ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●今日は宇宙の日・マラソンの日・雨の特異日

相変わらず何も変わったことがないので、ぜんぜん関係ない所から・・・。ネタ探しに「今日は何の日?」・・・調べたら、宇宙の日(1992年にエンデバーで毛利さんが宇宙に飛び立った日)・マラソンの日。そして雨の特異日(雨の確率の高い日)。

確かに、今日は薄曇りだったけど、前後が雨模様マークだらけ。台風もスタートが遅かったのに、その後次々、休む間もなくですね。


何の脈絡もない前フリですが、相変わらず花も少ないベランダ。
唯一明るいポーチュラカ
a0268821_22423371.jpg

メドーセージが明るい青紫。
a0268821_22442378.jpg

ルリマツリはどんどん蕾みが大きくなり、沢山増えて楽しみ!
a0268821_22481354.jpg

デュランタ・ライムもまた新芽が綺麗。
a0268821_22481043.jpg

ブーゲンビレア・ベラの新芽も大きくなり、あちこちから新芽が伸び出してます。また花が咲くでしょう。ワクワク!
a0268821_22503332.jpg

根元のカーペット・カスミソウも、暑さを乗り越え元気です。
a0268821_22554783.jpg

ガジュマルも新芽が伸び始め。
a0268821_22561145.jpg

ちょっと枯れ気味で元気のないゼラニウム(今、名前がどうしても思い出せなかった!ごめんなさい!!過去のノートを調べた)。植木鉢の端っこに傾いてたので、真ん中に移してみた。肥料も施しました。
a0268821_22561481.jpg


ソラナム・ラントネッティの根元にこっそり生えて来てて最初はニチニチソウかと思ったけど、どうやら、赤葉千日紅みたいなので、ペニセタム・ファイヤーワークスの根元、ヒメイワダレソウの横に植えました。たぶん大きくなるでしょう。
a0268821_22561800.jpg
オキザリス(桃の輝き)の球根も沢山ここに蒔いてあるし、新芽も出て来たので、切磋琢磨。



確実に夜が涼しくなって来たのを、植物たちが敏感に感じているようです。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-09-12 23:16 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23210513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●雨雨雨・・・やっと晴れたら真夏日 ●切ったり伸びたり >>