ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●種を育てる

気に入った花の種を残しておくことにしました。種まきは面倒なんだけど、こぼれ種で育ってるのや、果物の種まきを始めて、限られたスペースと予算の中で、来年の準備です。


赤い金魚の色のキンギョソウの種。大きい種だ。
a0268821_18594715.jpg

黄色いビオラの種。良い香りがする種類なので。
a0268821_18595698.jpg


ブルーベリーの種が順調に双葉になって、10分の6の割合で発芽したのだけど、なかなか本葉が出ないです。
a0268821_19014582.jpg

a0268821_19015063.jpg
しかし、1番最初に発芽した子が、よ〜くよ〜く見ると、本葉・・・だ!!うふふ・・・


オキザリスの蕾みが沢山大きくなりました。咲くまではまだ少し先だけど・・・。
a0268821_19042803.jpg
a0268821_19043370.jpg
a0268821_19043767.jpg
最初の花は枯れて、2番花が大きく咲いて、今日は他に2個の開花発見。ふた周りくらい小振りだけど・・・。








[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-08 19:08 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23451804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●朝焼けの富士山とまた雲観察 ●とことん来年の干支観察 >>