ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●花嵐の跡・・・

3日の夜から始まり4日中吹き続けた強風と雨。我が家の花たちは、無惨にもほとんど散ってしまって、ガックリでした。おかげでまだしばらく楽しめたはずのエレモフィラ・ニベアもコロニラ・バリエガータもほとんど一気に丸坊主。今日、エレモフィラ・ニベアは枝をバッサリ切り落としてしまいました。来年また伸びるかな?

さらに風から守るためちょっとベランダの場所の移動してあって、4〜5日の暑い昼間に気がつかず、水やり忘れたら、根元のビオラオステオスペルマム・セレニティ(ダークパープル)は完全に枯れてました。あわてて水やりをしましたが、オステオスペルマムは、花が枯れてるだけでなんとか持ちこたえてました。ビオラはシナシナになってたので、バッサリ切り戻し。復活は難しいかも。
a0268821_19582726.jpg


チェリーセージ・ホットリップスも花がほとんど散ったけど、花色としてはまさに紅白となりました。
a0268821_20064274.jpg

ホリホックはグイグイ〜〜ッと首が伸びました。
a0268821_20083514.jpg
a0268821_20084453.jpg
今年こそ初花を楽しみに待っています!


プルーンも順調ですね。根元のヘリクリサムライムミニは、バッサリ散髪。
a0268821_20084956.jpg

花屋で、ブルーデージー・ハニーブルーと言うのを買って来たので、あちこち植え替えました。その状況は後日改めて。


↓ ↓
さて・・・ブルーデージー・ハニーブルーを植えた所。
a0268821_23273108.jpg

エレモフィラ・ニベアはただの枝に。ビオラを抜いて、銅葉ベゴニアを植え替えました。コロニラも葉っぱだけになっちゃって〜〜〜。
a0268821_23272674.jpg
バランス悪いけど、まあいいかな?






[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-05-06 20:17 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22784073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●夕映えが初めて咲きました! ●ナデシコいっぱい咲きました >>