人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

太陽と大地のエクボ3

ekubolife3.exblog.jp

●完全に新緑、真夏日〜〜!

今日は、朝から快晴。コインランドリー待ちの間、いつもは散歩するけど、本日はやる気がなくなって、昼になったので、いつものここで軽いランチ。すっかり新緑。桜の木の黒いシルエットと緑のコントラストが、絵画のようです。
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_19410321.jpg
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_19410591.jpg

タンポポもはや、フワフワの綿毛に・・・。
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_19411669.jpg
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_19415333.jpg

1つだけ離れて、ぽっかり雲・・・
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_19420881.jpg


先日の魚の大群は、多分これだったと思いますが、どうでしょう?ウグイの方。黒いラインがくっきりあったし。ひれが赤かったのは、婚姻色だったんじゃないかしら??・・・・
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_19421245.jpg
・・・と思って、ネット検索して過去の別の方々のブログを探したら、柳瀬川のこの魚の産卵を観た人の調べによれば<マルタ>(マルタウグイ)というウグイの仲間なんだそうです・・・。他の人のブログをいろいろみると、2012年・13年が4月7〜10日頃に柳瀬川に来ていて、昨年が3月後半から遡上して来てきたみたいです。東京湾からの回遊魚なんだそうです。すごい!!だいたい数日続いていたようです。

さらに、黒いラインのあるのはウグイで、ないのがマルタ、と言うことです!つまり、あの日あの場所に2種類がひしめき合っていたわけですね。



さて、お昼を食べて帰宅しようとしたら、放浪猫さんが、いました。写真撮ろうとしたら、ちょっと不審がられましたが、何事もなかったように立ち去る貫禄でした。
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_20032800.jpg
●完全に新緑、真夏日〜〜!_a0268821_20033016.jpg


by e-ku-bo3 | 2015-04-23 20:06 | ウォーキング
<< ●根津神社のつつじまつり(1) ●マグリット展 >>