ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●去年より49日も早い東京の初雪

23日の昼間は全然暖かく、深夜から雪なんて言ってたけど、ほんとに降るのか疑問でしたが、夜10時頃から、急速に気温が急降下。チラチラ小雨も降り出し、怪しくなって来ました。でも深夜から朝方4時くらいまではずっと雨が降り続いて、やっぱり予定より暖かくなったかな?と油断していたら、5時過ぎぐらいから雪がちらつき始めました(なんども朝早く目が覚めてしまいました)。

ようやく起きる時間になったときには、激しく雪が降り始めていました。(朝7時半過ぎの様子)
a0268821_21075443.jpg
湿った雪のせいで、道路にあまり雪がないように見えますが、北向きの道には溶けずに雪が積もっています。

a0268821_21103830.jpg
a0268821_21110722.jpg
a0268821_21105537.jpg

a0268821_21115787.jpg
a0268821_21115124.jpg

a0268821_21130773.jpg


柳瀬川までお散歩。登山用のレインウェアを来て大きな傘をさして・・・。
a0268821_21161138.jpg
a0268821_21144375.jpg

a0268821_21150988.jpg
a0268821_21153068.jpg
a0268821_21160404.jpg
a0268821_21170736.jpg
a0268821_21171232.jpg
a0268821_21171698.jpg
a0268821_21172047.jpg
最高6センチくらいあります。かなり溶けていますが、びしょびしょした雪なので、明日の朝、凍っている可能性が濃厚。余計に危ないです。


11月の初雪は観測史上54年ぶりだったそうで、昨年より49日遅かったとか。去年は暖かかったんですね。今冬はまた、雪の多い冬なのかな?都心はほとんど降っていなくても、ここいらは、案外雪深いので、困ってしまいますが、東京の困ったは、北陸や東北、北海道の人たちから見たら、微笑ましいくらいのレベルなんでしょうけどね〜〜。

寒がりで、歩き方が下手ですぐに滑っちゃう私は、ほんとに困ってしまうのです。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-24 21:22 | エクボの日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23399236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2016-11-27 01:31
モノクロの風景の中に ワンポイントでカラーを入れたような写真、いいですね。カメラによってはそのような機能もあるようですが、日常と非日常が重なったような おもしろさがあります。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-11-27 23:38
> kinokojiさん このブログの写真はすべて、ガラケー、しかもかなりカメラの画素数の低い性能の悪いカメラ機能で撮っているんですが、それがかえって、面白い風合いになる時があります。

黄葉がまだ残っている所にこの雪。不思議な季節ですね、今年は。
<< ●プルーンの冬越しスタイル ●晩秋のルリマツリ、オキザリスの蕾み >>