人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?

長い雨と曇りの日々がやっと終わって、この数日、秋晴れだと思ったら、厳しい残暑。真夏日・・・場所によっては35度近くなった地域もあったそうな。都内も今日は午前中に31度くらい。もう身体が付いて行きません。かと思うと北海道では、冬の寒さだったとか。どうなってるのでしょう?

疲れ気味の私は、いつものジョギングもあまり気が乗らず、サボリがち。今日は10日ぶりに少し走ったけど、フラフラでした。

そのかわり、ほぼ1日ベランダで、ボ〜〜ッと、しています。夜も懐中電灯で照らして見ている次第。気持ち悪い・・・。


さて、そんな一昨日の夜、見つけました!芽です!
ブルーベリーの種まきした卵パックを、毎日心待ちにして観察していました。写真は今朝のものですが、なかなか頭が出てこない。双葉をさらに待っています。1個しかないので大事に観察。2ヶ月半かかりました。しかしほんとにブルーベリーかな?
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_20502818.jpg

プルーンはなんだか余り調子良くなく、丸まってパリパリになった葉が、毎日落ちていましたが、昨夜の突風で、さらにスカスカに・・・。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_20503409.jpg
肥料のやり過ぎか、水のやり過ぎか?排水が悪くて鉢が重い。それとも水を吸っていないのか?新芽もクシャクシャです。来年頑張ってください。



今朝、近所に止まってたトンボ。ズイズイと近づいたら、ジリジリと逃げて行って、ついに逃げて行ってしまいました。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_20504050.jpg


さて、前回の更新のあと、ルリマツリが満開になり、今月の雨と風で、ほぼ散ってしまいました。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21060074.jpeg
こんなに綺麗に咲き誇ってたものが・・・

●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21060383.jpg
ほぼ咲き終わって散ったので、カットしてすっきり。あと少しで完全に冬支度に刈り込みます。



チェリーセージ・ホットリップスは、やっと本来の花色に・・・。これから秋の花のシーズン。突風で少し枝が折れました。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21100715.jpg
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21081688.jpg

根元の何かの芽もだいぶん大きくなりました。たぶんポーチュラカじゃないかな?
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21125385.jpg


3日前までのポーチュラカは、暴れん坊だったので、ざっくり散髪してしまいました。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21103290.jpg
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21103692.jpg


斑入りランタナも満開。可愛いクリーム色の花。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21123329.jpg
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21123534.jpg

リプサリスもやっと新芽が出始めました。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21152388.jpg

オキザリス・桃の輝きもヒョロヒョロ沢山芽がではじめました。赤葉千日紅もなんとか頑張ってます。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21152549.jpg

メカルドニアは今年も花が咲かず、葉ばかりでした。散髪してみると、ここにもオキザリスが交代で出始めているのに気がつきました。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21190274.jpg

デュランタ・ライムも短く切りましたが、まだまだ新芽が伸びています。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21190624.jpg

ネフロレピシス・マリサの勢いが止まりません!!
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21191783.jpg
ネフロレピス・ダフィーも元気いっぱい成長期。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21192091.jpg



久々の富士山。
●ブルーベリーの芽がついに出た・・かも?_a0268821_21245317.jpg
気がつけば、日の落ちる時間が凄く早くなってた。17時40分前に一気に暗くなり、18時には真っ暗!!やっぱり秋なんですね〜〜。


by e-ku-bo3 | 2016-10-06 21:27 | 我が家の植物たち
<< ●雲ばかりの秋空・・・ ●そしてまた彼岸花シーズン >>