_21261893.jpg


椋の霊樹。
a0268821_21310886.jpg


南末社には4つの社。入口の石灯籠が苔むしている。
a0268821_21310240.jpg
a0268821_22110775.jpg
この苔むしているのが、一挙社。念入りに拝む。



北末社の奥にある霊亀の滝。滝御前社。滝の横に天狗の顔の岩があるのだけど・・・。
a0268821_21334369.jpg
神泉「亀の井」。酒造りの名水。延命長寿の霊水です(別名よみがえりの水)。ペットボトルなどで汲んで持ち帰っています。持ち帰り用の瓶も売っていました。家族皆んながスルーする所を、母親の好奇心の勘で、忘れずに持ち帰り。・・・しかし私は飲むのを忘れた!!
a0268821_21334779.jpg

a0268821_21335111.jpg

本殿の両脇に、「幸運の撫で亀」「幸運の双鯉」があったようですが、見そびれました。また、いくつかの庭があったのですが、すべて有料だったので、我々は隙間からコッソリ覗いて終了です。



さて、このあと、渡月橋まで歩いて、天竜寺へ・・・。

つづく・・・。

[PR]
by e-ku-bo3 | 2017-01-03 22:04 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23596619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●2017年酉年初の・・・ ●元旦:阿倍王子神社と安倍晴明神社 >>