ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ルリマツリの時期が間もなく到来

ルリマツリの一番先に大きくなった蕾み。咲くまではあと10日位はかかりそうだけど、暑い日が続いたら、あっという間かも。他の枝にも蕾みが続々膨らんでいます。咲き始めたら一気に賑やかになるわ〜〜!ワクワク・・・。
a0268821_11274816.jpg


ホリホック・・・2番花は、黒と言うより、臙脂色。赤紫の濃い色って感じ。後ろの銅葉ベゴニアと比べるとベゴニアの方が黒い!!
a0268821_11322627.jpg

a0268821_11322857.jpg

そんな銅葉ベゴニアも、咲かないな〜〜なんて言ってたら、蕾みが付き始めました。
a0268821_11323609.jpg

プルーンも、着実に成長中。ちょっと、アブラムシに狙われるのが心配。
a0268821_11361061.jpg
a0268821_11361280.jpg
a0268821_11363267.jpg
一緒に植えてる、ヘリクリサム・ライムミニは一気に枯れました。水のやり過ぎか、暑すぎたためか・・・。

a0268821_11381994.jpg
その代わりと言ってはなんですが、根元に、宿根ナデシコ・レペンスを移しました。余り成長してませんが、根付くと良いな。今は、カタバミが威勢をふるっています(他の鉢でも・・・種を飛ばしまくってます)

a0268821_11382215.jpg
宿根ナデシコを抜いたのは、カーペットカスミソウが良く育ってるから。


デュランタライムは、今年はアブラムシの繁殖が酷くて、一旦バッサリ切りました。でもまだアブラムシだらけ。オルトラン蒔いてみたけど効き目ないからな〜〜あんまり。
a0268821_11420014.jpg

ペニセタム・ファイヤーワークスもだいぶん大きくなって来ました。でも葉が赤くならないのよね。
a0268821_11444489.jpg


再び、ネフロレピシス・マリサ(あるいは、ネフロレピス・スコッティ)。
a0268821_11463333.jpg

ネフロレピス・ダフィー(セッカタマシダ)・・・
a0268821_11463520.jpg

そして、夢叶う棒の成長速度が加速して来た!
a0268821_11463892.jpg


●害虫、多分、テントウ虫の幼虫だな・・・。
a0268821_11464245.jpg

チビカマちゃんは、どっかに飛ばされてしまったようです。いや・・・もしかしてコイツめに食べられたんじゃなかろうか???



[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-05-30 11:52 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22857882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●キンギアナム・シルコキーの植え替え ●ま、まさかの・・・黒いホリホ... >>