ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●夏至になりました!

今日は、夏至だったんだそうです。もう夏か〜〜〜!梅雨の合間のよいお天気でした。
またまた我が家の植物たちの観察。今朝も5時前に目が覚め、ずっとベランダ。朝から植物の植え替えしたり。何時間もベランダ滞在です。かなり疲れているようです。


カランコエ・ミラベラはフサフサしてたところを散髪。すっきり。
a0268821_23234446.jpg


アガスターシェがけっこう咲き始めました。
a0268821_23234856.jpg

ホットリップスは、なぜか、源平咲きみたいになってしまってます。
a0268821_23235014.jpg

どんどん増えすぎて困った、朧月(おぼろづき)。カットしましたが、すぐ捨てるに忍びず、カゴに投げ込み放置して・・・。
a0268821_23235396.jpg

シンゴニウム・ネオンの芽も、はっきり葉が伸びて来てます。
a0268821_23235743.jpg

新しく買って来た斑入りランタナ。花は多分黄色。ゴムの木の下の花を植え替えました。今度は長持ちすると良いな〜〜。
a0268821_23235527.jpg

a0268821_20422582.jpg

セネギネラ・オーロラも、買って来た時の小さいプラ鉢から植え替えて上げました。
a0268821_20425495.jpg

さてさて、今朝も走る気分になれず、柳瀬川散歩のみ。川を覗いたら、見慣れない魚が2匹いました。分かりにくいけど、左下。胴の長い背びれも長い、青っぽいヒョウ柄みたいな、まだら模様の魚。外来種の魚かな?・・・調べると、恐らく「カムルチー」(雷魚)とおもわれます。タイワンドジョウの親戚みたいな、道理で長い胴に丸い尾びれだった。
a0268821_23342008.jpg

追記 : そういえば、柳瀬川回廊の桜の木を登る鳥に出会いました!雀大のキツツキみたいな、しらべたら、「コゲラ」でした。今日は珍しい生き物に出会いました。



ブドウ農家では袋がけ。
a0268821_23342346.jpg



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-06-22 23:38 | 我が家の植物たち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21371657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2015-06-23 00:38
夏至なんですね! 
が まだ朝 ストーブ入れちゃっています。ちょっと肌寒いので。もちろん昼間は 汗ばむほどなんですが。
Commented by shizenkaze at 2015-06-23 23:03
夏至って感じがしないですね・・・・・
でもよく考えたら夏至って体感的には判らないですね~^^

タイワンドジョウとカムルチーは元々は食用のために入った外来種ですがあの顔は食べる気にはなりませんね~
今までにも多くの外来魚が帰化しています・・・・・
ブラックバスやブルーギルにニジマスやブラウントラウトに草魚やハクレンとコクレン・・・・・ペヘレイにテラピアといろいろ見かけます~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by e-ku-bo3 at 2015-06-29 20:02
>kinokojiさん。お返事遅くなりましたが、
さすがにもう、ストーブは入れてらっしゃらないでしょう?
とはいえ、昼間の猛暑のあとの放射冷却、夜はこちらも寒いです。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-06-29 20:06
>shizenkazeさん。カムルチーは食用なんですか?!
ここ柳瀬川に本来いるべき魚でないので、誰かが放流したか
どこからか、流れ着いたのかもしれません。
そちらには色んな外来魚がいるんですね〜〜!
<< ●大きなルドベキア ●スター・ウォーズ展と・・・ >>