ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●この実何の実?気になる実

いつもの散歩に出かける途中、近所の植栽の雑草の中に混じって、大きな黄緑色の実が沢山ぶら下がっているのを発見! いったい何の実なのか??さっぱり分かりません。6〜7センチはありなんとなく柔らかいイメージ。
a0268821_21323991.jpg
a0268821_21324497.jpg
どなたか知ってる人いないかな〜〜??・・・・・・・
★おお!分かったみたい!・・・ククミス・ディスケウス(ククミス・ディプサケウス)。観賞用でアフリカ産のウリ科の仲間みたいです。知人が調べてくれました!

気になる・・・っていえば、ベランダにこんな派手なカメムシ(キマダラカメムシみたいです)がいました。ネットで調べると南方系のカメムシとのことで、温暖化で北上してるということですが。外来種で帰化昆虫となったようです。
a0268821_21360553.jpg

さらに気になったのが、花屋で飛び回っていたツマグロヒョウモン。
a0268821_21452963.jpg
羽の先の黒いのがメス。・・・とここで、今、私は気がついたのですが、この蝶の名前って、もしかして、妻黒豹紋??

a0268821_21453252.jpg
こっちがオスらしいです。

a0268821_21453629.jpg
そしてオスがメスに、必死にアプローチを繰り返していたんですが、振られたようです。頑張れ!!





[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-28 21:31 | エクボの日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21711460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●曇りだけど、富士山がくっきり ●クレオパトラとエジプトの王妃展 >>