ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●デンドロビウム咲きました〜!

たぶん1〜2日前から咲き始めてます。
デンドロビウム・キンギアナム・シルコキー。今年は少し花が少なめと言いつつも、しっかり可愛い花が咲きました!!あ〜〜可愛い!
a0268821_08102218.jpg
a0268821_08102824.jpg
a0268821_08103410.jpg

ナデシコも咲きました! まだ1つだけ。ちょっと赤が少ないかな。
a0268821_08111203.jpg

八重咲き金魚草は、ワサワサ咲きまくりです。株が広がって・・・。若干徒長・・。
a0268821_08121805.jpg

ラベンダーシフォン・リトルピンクも沢山咲き始めてます。でも、頭の先のシフォンみたいな部分が伸びません。
a0268821_08133370.jpg
a0268821_08133114.jpg

チェリーセージ・ホットリップス、再びですが、口紅みたいなツートーンにはなりませんが、深紅と濃い緑が素敵です。
a0268821_08133813.jpg

何度も出しますが、エレモフィラ・ニベアは、どんどん満開で透明感ある淡い紫が曇り空の今日でも綺麗ですの。
a0268821_08134490.jpg

プルーンも順調に成長中。葉っぱがどうしても、クルクルンと縮んでるのが気になります。アブラムシとも攻防戦です。
a0268821_08241246.jpg

ホリホック、蕾みだと良いんだけど・・・昨年はうっかり水やりを失敗して枯らしたからな〜〜。
a0268821_08241552.jpg
どうも水やりと栄養のバランスの問題か、色々徒長して、寄せ植えが乱れまくって暴れた感じになりつつあります。


這い性マルバストラムがやっと成長し始めました。
a0268821_08330839.jpg

カトレア・クローバー、葉がくしゅくしゅ変形。今年こそは花が咲くと良いけど?
a0268821_08331358.jpg

斑入りランタナもだいぶん葉が、成長して来ましたよ。
a0268821_08332176.jpg


銘月の周りをカタバミがぐるりと取り囲むように増えました。思惑通り!
a0268821_08332528.jpg


やはり、ドラセナが、最悪。外に出して葉焼けもおこし、成長も見られない。まだ早いのかな?
a0268821_08333015.jpg




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-23 08:28 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22741533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2016-04-24 01:05
こちらも春爛漫ですね。暦の上では 半月もしないうちに夏になるわけですが、命のきらめきの季節、そんな感じがしています。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-04-24 20:21
> kinokojiさん 走ですね。5月になれば、初夏・・・
なんだか季節の感覚が、分からなくなってきています。
しかし木々や草花の成長ぶりは、目を見張るほどですね。
<< ●西武百貨店<睡蓮の庭> ●レイアウトを変えてみたりして・・・ >>