ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●新たにローズマリーと満開のアンゲロニア

昨日8/11は「山の日」祝日だったんですって!?今年から出来た祝日ですって?!知らなかった〜〜〜(テレビも新聞もないので情報なかった)。でも、私にはなんの恩恵も無〜〜し。盆休みなんぞ関係ないため。まあ、会社員の皆様には良いのか??疑問。

さて、今日は最高でも32度・・・涼しく感じた。なのに、今夏初の夏バテ。朝、1度目が覚めるも、眠むすぎて2度寝で3時間。この5年間なかった10時起き!!おかげでジョギングし損ねた。夕方、外出から戻って、ベランダ作業終えて、走ろうと思ってたのに、急激に眠くなり、仮眠したらまた3時間爆睡!!起きても、まったく目覚めてなくてだるいため、夕飯前なのに栄養ドリンクを買って飲むと言う状況でやっと、目が覚め夕飯が作れた。ジョギングは行き損ねた・・・・。



花の少ないベランダに少し花を入れようと花屋に寄って、あまり思うものがなかったけど、枯れたローズマリー・マジョルカピンクの代わりのローズマリー・ピンクを買って来た。しっかりした木になってるもの。

●枯れた銅葉ベゴニアは抜いて、枯れたローズマリーも、わずかの希望をもって別の鉢に移動・・・
a0268821_22451739.jpg

●新たなローズマリーと、白いニチニチソウ。赤い方が一部枯れちゃってる〜〜〜。
a0268821_22452179.jpg

●ゴムの木の根元が、斑入りランタナでいっぱいだけど、ちょっと地味なので・・・
a0268821_22493815.jpg

●ペチュニアを植えてみた。チラリと見える感じ・・・
a0268821_22494438.jpg
a0268821_22494669.jpg


エレモフィラ・ニベアは、残念ながら、枯れたっぽい。秋以降にまた新芽が出るかしら?ちょっと不安な感じの枯れ方。だけど、その分、アンゲロニアがいつの間にか満開になってた。
a0268821_22545207.jpg
a0268821_22545547.jpg
a0268821_22545713.jpg
a0268821_22545978.jpg


ルリマツリが、ほんとの開花第二弾に突入しそうです。蕾みがいっぱい!
a0268821_22581692.jpg
a0268821_22581852.jpg

ブーゲンビレア・ベラはどんどん鮮やかに咲いてます。
a0268821_23033961.jpg
a0268821_23034228.jpg

逆光撮影してみた・・・
a0268821_23034929.jpg

●多肉の若緑さん、開花が始まりました。ピントが合わせられない。
a0268821_23053696.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキー、植え替え失敗でかなり枯れたけど、ちょっと新芽が出たので安心した。ここからまた増える!
a0268821_23053842.jpg

プルーンは、成長止まりだけど、もしかしてちょろっと真ん中の芽が見えてないかな?もしかして・・・
a0268821_23054188.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスは凄い勢いで穂が増えてワサワサ伸びてます。
a0268821_23123939.jpg
a0268821_23124125.jpg

デュランタ・ライムは今年凄く綺麗に成長。いつもはこの辺で切っちゃうんですが、今年は見守り・・・。後ろのガジュマルも、まだ伸ばしっぱなし。
a0268821_23124348.jpg

地味な緑緑したベランダ・・・・・。暑さで元気なのと、枯れちゃったのと。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-08-12 23:15 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/23104210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●プルーンは今年まだ少し伸びる? ●夢叶う棒は成長する >>