ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●少し植物を追加購入、植え替え

今、微妙に花が少ない我が家のベランダ。そこで少し花を追加購入しようと花屋へ。なのに、どうもスキッと決められず、1時間半も店内さまよいました(最近そう言うこと多い。買いたいものあっても置く場所ないので、既にあるものに合わせるものを探すと言うことが難しすぎる)。そのために店員さんにチラ見されました。


a0268821_23252976.jpg
また性懲りもなく<サギナ>。お店に大きい展示があって、モフモフ見ると、今度こそ〜〜〜と、、、空しいことになりませんように。今年は、真夏は部屋の中で育てよう。

a0268821_23255492.jpg
ゴムの木の下が少し隙間が出来てたので(ナデシコがすっかり枯れちゃったようで)何か入れようと思っていましたが、いいものが見つからず、別の鉢に入れるつもりだったカリブラコアのマウンテングタイプ、ティフォシー・ダブルシリーズ(クリアイエロー)を入れてみたが、ちょっと色が合わない。やはり・・・。斑入りランタナのクリーム色の花が咲いたら少しなじむかな〜〜?
a0268821_23384792.jpg
ゴムの木もピカピカの赤い新芽が開き始めて来ました。

a0268821_23403458.jpg
斑入りランタナもだいぶん大きくなりました。早く蕾みが付かないかしら。


a0268821_23340362.jpg
白い八重咲き金魚草を抜いて、新しく買ったアンゲロニア・セレニータ(ラベンダーピンク)。入れてみた。ローズマリーが枯れ込んで来てるのが心配なのに、またあちこち抜いて植え直した。新しい根が伸びてないんだよね。手前のソラナム・ラントネッティー・バリエガータも葉がボロボロ落ちてみすぼらしい。早く復活してほしい。
ちなみに金魚草は刈り込んで、引っこ抜いて放置。どうするかな?枯れちゃうかな?


a0268821_23421308.jpg
昨日のマルバストラム。いっぱい咲いた。優しい花色だな〜〜。

a0268821_23415931.jpg
後ろに植えてるウィンターコスモスも今年は頑丈そうな葉っぱ。

a0268821_23420505.jpg
ブーゲンビレア・ベラ。紅葉した新芽がそろそろ伸びて来ました。ちょっと葉っぱがやはり歪。根元に寄せ植えしたのが良くないのかな〜〜?

a0268821_23423124.jpg
ふと気がつけば、オステオスペルマム・セレニティ・ダークパープルの新芽が成長。

a0268821_23422093.jpg
その後ろの、アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(エンジェルレース)も少し白い葉が大きくなりました。



夢叶う棒、モサモサになってきた。これどうなるのだろ?
a0268821_23560626.jpg

十二の巻の花が5個もニョキニョキ!! そして開花。
a0268821_23560466.jpg

a0268821_23560137.jpg


プルーン。わっさわっさと、、ね。
a0268821_23581468.jpg

a0268821_23595317.jpg
ちなみに、一緒に植えてたヘリクリサム・ライムミニは完全に枯れました(涙;)



ホリホックの様子。黒ではなく完全に赤紫色になってしまった。
a0268821_00014367.jpg
おしべなのか?先っちょの毛のようなモサモサは。
a0268821_00014613.jpg
萼が2重になってるというか、右下が咲き終わったものだけど、包み込むような形。
a0268821_00014816.jpg

ちっとも賑やかにならなかった・・・。ま、いいかな。



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-06-04 00:04 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22872876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●あちこち植え替え ●ルノワール展 >>