ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●雲一つない暑い日にオキザリス1番花咲いた!

ピーカンです。雲一つなく、久々に富士山がくっきり見えました。すっかり雪。日差しは暑い!暑すぎる!風は冷たいのだけれど・・・。
a0268821_21492372.jpg

ベランダの植物たちも気持ちよさげに見えます。室内の観葉植物も。

気がつけば、ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスは、ストーブで暖められた部屋で、成長しています。少し前まで、隣のテーブルヤシと同じくらいだったはずなのに。
a0268821_21532487.jpg
そのテーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)は、うかうかしてるうちに、花穂が出ていました。
a0268821_21533218.jpg

そして、待ち焦がれていたオキザリスの1番花がお昼頃ついに咲きました!
朝見た所は、まだ開きかけ・・・
a0268821_21574311.jpg
ジョギングから戻った所、やった〜〜〜〜!!花が大きい!!
a0268821_21580246.jpg

紫のフリルのパンジー?ビオラ?小振りなので、オキザリスと変わらない大きさ。
a0268821_21580750.jpg
a0268821_21581894.jpg


同じ株から、紅白のホットリップス。
a0268821_22012138.jpg
a0268821_22013008.jpg

ナデシコ。枯れている方を見て、これもタンポポ見たいな花なんだと気がついた!
a0268821_22015077.jpg

a0268821_22014475.jpg
a0268821_22013790.jpg

ゼラニウム親株はなかなか成長せず、この秋は花を咲かさず。挿し芽の方が葉が色づいて綺麗。
a0268821_22070274.jpg
カランコエ・ミラベラは今年、蕾みが少ない。いまだにこれ1つきり。寒いけど年内に土の入れ替えするかな〜〜?
a0268821_22071499.jpg
ペニセタム・ファイヤーワークスは、新芽として出ている葉は、本来の真っ赤な色。
a0268821_22130667.jpg

そして、ブルーベリー。またこっそりと双葉が出ていました。これで6つ目。10粒の種のうち、6つも芽が出るなんて、ほんとに発芽率が良い!
a0268821_22131039.jpg
来年楽しみだわ〜〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-12-02 22:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23438128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●雲が気になる ●防火水槽の工事中 >>