ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ペニセタム・ファイヤーワークスが少し赤みさす

今朝はグッと冷え込みました。しかも曇り。なんで曇りなのかな〜〜せっかくの秋の日に。

ベランダはちょっと花が少なくて、葉っぱばっかり。秋らしさは、ない。



その中で、ペニセタム・ファイヤーワークスがやっと少し赤みが差して来ました。ほんとはもっと赤くならないと、らしくないのだけど。穂の赤みでよしとします。
a0268821_19165110.jpg
a0268821_19193643.jpg

足下の、オキザリス・桃の輝きも、ヒョロヒョロですが、沢山伸びて来ました。
a0268821_19205557.jpg


チェリーセージ・ホットリップスは、花がまだまだ少ないけど、可愛い。
a0268821_19225001.jpg

ゴムの木は今年はほとんど伸びず、斑入りランタナは、少し切りました。
a0268821_19225386.jpg

ローズマリーは、夏の終わりから少しずつ伸びています。ニチニチソウも花を欠かさず咲き続けています。ソラナム・ラントネッティー・バリエガータは、夏に切った後、余り成長せず。今年も花が咲かず・・・。
a0268821_19230618.jpg


アルテルナンテラ・セッシリスアルバが伸びすぎたので、せっかく白い葉が出てたけど、かなり短く切り戻しました。スッキリした〜。アンゲロニアはあと少し。まだ頑張る!
a0268821_19230815.jpg

ゴールドクレストはメインの木が伸び悩み、脇の枝がグイグイ大きくなってしまって、ちょっと歪。広がらないように先っちょでまとめているのですが・・・。
ブーゲンビレア・ベラは、葉は成長してるけど、今年は第2弾の花をつけ損ねるかも。
a0268821_19231478.jpg

ガジュマルデュランタ・ライム。
a0268821_19232057.jpg

メドーセージは、新たに元気な葉が伸び始めて、だいぶん密集して来ました。
a0268821_19232405.jpg


ゼラニウムは、ちっとも成長せず。何故なのかな〜〜?少し新芽が出てるのに成長遅い秋に向かって花が咲いてくれるかな・・・?
a0268821_19305109.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)ネフロレピシス・マリサともに元気だ!
a0268821_20244748.jpg

多肉たち、今年は良く伸びました。
a0268821_19305320.jpg


夢叶う棒はそろそろ成長ストップの模様。
a0268821_19305547.jpg


そしてプルーン。もともとあった葉はすべて落葉。余分な枝を切りました。今年は余り伸びなかったな。枝も太らず。
a0268821_19313791.jpg
a0268821_19313925.jpg

花が少ない〜〜。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-10-13 20:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23285616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●金山緑地公園と貯水池 ●雲ばかりの秋空・・・ >>