ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●マスク展

フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵
【マスク展】
●目黒・東京庭園美術館  ●4/25〜6/30

今日こそは、鳥獣戯画展に行こうと思ったものの、また出だしが遅れ昼になってしまったため、案の定160分待ちで、即、方向変換。絶対、穴場で空いている!と確信できる<東京庭園美術館>へ行くことにしました。今日はもう真夏の暑さ。それでも最高26〜27度くらいらしいけど。
a0268821_23525787.jpg
しばらく改装していて、改装後初の来館です。
マスク展。面白そうでしょ?!
a0268821_23530090.jpg
旧朝香宮邸です。個人宅の部屋をそのまま生かした展示なので、少々導線に問題あるんですが・・・・今回新館も出来ていました。

今回は絵はがきなし。・・・売っていましたが余りに高額で、買う気にならず・・・。新館にあるギャラリーショップが良くなかった。


マスク・・・アフリカ、オセアニア、アジア、北米、日本と幅広く。アフリカのが一番多かったし、面白かったです。マスクは基本的に何かの儀式に使われていたようですが(主に葬儀や通過儀礼、結社の祭祀など)、少数民族のアフリカの人作ったマスクは素晴らしい芸術!その創造力と想像力、技術。最高です!面白すぎ!!それに比べれば、日本の能面すら霞むほど。

限られた道具と材料で作った物なのに、大切な道具だから丁寧に工夫を凝らして、各部族が大切に使って来たもの。素晴らしかった!!



[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-05-22 00:07 | エクボの日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21251926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinokoji at 2015-05-22 01:04
面白そうな展覧会ですね。
仮面は非日常、異次元へ飛び立てる道具なのでしょうか。
見てみたい。
Commented by shizenkaze at 2015-05-23 00:25
『マスク展』って書いあったのを先に見て花粉症のマスクやPM2.5用のマスクやウィルス対策のマスクのメーカーが競って展示販売でもしているのかと思いました~(#^.^#)

『鳥獣戯画展』も良さそうですね~
私のパソコンのハードディスクを全部足すと『超10ギガ』です~(*´∀`*)
Commented by e-ku-bo3 at 2015-05-25 09:35
>kinokojiさん。なかなか面白いですよ。
人間の顔の表現が、こんなに豊かというのは素晴らしいです。
旧朝倉邸自体も、見応えありますよ。
お時間あれば、行ってみてくださいね。
Commented by e-ku-bo3 at 2015-05-25 09:37
>shizenkazeさん。現在の花粉症のマスクやPM2.5用の
マスクのマスク展かなり面白そうです。
バラエティー豊かなのは日本ならでは。
見てみたい気もします。
<< ●ギガ待ち時間。鳥獣戯画展 ●ゴムの木もプルーンも生きてる >>