ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ブルーベリーとプルーン

今朝は朝から結構激しい雨。午前中には小降りになって、夕方までにはほぼ止んではいましたが、グッと寒くなってしまったのは否めません。数日前から、ストーブを出して、極力薄着でいる私も、朝晩の寒さがこたえて、ババシャツ着衣!・・・冬まで駆け足なのでしょうか?寒い寒い。明日はまた少し暖かくなりそうで、ホッとしています。

今日は地味な絵面です。

●ブルーベリー
a0268821_19251358.jpg
ちっちゃな双葉・・・ほんとに小さいけど、緑の茎は意外にしっかりした印象。

a0268821_19251761.jpg
そして、もうひとつ芽が出そうになってるのを2〜3日前に発見。この寒いのに芽を出すのですね。意外に寒さに強いんだって。楽しみ。2つ芽があれば、1つでも春まで残ってくれれば嬉しいな〜〜!



●プルーン
a0268821_19252842.jpg
一方、プルーンは、枝が茶色く枯れてしまい、落葉と言うより枯れていってると言う感じ。
これはまずいのではないのかしら??心配だな〜〜。暖かい日に、土の入れ替えするつもりだけど・・・早い時期に、肥料を沢山入れすぎたのがいけなかったか?水のやり過ぎか?何れにしても、根っこがやられてしまってる可能性大・・・。


ブーゲンビレア・ベラとルリマツリが、寒い中、蕾みを少しずつでも成長させているけど、開花が間に合うかしら?このまま冬突入では?!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-11-11 19:33 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23357258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●ブルーベリーがさらに発芽 ●ご近所の秋明菊と我が家のキン... >>