ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●春分の日も過ぎて春の兆し

きのうが春分、でもまだ夕方は薄ら寒くて、油断禁物。東京はとうとう桜開花宣言。今年の私はお尻が重くて、菜の花も梅も花見に行く気が全くしませんでした。この分では桜も見逃しそう。近所の桜も逃すかも?(お休みの日のジョギングをサボっているため)


そんな状況でも我が家の植物は、少しづつ目覚めています。そして、私は植物たちの散髪を断行。ワサワサ巨大化徒長したのを、バッサリ切りました。


a0268821_17514639.jpg
テーブルヤシのチャメドレア・エレガンスの花は開花前に、切り落とし、強大化した葉も沢山切ってしまいました。

a0268821_17584878.jpg
スパティフィラムも葉っぱだけ巨大化したので、仕切り直し。バッサリ。


a0268821_17595258.jpg
ゴムの木も、ヒョロヒョロ伸びてた枝と葉っぱを、バッサリ。


今年は、夏前に、ガジュマルの断髪予定。


a0268821_18014640.jpg
エレモフィラ・ニベアは、花が凄く沢山大きくなって来ました。でも、花が終わったら、これも思い切ってバッサリ、切ってしまう予定。

a0268821_18031634.jpg
根元のコロニラ・バレンティナ・バリエガータの黄色い花が沢山咲き始めました。ルブス・サンシャインスプレンダーも新芽が出始めました。
a0268821_18031917.jpg


デンドロビウム・キンギアナム・シルコキーは、今年は花が少なめ。これも花が終わったら、株の整理しなくちゃ。
a0268821_18060271.jpg

去年買ったラベンダーシフォン・リトルピンクの蕾みが付き始めました。
a0268821_18083258.jpg

チェリーセージ・ホットリップスの成長が著しいです。
a0268821_18083576.jpg


a0268821_18083989.jpg
日が落ちるとさすがに寒い。天使の梯子・・・・




[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-03-21 18:18 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22624872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2016-03-22 00:29
靖国の桜の開花宣言のニュースを見ました。もう、ぽかぽかの季節になっているんだろうなと思ったんですが、まだ油断できませんか。都会の季節は 冬からいきなり夏になりがちなので、見落とさないように。
Commented by e-ku-bo3 at 2016-03-23 21:44
> kinokojiさん 昼間は太陽がポカポカしてると思うんですが
うっかり薄着にすると、風が冷たかったり、朝夕の冷え込みにブルルとなります。
はてさて、今年はどんな気候になりますやら・・・。
季節の変わり目を見落とすと勿体ないですね。
<< ●俺たちの国芳 わたしの国貞 ●本日も氷雨・・・冬逆もどり! >>