ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●苔ベンチとドングリゴ〜ロゴロ

分かりにくいですが、金山緑地公園の中のベンチがひとつ、苔むしてました。以前ネット上で、どこかの山の有名なベンチの苔がほとんどはがされると言う事件(?)があったようですが、ここも木製ベンチのために、こんなことに。しかし他にも複数ベンチがあるのに、何故にこの1つだけが???と疑問です。

a0268821_22002049.jpg
a0268821_22002300.jpg
a0268821_22002672.jpg
a0268821_22002983.jpg


そして、雨や強風が続いたせいで、早くもドングリが、大量に落果してます。ぜ〜〜んぶドングリ!!
a0268821_22045854.jpg
a0268821_22050502.jpg
クヌギも!!
a0268821_22050140.jpg
a0268821_22050856.jpg
この公園に、もしもリスがいたなら、ほお袋は、もうはち切れそうになることでしょう!!リス呼びたい!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-10-05 22:06 | ウォーキング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21711527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2015-10-07 02:02
6枚目は コナラかな。お隣さんにはミズナラとコナラがありますが うちにはありません。が、栗が二本あって、今年は豊作です。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-10-08 07:44
>kinokojiさん。このドングリは、コナラなんですか?
ドングリの違いが未だにわかっていません。比較的小さい実だったです。
そちらには、ドングリのなる木がたくさんあるでしょうね。
動物たちにもも、うれしいことです。
Commented by shizenkaze at 2015-10-11 23:03
木製のベンチが苔むすことは希だと思います
そうなる前に公園の清掃者や管理者が手入れするからです
でも湿度や近くに生えている苔の胞子の量ですぐ生える場合もありますね・・・・・

ドングリは本当はクヌギやカシワの実を言うようですが今は全部まとめてどんぐりって言いますね
ドングリはかぶっている帽子(殻斗)の模様でカシ類とナラ類の区別ができます
大体ですがナラの殻斗は鱗片状でカシの殻斗は輪層状になります~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-10-12 19:19
>shizenkazeさん。木製のベンチが苔むすことは希ですか?
この公園のベンチの手入れをしているのは見たことがありませんが、割れてしまったからでしょうか?

麦わら帽子みたいなのがナラ、ベレー帽みたいなのがカシってことですね。
<< ●ご近所コスモス畑発見!! ●曇りだけど、富士山がくっきり >>