人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●あっという間に9月になったけど、暑い!

8月はどこにも出かけず、ほとんど何もせずにダラダラと過ごし、仕事場と家を行き来するだけで終わりました。なんとつまらない・・・勿体なかった〜!ま、過ぎたことはしょうがない・・・。でも今月もどこにも出かける余裕なし。

ということで、自宅の植物観察のみ。先日の台風で翻弄されて、花が散ったものや、一旦開花が終了したりで、またも花は少ない状態。少し植えかえやら、散髪やら。


ルリマツリは、花が散ってしまったので、少し枝切り。第3弾の蕾みもすでに上がって来ています。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21202527.jpg


斑入りランタナは、かなり大きく育って、花もまた沢山咲いています。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21214390.jpg

ブーゲンビレア・ベラは、台風でかなり花が散ってて咲き終わってしまったので、バッサリ枝切りしました。かなりすっきり。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21230721.jpg

プランター植えにしてあった、ホットリップスも、花がほとんど散ってしまったので、一旦バッサリと切り戻して、マルバストラムの鉢に植え替え。マルバストラムと一緒に植わってたものは全部枯れたので、ちょうどいいです。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21231107.jpg

ホットリップスと一緒に植えていたメドーセージは、ワイヤープランツの鉢に植え替え。ワイヤープランツのの鉢に植えていた、黒いホリホックが枯れてしまったからです。(むしろ枯らしたというべきか)
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21271013.jpg


横長のプランターがなくなったことで(厳密にはまだ、脇に避けているだけ)、鉢の場所を並べ替えしました。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21271640.jpg
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21271980.jpg
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21272177.jpg


プルーンは、また少し芽が出始めたものの、あまり大きくならない感じです。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21344903.jpg


ポーチュラカが、グイグイと大きくなってます。真ん中のカトレアクローバーが隠れてしまってる。しかもなかなか育たないけど、少しまともな葉が出始めてるみたいです。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21345202.jpg
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21411065.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーも新芽が沢山出て来ました。もう大丈夫です。ホッとした〜〜
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21345769.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスの穂がかなり枯れて来たので、うっかりすると、種が他の所に飛んで芽が出てしまうかも・・・。枯れたのは切りました。この鉢に一緒に植わってた、ヒメイワダレソウが案外簡単に枯れたので(少しだけ残ってる)根元が寂しくなってんですが、オキザリスの球根が枯れた別の鉢に沢山残ってたのを発掘し、植えてみました。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21350568.jpg

夢叶う棒も、はっきりとV字に先が分かれているのが分かります。これどうなるのかな〜〜?
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21413936.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)はほんとに大きくなった。
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21415712.jpg

ネフロレピシス・マリサもまだまだ、新芽が成長中。モフモフ度も増してる!
●あっという間に9月になったけど、暑い!_a0268821_21420072.jpg

ガジュマルも、今年伸びた枝は切ったし、かなりすっきり。

残暑がまだまだ続きそうです。





by e-ku-bo3 | 2016-09-02 21:51 | 我が家の植物たち
<< ●暑いので花が少ない ●ドラセナはスクスク成長中 >>