ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●メカニックデザイナー 大河原邦男展

メカニックデザイナー 大河原邦男展
●上野・上野の森美術館 ●8/8〜9/27まで

久々に美術館へ行ってみました。何にするか・・・迷いましたが、これ面白かった〜〜!名前を知らなかったけど、ヤッターマンやらガンダムのキャラ作った人!というかメカデザインした人だった。さらにはガッチャマンでスタートした人だった。

a0268821_22422089.jpg
来場者は・・・やはり・・・オジさんやオニイさんがメイン。もちろん少なからず女性もいました。

a0268821_22463650.jpg
凄すぎた!! 
アナログの技の凄さと、カッコいいメカニック。その引き出しの多さ。スケッチが沢山出展されていて、もちろん手描き。そのが素晴らしいんです。線からカッコいいんです。美しいんです。美しい線画が好きです。

精緻なメカの構造とデザイン、考えてみれば、巨大ロボットって、日本独特の世界観かな〜〜と思います。巨大化キャラそのもの。ゴジラやウルトラマンから始まり、アニメの世界でここまで活躍している国ってあるんだろうか?(海外アニメは知らないんだけど)

それから、。飛躍し過ぎかも知れないけど、今のデジタルではこのラフの線画の線は描けない。浮世絵の線に通じるところがある気がする。ロットリングで正確無比なデッサン力とバランス、表現。メカのデザインのかっこよさは、。アイデアも面白い(ヤッターマンのキャラとか)。原画もなかなか良かった!


■絵はがき
a0268821_22464041.jpg
ほとんどのメカたちは知らないものだけど・・・
この構造までしっかり作り込んでるのは、惚れ惚れする。左下の、青焼き!なつかしい。青焼きやコピーが沢山。もちろん原画も。

いま、平行してガンダム展も森美術館でやっているようなので、好きな方はレッツゴー!!

a0268821_22464806.jpg

かっこえーーーーーわ!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-09-11 23:02 | エクボの日々 | Comments(0)
<< ●若緑さん咲きました ●久々に富士山見られた >>