人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●3年越しのホリホックの蕾み?

一昨年の秋に買って来たホリホック。今朝、蕾みが出ていることに気がつきました。たぶん、蕾み・・・と思いますけどね。小さくても良いから、ちゃんと咲いてくれると良いな〜〜。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22094208.jpg


●先日購入した新入りの植物たち。

いつもの、ジニア・プロフュージョン。レモンイエローで明るい。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22192813.jpg
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22194964.jpg
ナデシコ(ダイアンサス)。たぶんプルマリウス・スイートミックス(タツタナデシコ)かと思いますけど、このシベのクルリンとしたのが、ちょっと違うみたいな?
ラベルを見たらダイアンサス<ラプソディ>でした。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22203831.jpg
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22204137.jpg
ラベンダーシフォン・リトルピンク。このフワフワしたのは初めて。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22195386.jpg
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22195674.jpg


さて、こちらは古株たち。
エンジェルレース(アルテルナンテラ・セッシリスアルバ)はこの通り。このあと、寄せ植えのスズランエリカの代わりに植え替えました。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22271826.jpg

ゴムの木・・・この新芽だけ、柔らかく、ちょっと成長が見られます。生きてる?!
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22272254.jpg
ブーゲンビレア・ベラ。葉がモッサモッサと大きくなり始めています。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22312784.jpg
プルーンは、小さい方は枯れました。大きい方はなんとか復活しそう。頑張れ!
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22334512.jpg
ジャングル状態だったグレコマをさっぱりと散髪。リキマシア・オーレアももう少し伸びるかな?ランタナの代わりに、カリブラコアを植え替え。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22344473.jpg

で、ランタナ・らんらんが諦めきれず、単体でもう少し様子見。枯れ枝・・・?
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22344775.jpg
左側のピンクのキンギョソウは新芽が出ているのでもしかしたら、秋にまた咲くかもしれません。右側のブラキカムは生きてるけど微妙。手前のリッピアは、ん〜〜どうかな?枯れてるっぽい。様子見。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22345013.jpg
数日でこのモサモサ感。左側のアガスターシェも元気。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22410847.jpg
ヒューケラ・ジョージアプラムの葉っぱがぐっと立ち上がって、花がまた出て来ました。地味ながら可愛い。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22411190.jpg


十二の巻の花も上がってきました。地味なんだけどね。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22453965.jpg

ワイドストロベリー・プリティキッスの実。半分は枯れたけど、これも食べられるほどまで育つか微妙です。でも赤い実見たい!
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22492470.jpg

ミヤコワスレ(江戸紫)は、先日の強風に煽られ、せっかくの花びらがボロボロ。
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22492781.jpg

最後にやっぱり、デンドロビウム・キンギアナムシルコキーの花!再び。可愛い!
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22530043.jpg
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22530307.jpg

●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22532099.jpg
●3年越しのホリホックの蕾み?_a0268821_22532452.jpg



by e-ku-bo3 | 2015-05-08 22:54 | 我が家の植物たち
<< ●再び、若冲と蕪村展! ●プルーンが〜〜〜枯れ始めた! >>