ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●オキザリスとカランコエ・ミラベラの蕾み

今日も暑い1日でした! 先日の11/2は朝は大雨だったので、12月並みの寒い日(急遽ストーブを出しました)でしたが、大違い。アタフタしますね。

さて、このところどこにも行かないのでネタが無く、またまた我が家の植物観察。


a0268821_17444913.jpg
メカルドニアが全く花を咲かさないのですが、その隙間から、以前に植えたオキザリス・桃の輝きの球根から沢山芽が出て、かなり成長。1つだけ蕾みが付きました。

オキザリスの球根をあちこちの鉢に蒔いたり、最初に植わってた土をあちこちに混ぜてしまったため、あちこちに芽吹きましたが、かなり下の方から根性で芽を出すので、それをちょっとまとめてみました。
a0268821_17484692.jpg

ふと見ると、カランコエ・ミラベラの蕾みが出ています。来年こそは沢山赤い花が咲くと良いな〜〜。今年も鉢の植え替えできなかったけど。
a0268821_17445279.jpg

ベゴニアもやっとゴムの木の根元で、花が沢山咲き始めて鮮やか。銅葉なのでより引き立ちます。
a0268821_17540360.jpg

マリーゴールドも、小さめながら沢山花が咲いています。
a0268821_17540585.jpg

ウィンターコスモスもやっと咲き始めましたが、ヒョロヒョロなので目立ちません。
a0268821_17540868.jpg


ブーゲンビレア・ベラはまだまだ沢山鮮やかに咲いています。
a0268821_17541227.jpg

アルテルナンテラ・セッシリスアルバ(エンジェルレース)の白い花が小さいけど案外存在感有り!
a0268821_17541599.jpg

ガーデンシクラメンの蕾みが沢山上がっています。丈夫そうです。
a0268821_18070184.jpg

真っ赤な花が咲くサンブリテニア・スカーレット。購入してからすぐ枯れ始め、花もあっという間に散ってしまったけど、1本だけ残ったのがしぶとく成長してます。来年が楽しみです。冬越しできるかしら・・・。
a0268821_18070301.jpg

ヘリクリサム・ライム・ミニもちょっと元気になってきましたよ。
a0268821_18070795.jpg

姫イワダレソウ(名前を思い出せなかった!)はペタンコになって、冬越し体勢。これは丈夫すぎるかも・・・?
a0268821_18071031.jpg

また、跳ね毛的な枝が・・・ゴールドクレスト
a0268821_18071205.jpg

ピンクの千日紅は沢山沢山花が咲いています。
a0268821_18260138.jpg
セロシア・サマーラベンダーは、気がつけば、かなり背も伸びて枝も広がり大きくなってますが、花は先っぽだけが色が残っています。
a0268821_18260484.jpg
チェリーセージ・ホットリップスは、ちょっとやせ気味の花ですが、頑張ってくれています。紅白のリップにならないのがミソ。
a0268821_18260708.jpg

暖かい日が続くので、植物たちは元気。


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-11-05 18:31 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21807262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●やっと赤みが差して来た ●さらに花を買い足しました >>