ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●雨雨雨・・・やっと晴れたら真夏日

もう、うんざりし始めた雨続き。やっと晴れた〜〜と思ったら、一気に真夏日、30度超え!!身体が付いて行けません!!ベランダもなんだかカビっぽい。

久々に明るいベランダを観察していて、ハッ!!と驚いた。すだれの影に巨大な虫!
a0268821_22342622.jpg
a0268821_22344336.jpg
a0268821_22344052.jpg
カマキリ!まさか、以前来ていた、チビカマちゃん?・・・なわけないか。
夕方、突然の土砂降りの間にいつのまにかいなくなっていました。


a0268821_22373689.jpg
デュランタ・ライムも再び大きくなりました。

a0268821_22380737.jpg
斑入りランタナも、再び花が沢山開きました。

a0268821_22374315.jpg
ホットリップスもグイグイ伸びてもう少ししたらまた花が咲くでしょう。根元に生えてるのは何なのか?
a0268821_22523692.jpg




a0268821_22381757.jpg
ブーゲンビレア・ベラもチラッと蕾みが・・・


a0268821_22382378.jpg
ペニセタム・ファイヤーワークスは、グングン伸びまくってます。



<幸福の樹>ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスを久々にベランダに出してやったら、やっぱり大きくなってる。室内ではチャメドレアと背を競い合ってるので、さほど分からないんですが。
a0268821_22442647.jpg

大きいと言えば、アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(エンジェルレース)がここまで伸び伸び大きくなるとは!やっと先っぽが白くなって来ましたが、最初の頃と全然違うな・・・。
a0268821_22443981.jpg
a0268821_22511182.jpg


メドーセージもすくすく増えてますが、上に伸びませんね。ワイヤープランツは葉が大きくこれも、ワッシワッシと成長してます。
a0268821_22444395.jpg



プルーンは、どうもクシャクシャ、クモではない何かの虫の巣みたいな糸が張り巡らされ、不調。肥料やり過ぎだったかな?
a0268821_22522528.jpg

夢叶う棒はほんと大きくなった。棘もガッチリ。うっかり触れて、血が出ました。
a0268821_22523162.jpg
ネフロレピシス・マリサも、相変わらず勢いあります。暑さにめっぽう強い。
a0268821_22523302.jpg


発芽率の良いはずの、ブルーベリーは全く発芽しません。





[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-26 22:26 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23247069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●そしてまた彼岸花シーズン ●今日は宇宙の日・マラソンの日... >>