ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●レイアウトを変えてみたりして・・・

まずは、去ることの4月14日の平成28年熊本地震でお亡くなりになられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。被災された方々も、これからがまだ不安のまっただ中・・・車中泊でエコノミー症候群になり重症・・・などと、ほんとに酷いことです。これ以上酷くならないことを祈るのみです。

親戚一同が大分にいるため、少し気になりつつも、私にはどうしようもないので、私自身は普段通りです。



と言うことで、一昨日の突風で、ベランダがぐしゃぐしゃになって蒼白になった私は、今日少し配置換えをしました。
a0268821_22160867.jpg
背の高いのを下に下ろした感じです。

a0268821_22171736.jpg
ラナンキュラスの代わりに、オステオスペルマム・セレニティ(ダークパープル)を入れました。


カランコエ・ミラベラは満開を堪能して、今朝バシバシと切り戻しました.お疲れ!
a0268821_22214925.jpg

ラベンダーシフォン・リトルピンク。だいぶん花が開いて来ました。
a0268821_22215679.jpg

ホリホック・・・毎年葉っぱだけは立派。でもアブラムシだらけ。全く花が付く気配なし。何年目?2013年に買って来たから・・・。
a0268821_22220760.jpg

デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーの蕾みは大きくなって、もう少し!
a0268821_22221759.jpg


プルーンは順調に葉っぱは伸び始めたけど、アブラムシが・・・
a0268821_22314497.jpg
a0268821_22314867.jpg
ヘリクリサムライムミニと共にプルーンの根元に植え込んだ、葉っぱが紫っぽいカタバミ。


ナデシコの蕾みがいよいよ膨らんできました。
a0268821_22320695.jpg


メカルドニアがスクスク元気になって来ました。今年こそたくさん花が咲くと良いけどね。
a0268821_22321004.jpg

デュランタ・ライムも、スクスク。
a0268821_22390953.jpg

チェリーブロッサムチェリーセージ・ホットリップスが真っ赤。名前混乱〜。
a0268821_22391352.jpg


夕映え・・・ガジュマルの根元のは白っぽい。
a0268821_22391197.jpg
親株の方が、間もなく花が・・・
a0268821_23172318.jpg
朧月の花が咲きました。
a0268821_22392187.jpg


追記・・・黄色いビオラを別の所(オレンジのビオラが枯れたのでそこに移動)に植え替え、その代わりにペチュニアにしました。間もなくナデシコも咲くので、明るくなると思います。
a0268821_22160404.jpg

[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-04-18 23:20 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22728781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-04-20 23:22
ホリホックの葉は見たような気がするのにホリホックって花は知らないので不思議に思いながら見ていましたがタチアオイの事なんですね~
大体を和名で覚えるのでカタカナの名前だと判らなくなってしまいます~(´;ω;`)
ホットリップスはこちらでは街路樹の下にたくさん植えられています~
紅白のものが多いです・・・・・♪
Commented by e-ku-bo3 at 2016-04-21 22:12
> shizenkazeさん 私の方はタチアオイといって、すぐ花が思い出せません。
覚えた通りの名前でしか、思い浮かばないんですね。
ホットリップスは、ほんとは紅白ですが、気温等の環境によって
赤だけ白だけ2色・・と変わるのですが、なかなか本来の2色になってくれません。
<< ●デンドロビウム咲きました〜! ●安田靫彦とディズニー >>