人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●斑入りランタナとブーゲンビレア

少しづつまた花が咲き始めています。

斑入りランタナが、次々蕾みを付け始めました。一番最初の開花確認7/18時点。
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21035695.jpg
ブーゲンビレア・ベラも、スクスク花が大きくなってます。1枚目が7/18時点。二枚目が今日の状態。
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21040849.jpg
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21041080.jpg

ルリマツリも、第2弾の開花が始まりつつあります。(7/18時点)
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21073207.jpg

ホットリップスも第2弾開花スタート!
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21085799.jpg

プルーンは、下の方の枝を切ってすっきり(全体像は7/18時点)。新芽も出始めました(下2枚の写真は今日時点)。
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21121150.jpg
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21140556.jpg
茶色い部分が脇芽になる部分だと思います。
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21140743.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスが、かなり伸びましたが、葉っぱはちっとも赤くならないので、ちょっと雰囲気違う。
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21165390.jpg


ガジュマルデュランタ・ライムも、葉っぱが伸び伸びしてます。
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21170262.jpg



ドラセナ・マッサンゲアナ・フレグランスは綺麗な葉が大きくなって来ました!
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21201339.jpg


ネフロレピシス・マリサの成長っぷりは凄い!
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21200795.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)の先っぽが可愛い!
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21200996.jpg

ローズマリーは最後に残った1本だけど、もしかしたら、新芽?
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21201625.jpg

ソラナム・ラントネッティー・バリエガータがようやく葉っぱが元気になって来たけど、秋にまた花が咲くかな〜〜?
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21202137.jpg


マツバボタンが、雨続きのあとから虫に取り付かれ、病気になってしまったので、全部引っこ抜きました。ポーチュラカの方が良かったかな。
マツバボタンのあおりを受けて、カトレアクローバーもすっかり枯れて、可哀想と思って掘り上げたら、土がカラカラだった!!ごめん!
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21284094.jpg


さて、サクランボの種まきには、期待できないので、ブルーベリーに挑戦。実付きの苗木を買えば早いんだけど、苗木は高価すぎて、無理!!長野産のブルーベリーから種を採取。ちょっと少なすぎて、芽が出るか心配。(7/18に種まき)
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21364028.jpg
ピートモスに種まきしてみたが・・・ほんとは春先が良いらしい。どうかな?
●斑入りランタナとブーゲンビレア_a0268821_21371287.jpg


【枯らしたモノたち】
オステオスペルマム・セレニティ・ダークパープルは、カイガラムシか何か大量の虫に取り付かれたので、ばっさり切ってしまった。宿根カスミソウ・レペンスもとっくに枯れたし、宿根ネメシアも、伸びすぎたのでバッサリ切ったら枯れたみたいだし・・・今年もいっぱい失敗した!!!



by e-ku-bo3 | 2016-07-21 22:00 | 我が家の植物たち
<< ●上野の蓮は満開 ●北斎漫画展 >>