ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●キジムナーが出そうなガジュマル

ガジュマル
暑さと水切れに強いガジュマル。7月はちょっと暑すぎて葉焼け起こしましたが、伸びすぎた枝をちょっと散髪してしばらく、またまた新芽が沢山出て来ました。

a0268821_23091989.jpg

a0268821_23184227.jpg

a0268821_23432623.jpg
a0268821_23432391.jpg

初めて気根が出ているのに気がついたのが、2011年のこの時。最初にガジュマルの写真を載せたのが、ブログの初期2005年11月、当初2鉢あったのが1つ枯れてこの子だけ残ったんですね。2号の方です。昔の写真、PCが不具合で、変な画像加工して、変な写真しかないな〜〜。
このガジュマルは継ぎ木してあったみたいんです。1号は継ぎ目から腐ったようです。こちらはすっかり継ぎ目も埋もれるほどに、太り・・・いや成長しました。気がつけば10年か!!


a0268821_23433327.jpg
今年も水やりを控えたせいか、また新たな気根が・・・・↑

a0268821_23432993.jpg

あまり大きくならないように、小さめ浅めの鉢に植えてあるんですが、ふと底を見たら、うにゃうにゃと沢山根っこが外に広がって伸びていました。もう、一杯なんだな〜〜。そうだよね。こんなに大きくなってるもんね。しかしこのまま我慢してもらいます。ごめんね〜〜窮屈で。




[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-08-03 22:07 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21513857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●脱力、脱殻、脱重力・・・ ●成長著しい夢叶う棒と多肉たち >>