人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ゴムの木の新芽がいっぱい!

もう春だったことはすっかり忘れ、やっぱり5月は「初夏」なんだ!と実感するこのごろ。朝晩は涼しめでも、お昼くらいにはかなりの暑さ。すでに30度越えの地域もある。桜前線は5/15で北海道の北端に達し満開を迎え、今日は奄美大島で梅雨入り。


バッサリ切ってから静かにしていたゴムの木が、いよいよ数日前から新芽が、出て来ました。たくさん!あらら、どうしましょう!ワサワサ広がるのかな?
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15081363.jpg

●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15092313.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15081732.jpg


デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーの新芽、高芽も今までにないほど大量に伸びています。これはやはり植え替えないといけない時期なのかな?新しい株だけに更新すべきときかな?
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15163887.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15105668.jpg

●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15110233.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15111134.jpg



ホリホックも蕾みが大きくなって来ました。楽しみだわ〜〜!
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15175678.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15175932.jpg

エレモフィラ・ニベアの新芽も出始めました。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15183909.jpg

メカルドニアもモフモフ勢いあるけど、花は〜〜?全く。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15193177.jpg

細い葉っぱの宿根カスミソウも、丸い葉っぱのカーペットカスミソウも花は一旦終わっちゃったけど、葉っぱは良い勢いです。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15240922.jpg

ローズマリーは3本のうち1本は枯れたみたい。金魚草やナデシコの勢いが良すぎるのか水を遣り過ぎたのか・・・。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15280198.jpg

ゼラニウムはちょっと元気なし。赤いのは小さいながらも咲きました。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15293377.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15293511.jpg


チェリーセージ・ホットリップスはちょっと白っぽくなってます。花も小さい。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15302483.jpg


マルバストラムも少しずつ大きくなってる。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15302807.jpg

夕映えは、満開!
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15373930.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15380081.jpg



セダム(マンネングサ)はもう溢れてます。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15414284.jpg

夢叶う棒は、少し動き始めているようです。棘か葉っぱか・・・。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15431272.jpg

●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15431542.jpg
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15431797.jpg

カトレアクローバーは相変わらず、クシャクシャ。植え替えようかな・・・。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15450590.jpg

うっかり先っちょを枯らしてしまったゴールドクレスト・ウィルマ。
●ゴムの木の新芽がいっぱい!_a0268821_15450874.jpg

今、とっても地味なベランダ状況ですが、まあそれも良いです。




by e-ku-bo3 | 2016-05-16 15:48 | 我が家の植物たち
<< ●チビカマさん、いらっしゃ〜〜い! ●奥村土牛展 >>