ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●本日も氷雨・・・冬逆もどり!

今日は朝からずっと1日雨・・雨・・雨・・・しかも思いっきり寒い日でした。最高気温が7℃。凍えました〜〜!

このところ、アレコレ余裕がないのでお出かけもせず、何もトピックはありません。
植物たちもちょっとこの寒さで、成長がストップ。地味な絵しか有りません。主に多肉たち。


デュランタ・ライムはじわっと新芽が伸びています。
a0268821_19024344.jpg

増えすぎた朧月を放置しているカゴ。萎びて自然消滅を待っていますが、意外にしぶといのです。そうこうしているうちに、花が付き始めていました。
a0268821_19034100.jpg

a0268821_19034495.jpg
危機を感じているのでしょうか・・?


夕映えが一番きれいな感じ。赤い縁がくっきり。
a0268821_19060020.jpg

こちらも、分枝した夕映え。全然違う姿に・・・。
a0268821_19060613.jpg
a0268821_19060366.jpg

マンネングサは、小粒ながら、モッフモフ状態。いやモコモコかな?
a0268821_19092969.jpg
a0268821_19093199.jpg

もう少し暖かかくなったら、新しく花を追加したい。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2016-03-14 19:11 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/22599659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2016-03-14 23:28
多肉植物は強いですね~♪
マンネングサの仲間は姿が可愛いので好きです
堤防にしがみついて生えているコモチマンネングサやツルマンネングサそして粕森公園の階段横に生えていたタイトゴメも時々写しています

でも堤防のものはルーペで観察していると結構ダニらしきものが多く見られます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
そう言えばこの仲間ってセダムって言いますね~♪
Commented by e-ku-bo3 at 2016-03-21 17:40
> shizenkazeさん 返事が遅れまして申し訳有りません。
お散歩のときは、ルーペも持参されるんですね!
観察も微に入り細に入り、見逃しませんね〜〜!愉しそうです。
小さい世界にはさらに小さい生きものが生きてるんですね。

<< ●春分の日も過ぎて春の兆し ●いつの間にか啓蟄もすぎて >>