人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●色々なビオラたち

我が家には今、4色のビオラがいます。よくよく見ると、花が違うと葉っぱもそれぞれ特長があるんですね。

やっと、咲き始めたオレンジ色。
●色々なビオラたち_a0268821_22014971.jpg

株がしっかり成長しあとは花を待つばかり。ピカピカした三角の葉っぱです。



赤いビオラ。先日はちょっとへたれてましたが、今日はしっかり咲いてます。
●色々なビオラたち_a0268821_22033686.jpg

葉っぱが艶消しの緑。蕾みが今か今かと咲くタイミングを見計らってるところ。


紫のフリルのビオラ。丸い葉っぱ。
●色々なビオラたち_a0268821_22054139.jpg


黄色いビオラはいい匂い。朝一番に香りを嗅ぎます。細長い葉っぱです。
●色々なビオラたち_a0268821_22070872.jpg

種もだいぶ成長しましたが、なぜ色が違うのでしょう?同じ株なのに。

●色々なビオラたち_a0268821_22071589.jpg



ビオラの葉っぱを見たついでに、他のも。
●色々なビオラたち_a0268821_22124982.jpg
ひと花咲き終わったキンギョソウ。新芽がどんどん成長中で次の蕾み待ち。


●色々なビオラたち_a0268821_22125241.jpg
ナデシコも一通り咲き終わり、次の蕾みの成長待ち。


●色々なビオラたち_a0268821_22125810.jpg
ローズマリーは、ジワジワと上に伸びているけど、寒くてぎゅっと先が閉じてます。


ゼラニウムは、いよいよ元気に育って来ました。葉っぱの色模様もうっすら。
●色々なビオラたち_a0268821_22130175.jpg


オキザリス。今日は咲かないのかな〜〜?買い物行った間に咲いちゃったかな?
●色々なビオラたち_a0268821_22130690.jpg

ブルーベリーの第7、第8の芽が出ました。10分の8の発芽率すごい!
●色々なビオラたち_a0268821_22242463.jpg
●色々なビオラたち_a0268821_22242792.jpg
でも、少し前に出てた右上のは、ちょっと枯れかけてるのかも。色が褪せて来た。



観葉植物たち。
ますますチャメドレア・エレガンスの花が巨大化。ワサワサたくさん。
●色々なビオラたち_a0268821_22265081.jpg

サンスベリア。暖房で暖かいから、伸びますね。
●色々なビオラたち_a0268821_22265623.jpg

スパティフィラムはちょっといくつか新芽が枯れたらしい。減ってる。
●色々なビオラたち_a0268821_22265326.jpg

外の子たちは、寒いんだろうな〜〜。室内はわりとぬくぬく。しかしかなりの乾燥で、私はバリバリに乾いてる。


by e-ku-bo3 | 2016-12-16 22:29 | 我が家の植物たち
<< ●オキザリスが満開!! ●雲の帽子をかぶった富士山 >>