ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●ハートの花びら、ヘビイチゴ

柳瀬川回廊の散歩の途中で、可愛い黄色の花を発見。同じ物が家の近所にもあります。ハート形の花。しかもイチゴの葉っぱです。どうやら<ヘビイチゴ>です。可愛い花なのに名前が怖い。
a0268821_20401255.jpg
a0268821_20401549.jpg

タンポポはすっかり綿毛。
a0268821_20414861.jpg
a0268821_20415104.jpg

ヒメジョオンではなく→ハルジオンが、たくさんたくさん咲いています。
ヒメジョオンとばかり思ってましたが、今ネットで調べると、この花びらの細くたくさんあるのがハルジオン。もう少し幅があるのがヒメジョオン。多年草と一年草の違いもあるようです。
a0268821_20421350.jpg
a0268821_20421584.jpg

我が家のグレコマと同じ種の野生種。同じ花がさいてます。こっちの方が大きいな。
a0268821_20421822.jpg

ちょこちょこ早足の鳥。ハクセキレイのようです。ピンボケで分かりにくい。
a0268821_20460099.jpg
a0268821_20460351.jpg


[PR]
by e-ku-bo3 | 2015-04-27 20:18 | ウォーキング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekubolife3.exblog.jp/tb/21178110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ●ハゴロモジャスミン咲きました! ●根津神社のつつじまつり(2) >>