人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●梅雨時の我が家の植物たち

またちょっと新たに植物を追加。枯れ行く花が多くて・・・。水やりに失敗しています。やり過ぎと不足。難しいです。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_19590690.jpg

赤いニチニチソウとピンクのセンニチコウです。センニチコウがケイトウ(セロシア)サマー・ラベンダーと同じ高さになってしまい、色までほぼ同じ。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_19580828.jpg
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_19533762.jpg
ガイラルディア・ガイヤシリーズ。蕾みが2度目の花の時期を迎えます。沢山蕾みが上がっていますが、ちょっと買って来た時よりも花が小さくなりそうです。でも葉っぱが全く枯れないので、元気で丈夫な花です。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20023601.jpg
ルブス・サンシャインスプレンダーもようやく葉っぱが大きくなりました。明るくなります。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20023917.jpg
後ろに生えて来ていたのは、やっぱり赤葉センニチコウでした。こぼれ種でどんどん芽が出たので、かなり間引きました。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20024343.jpg
ルリマツリは花が次々咲いてくれています。ベランダが華やかになります。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20165592.jpg
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20165906.jpg

オレガナム・バックランドもたくさん花が咲き始めました。ラッパ形の花が可愛い!
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20181396.jpg
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20181620.jpg

プルーンも順調です。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20192933.jpg
アボカドは枯れたと思って鉢から抜いてみたら、まだ根っこが生きていたので、ダメ元でまた植え直し、夏まで待ってみます。


デンドロビウム・キンンギアナム・シルコキーの新芽が沢山出ていてピカピカ。古いものを整理して植え直さないとな〜〜〜。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20193705.jpg

室内の観葉植物。フィロデンドロン・シルバーメタルはようやく本来の葉の大きさになりました。つやつやのつるつる〜〜〜。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20193309.jpg

サンセベリアも久々に新芽が・・・。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20193547.jpg


一方、クリーピング・タイムは、水やり回らず、さらに蒸れたのか、かなり枯れたので枯れた部分を切りました。再生するかな?微妙だな〜〜。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20393948.jpg

さらに、ハゴロモジャスミンも、切りすぎたせいか、そのあと水やりに失敗したか、このあと完全に枯れました。根腐れしたかも・・・。
●梅雨時の我が家の植物たち_a0268821_20394388.jpg
うむむ・・・毎年毎年、数種類の植物を失敗、してしまうのが悔しい。残念。下手だな〜〜。



by e-ku-bo3 | 2015-06-18 20:43 | 我が家の植物たち
<< ●スター・ウォーズ展と・・・ ●鎌倉でアジサイ・・・鎌倉長谷... >>